※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

窓を開けると子供の声が隣に聞こえて怖い。窓を閉めるべきか悩んでいる。周りの配慮も気になり、強迫性障害の可能性も。家の中が怖くて一人が怖い。助けて欲しい。

だれか助けて…
またまた連投すみません。
もう怖くて怖くて
子供の泣き声私の怒る声で苦情がいつ言われるのか…怖いです。
最近涼しくなり窓を開けています。
やはり煩くなるときは配慮して閉めるべきでしょうか?
集合住宅なので赤ちゃん・お子さんがいらっしゃるはずなんですが…声聞こえてきません。
皆さん配慮して窓閉めてるのかな…
窓開けても7時~17時程度です…
テラスハウスに住んでます。
リビングが隣同士なのでお隣さんには窓閉めていても声聞こえていると思います。
お隣のお隣は赤ちゃんがこれから産まれるらしく肌着などの洗濯物が干してありました…
やはり赤ちゃんが寝ているときに窓開けられないのはしんどいかな…
いつも家にいるわけじゃないけどどこからからうるさい声したら煩わしいよね?窓閉めてるべきだよね?ごめんなさい。
と思ってしまいます。
今日診療内科お休みらしく日を改めて予約をしてみようと思います…
ちなみに前に住んでいた部屋で下の階から壁ドンされてる?と悩み引っ越しました…
その後いつもうるさくてすみませんと挨拶はしましたが小さい子いるからしょうがないですよね…と言われましたが…子どもが走り回ったりピョンピョン跳ねるのが楽しくなってきた時期にした直後にどんどんと音が聞こえ余計に自身暗記になっています…
人が怖くてたまりません。そして同じようなクチコミを調べては窓を閉めるなどの配慮が必要とクチコミをみてはまたびくびく。携帯電話で調べる癖がついてしまっています。
強迫性障害?ではないかと保健センターでも言われました…
子供にも笑顔で接することができません。家の中にいるのが怖いです。一人が怖いです。
子どもが泣いたら通報されるのではないのかと怖いです。
自分が変わらなくてはいけないと親にも旦那にも言われます。
ですが怖いのです。助けてください。

コメント

白姫

お隣さんもお子さん産まれるなら多少声が聞こえても大丈夫と思いますよ。むしろ夜泣きとかで相手の方の方が気を使ってしまうかも。😓

保険センターの方に強迫性障害かもと言われたらそうなのかもしれませんね。下のお子さんがいるので難しいかもしれませんが夕方とかに少しお散歩されてはどうでしょうか?

気分転換になったりして少しは落ち着くと思います。もうされていたらごめんなさい🙏

• ゆき

ゆき

うちは気になるので角部屋に越しました…リビングが隣同士でお隣さんは独身の方私からみて二軒先の方は赤ちゃんが産まれるみたいです…
    妊娠中に子供と親の泣き声怒鳴り声聞こえたら煩わしいかな?不快になりますよね…
    独身の方もいつも我慢してくれてますよね…ごめんなさい。
    私が気にしすぎるのが駄目だから窓を開けるトレーニングもしなさいねと親からも言われます…
    苦情来ないかなと怖いです…お互い様?と私がいってしまっていいんでしょうかね…

• 8月31日
ハリモナシロかな

お疲れ様です(^^)
子育て必死で頑張っていらっしゃるんですね。
小さなお子さんいたらお母さんは髪振り乱して本当に毎日1分1秒必死になりますね。
ゆきさん、まず目を閉じて深呼吸しましょう!
どうしたらいいかゆきさん答え出てますもの、大丈夫です!
私もそんな時期ありました、気持ち本当に分かりますよ!
少し大変かなぁ?外に出てみませんか?
子育て支援センターとかありますか?
3歳のお子さんきっと動き回りたいのかなと思います。
あとは保育園や幼稚園も検討されてみたらいかがでしょうか?
子どもも遊び回って、集団の中でたくさん成長してくれますよ!
ゆきさんは少し一息つく時間が必要ではないかなぁと思います。
みんなで子育てして分担していけたらいいですよね。

• ゆき

ゆき

上の子は今年から幼稚園に行き昼間はいないのですがこの前夏休みに入り考えすぎてしまいほとんど外に出ていました。
    妊娠中も音が怖くてなるだけ家にいないようにしました…
    周りを気にしすぎます…一人で居るのが怖いです…

• 8月31日
ボラちゃん

4階建てのマンションの1階に住んでいます。
隣の人は上の子が5歳で下の子が5月に産まれたばかりですが加減せずにヒステリックかってぐらい怒っています。
上からも斜めからも代々同じ時間にママさんの怒鳴り声が聞こえるのでそこまで気にしていません😌
お隣のお隣さんの方がもしかしたら申し訳なくなるかもしれないですね。
私も娘に怒ることはありますが怒り過ぎてしまうと思ったら外に出るようにしています!

• ゆき

ゆき

私も息子に怒りすぎた時は外にでてお散歩行こう!と誘っています…
    いろんなところから声がするのは羨ましいです…
    こちらはお子さん他にもいるはずなんですが静かで…
    皆さん気にして配慮しているのかも知れませんね…

• 8月31日
HMS‪‪☺︎

あまり気に病まなくてもいいのでは?☺️
そんなに悩むのなら妥協するのも一つの手かと!
うちはやんちゃ坊主で壁を叩いたりもしますが、それは気をそらすようにしてやめさせてます。
ただ癇癪を起こしたりギャン泣きだったりは周りの方には迷惑をかけていると思いますが正直言い聞かせてもやめさせようとしてもどうにもならないので😅💦
うちはずっと窓を閉めてエアコンつけてます!
閉めるべきなのかはわかりませんが、その方が気が楽ではないですか??
対処法があるならそれを試してみたらいいかと!
両隣は幼稚園から小学生くらいのお子さんがいますが、相手の方が窓を閉めていて私はベランダにいる時は様子からギャン泣きで怒鳴っているのは分かるけどそんな気になるほど聞こえてきません!家の中でも本当に壁の近くに行かないと聞こえないかと。(家の中では声も聞こえないほど気にならないので)
なので自分のところもそうかなと思って窓を閉める対策してます!

• ゆき

ゆき

皆さん配慮しているんですかね…
    うちも窓を閉めてエアコンつけようと思います…もう末期の勢いで気にしてます…
    妥協案ありがとうございます!
    周りから赤ちゃんの泣き声・ママの怒鳴り声聞こえる!一人じゃない!とわかり始めたら窓開けていこうと思います…周りもしているなら自分の家だけじゃないし大丈夫だよね?と思える環境であってほしいです(;_;)

• 8月31日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私は周りに比べると息子の方が迷惑をかけていると思うので、主さんのように周りからの音などはあまり気になりません!
    さすがに夜中にどこの部屋かわからないけど爆音で音楽流して熱唱してた時はやばいなと思いましたが😂💦
    他には家を空けていた次の日に「匿名で苦情があったのですがすみません」と誰かわからないけど謝罪にきたことも…
    やっぱり思う事は人それぞれなのでなるべく配慮したいという方が多いのでは?自分たちの身を守る為にも…
    最近隣人トラブルとか物騒な事も多いですしね😅

• 8月31日
  • ゆき

ゆき

ストレス溜まってて熱唱してたんですかね(*^^*)
    気持ちわかるわーいいのよいいのよーと私なら言ってしまうと思います(^^;
    怖いですよね…人に危害加える人もありえませんが…
    ありがとうございます!

• 8月31日
せんぷうき

こんにちは。集合住宅はある程度皆騒音は分かった上で住んでると思いますよ。
苦情を言われるのが怖いですか。でもお互いにただの人間ですから大丈夫ですよ。ゆきさんもゆきさんご自身のこと大切にしていいんですよ。
ある程度許し合って暮らす方が楽しいと思いませんか。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    おおらかに子育てがしたいと思い
    テラスハウスに引っ越しました…
    周りに気を使って子育てがしたくない!私自身感情の起伏が激しくイライラしがちなので子供より私がうるさい😱💣
    余計にご迷惑だよね?
    なんで集合住宅に住んでるんだろ…戸建にしてあげれば昼間少し騒いでしまっても自分の家なのに何が悪いの!気にしているから戸建にしたのよ!と強く出れるんですが…
    今も気にしているから角部屋にしなおかつ隣だけと接してる…と少しは穏やかに生活出来ているんですが…
    一人になると不安で不安で…
    集合住宅の騒音はわかった上で住んではいるけど配慮するのは当たり前!というコメントもママり・アメブロ?の苦情がきて困ってます…などのクチコミで多数お見かけしました。
    私もせんぷうきさんと同じ意見です。
    私自身は夜中に洗濯機回そうが掃除機かけようがその時間帯しかできないのかな?と全然気にしません…ましてや夜中に子どもが寝付いていなくて走り回ってる…あー寝れないんだろうな…お父さんお母さんも大変だろうなお疲れ様ですと思います…
    集合住宅ってそんなものだろうなと思ってました…
    本当に許しあって暮らせる方が楽しいですよね(;_;)
    一応診療内科には行ってみようと思います…

• 8月31日
  • せんぷうき

せんぷうき

ゆきさんのように人を思いやる心があるっていうのは素晴らしいです。自信持ってください。

何も迷惑かけずに生きるなんてことは不可能で、それが出来ると云うのはおごりです。深くまで考えてないから言うんだと思いますよ。
    誰でも皆多くの周りの人間、世界の人に助けられて生きてますよね。
    他人に対して想像力を亡くした人が激増していると私は考えています。それで生きづらいんだと思います。
    隣や上がうるさいからって、天井や壁を叩くのは暴力ですから。
    ゆきさんはゆきさんのままでいてください。

• 8月31日
  • ゆき

ゆき

子供に優しい社会であってほしいですよね…
    集合住宅に住んでいるのでお隣のかたには沢山ご迷惑おかけしていると思います。
    天井や壁ドンは心身的に来ますね…
    何度泣いたことか…子供を育てちゃダメなの?この子の楽しそうにしてる笑みを止めてまで消しさらないとダメなの?確かにダメなものはダメだと注意はしなくていけませんが子供らしさを消し去りたくないと思います。
    もしそれで苦情を頂くようなら実家に帰るか戸建てを買おうと相談しようと思います。
    せんぷうきさんのように同じように思ってくださる方がいて救われました。
    ありがとうございますm(__)m

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

集合住宅の騒音は仕方ないと思いつつも、子供の泣き声はやはり不快な方はいますよ。
以前住んでいた隣の方が、やはり泣き声が不快だったらしく ピシャっと窓を閉めてました。たまたま聞こえてしまったので、それからは泣いたらすぐ窓を閉めるようにしました。
いまはもう戸建てなので、特に気にしなくても大丈夫だし気が楽です✨

• ゆき

ゆき

小学校・幼稚園が歩いてすぐの場所にありますが独身の方も住んでいる賃貸です。子供可物件ですが皆さん配慮しているのかも知れませんね…
    子供の泣き声が不快って方もいますよね(;_;)
    私のお爺ちゃんが再婚しましてもう亡くなったお婆ちゃんが子供嫌いを公言している方でよく煩いな!と怒られていました…
    私自身も実家は戸建ですが独身の頃隣のお宅で叱る声が聞こえた時は窓を閉めてイヤホンして音楽流しながら寝るなどしたことがあります。煩いなーって言うよりごめん…寝かせて…って感じでした。
    多分うちの実家の方が煩かったと思うので(>_<)
    戸建てで隣と距離があるお家を早く建てたいなーと思います。
    戸建の方が気持ち的に楽ですよね(;_;)

• 8月31日
おはる

子供が泣いたら窓閉めてます❢むしろ子供産まれてからほぼ窓開けてません。
私も苦情が怖くて(T_T)

• ゆき

ゆき

苦情怖いですよね(;_;)
    心身的にきます…家の中が自分の居場所のように感じられなくなります。
    自分の心身を守ることも大切ですね(;_;)

• 8月31日