※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
子育て・グッズ

保育園で結婚式の理由での登園はできないのでしょうか?断るべきでしょうか?

保育園についてですが…結婚式という理由で来週の土曜に預かってもらうようにお願いしています。 普段も双子の育児で大変なので短時間保育で平日は預かってもらってます(在宅ワークをしながら双子育児してます)
参加・不参加の返信をする前に保育園で理由も話した上で
「1日だけならいいですょ!毎週は困りますが…」という事でOKが出たので友人の結婚式に参加するようにしました。
しかし今朝になって 「土曜は親族の方で面倒みてもらう人いませんか?基本は仕事してる人優先なので」と言われ預かるのかイヤみたいな言い方をされ私は「みてもらう人居なかったらお願いします」と帰ってきたのですが……
式は来週だし保育園でみて貰えると言われたので参加を決めたのにと一人モンモンとしてます( .. ) 当日は親も近くに居ないし旦那も仕事です。今更 面倒みてもらえる人いません。
ホントに保育園は結婚式の理由での登園はできないのでしょうか? できないのであれば参加するのも1週間前ですが断るべきでしょうか?

コメント

かぼちゃコロッケ

その保育園の方針によって様々だと思います。私の近くの保育園はリフレッシュ目的ですらオッケーですが、市からもらった資料見ると、リフレッシュ目的はダメと記載している園もあります。
ただ、一度預かるって言われたのであれば、いくら仕事の方が優先とは言え先に予約?したのはこっちなのですから、そこは強く言っていいと思いますよ!

• チビ

チビ

返信ありがとうございます!
    方針もありますよね♪♪ その辺も分からなかったので約1ヶ月前に話をしたんですょ(笑 子供何人に保育士が何人とかの決まりもあるだろうなぁ〜と保育士側の決まりは分からないながらも早めに話してやったのに。こっちは保育料払ってるのに…とイライラしてきました|д゚) 口が悪くてすみません! 改めて預かってもらえるように強めに話してみます‎|•'-'•)و✧

• 8月31日
twinsgirl♡mama

土曜日だと保育士も少ないからですかね😂
一度預かってくれると言ったのに
預かるの嫌みたいに言われるのは
少し納得いきませんね。
ただ基本的には仕事している人優先も
すごくわかります。
私なら友人の結婚式とかでは
保育園には預けず
家族に見ててもらいます。
時間通りに終わらなかったり
お迎えに間に合わなかったりしたら
子どもたちが可哀想なので。

• チビ

チビ

保育士の人数が確保できなかったのかな〜と一瞬考えました!
    仕事優先というのは充分に承知してます。なので今まで預けた事ありません。でも1度OKしたのに…という気持ちがあって( .. )
    以前、「土曜お仕事休みなのに預ける方も居ますょ〜」って笑い話をされた事があります。他の方の子どもは預かるのにウチの子はダメなのかと…お迎えは旦那が早く終わるシフトなのでお願いしてるので大丈夫です♪♪

• 8月31日
  • twinsgirl♡mama

twinsgirl♡mama

仕事休みなのに預ける方もいるのであれば
    話は変わってきますね!
    それなら一度OKと言われたので
    預かってもらいます!
    それでも仕事の方優先と言われたら
    ↑のことを言います。笑

• 8月31日
  • チビ

チビ

その話を聞いてなかったら こちらも決まりもあるだろうしムリにと言わないのですが…式も今更断るのも迷惑でしょうし 預かってもらえるように言ってみます!

• 8月31日
ママ

うちの園は平日は病院など仕事以外の理由でも頼めば預かってくれますが、土曜は絶対仕事でしか預かってくれません。
一応平日も仕事の日だけって事になってますが、頼めば預かって貰えるので、緩いです😅

ただ1度預かってくれると言ったのだから今回は私ならゴネて預けちゃいます💦

• チビ

チビ

絶対ダメって所もあるんですね( ´∵`)
    式を今更 断るのも悪いし(断る理由が失礼かなと思うし)ゴネて預かってもらえるようにお願いしよう思います!

• 8月31日
ぷぷぷ

うちの園も土曜は仕事じゃないと預かってもらえないです😣
たた、きちんと理由説明して一度は預かるって言ってもらえたから結婚式参列決めてたのだから納得いかないですよね😅
そのまま保育園にもう一度伝えていいと思いますよー😊
家族で見てもらえる人はいないことと、あらかじめ確認してOKもらってたのでもう一週間前で今さら参列しないというのは失礼なのですみませんがお願いできますかー?でいいと思います‼︎

• チビ

チビ

返信遅くなってすみません。
    やはり一度はOKもらってるので強めに出てもいいですよね( .. ) 私の身内に迷惑をかけるまではよくても相手側に迷惑かけれないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月3日