※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊活

親友が妊娠したことで戸惑い、距離を置くか悩んでいます。心を整えて支える方法を知りたいです。

昨日はどす黒い気持ちを吐かせてもらいました(;_;)
聞いてくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

親友はいつもそばにいて、いろいろ話をする仲でした。
彼女は独身で彼氏はいます。
生理がこなくて調べたら陽性でした。
親友はどうしようと戸惑う中、私は、悲しくなり羨ましくなり、気持ちの整理がつきませんでした。

距離を置くことも考えましたが、
きっと彼女も予期せぬことで不安だと思うんです。
放って置くことはやはり出来ません。

自分が心を穏やかにして、友人の話を聞いてあげたり、変わらずそばに要られた方いますか??
距離を取らなかったよ!という方いたらお話を聞きたいです。

コメント

みもり

昨日の投稿を見ていないので、内容はわかりませんが…

私の場合は妊娠ではなく、親友が結婚するときは突然すぎて同じように悲しくなったり、羨ましく感じて、どう付き合っていくか悩んだこともありました。
結果論をいうと、時間が解決してくれるものだと思います。
どう頑張っても親友の今の状況を理解するのは難しいので、いい人ぶらずに思ったことを伝えてもいいし、ただ話を聞いてあげるだけでもいいと思います。

私は親友とよくも悪くもきちんと言い合える仲でいたかったので、思ってることを伝えました。それで壊れる関係ならそれまでかなと。
それから自分が同じ立場になったときに、あのときはごめんねと謝りました。
関係性にもよると思いますが…私は今でも家族ぐるみで付き合っていますよ。

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます。きっとあたしが今妊娠してたら、こんな風に悩んでなかったかもしれません。もっと話を聞いてあげたり、違う対応ができたのかも。なのに、妊活中で不妊治療に片足を突っ込み始めたので、友人が妊娠して戸惑う姿に、暖かく声はかけてあげられませんでした。
    でも、このまま放って置くのも薄情かなとも思ったり。

    みもりさんの思いをぶつけた時、親友はなんて答えてくれましたか??

    • 8月31日
  • みもり

    みもり

    付き合いが長いこともありますが、思ったことは伝えても、彼女はそうだよね😅って感じでした。
    ただ、それまで元彼といろいろあったことも知ってるから最終的に彼女がどうしたいか聞いて、それを肯定も否定もせず、そっか…と返した記憶があります。
    結婚や妊娠って、女性にとっては凄くデリケートな話ですから、正しい判断って難しいと思います。
    私は流産したとき、いろいろな人に声をかけてもらいましたが、気遣いでかけられてる励ましの言葉で傷ついたこともあり、最終的には自分で気持ちの整理が着くまでは何を言われてもどうにもならなかったです。
    今は自分のことでいっぱいの時に、他の人のことなんて考えられなくて当然です。自分が得られないものを持ってる人が羨ましくなる気持ちもごく自然です。
    だけど、きっと他に相談できなくて親友さんがあなたに話したなら、私ならただ聞くだけしかできないなと思います。

    • 8月31日
  • 🧸

    🧸

    なんか凄く噛み締めながら読んじゃいました(;_;)彼女も、彼と色々あって今後を悩んでます、、全部を赤裸々に話せるのは私だけといつも言ってます。
    だからこそ、話を聞いてあげなきゃいけないのに、今はまだモヤモヤします、、でも、みもりさんのように、聞くだけでも出来ればいいのですが。

    旦那に来週遊ぶ予定あるけど嫌だなって言ったら、それとこれは話別じゃない?これからのことを話したいんだと思うよって言われました。
    そのこれからのことを聞きたくないんだけど😭って感じです。

    • 8月31日
  • みもり

    みもり

    これからのことは、何かアドバイスができれば、とも思いますが実際決めるのは親友さんだと思います。何でも話せる仲なら、素直に思ったことを話してもいいと思います。
    実は話を聞くのも辛いこと、けど受け止めたいとは思っていること、どうしてもモヤモヤしてしまうこと、自分ならこうしたいなど。伝えることは、相手を責めるわけではなく、単純に今の気持ちをお互いに共有することだと思うので。
    ただ聞くだけしかできないのは、そのときに上手く言葉に出来なかったからでもあります。

    遊ぶ予定があるなら、あえてその話には触れないのもいいと思いますよ。

    • 8月31日
  • 🧸

    🧸

    そうですよね、実際決めるのは彼女です。伝えたらきっと受け止めてくれると思います。そしてごめんね、と言うと思います。このまま疎遠は嫌です。でも、このままにして置くわけにもいかないです。

    今日もこの後誘われたので、会って話してみようかと思います。来週会うなら今会っても一緒ですしモヤモヤを早く捨て去りたいです。

    • 8月31日
みみみ

昨日の投稿を拝見してないので
この投稿だけをみてコメントさせてもらいます。

わたしにも親友がいて、
親友は流産したことや、結婚することなど
急に知らされました。
もちろん、おち*さんと同じ気持ちになったことあります💭

でも親友だからといって1から10まで話すって決まりはないですし、
親友さんも不安で戸惑ってるんだと思います。
でも親友のおち*さんだから話せるんだと思います😊
きっと親友さんも話すこと戸惑ったと思います。

わたしはどんなことでもいつも寄り添って聞いてます❗️

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます。
    私にしか話せない、、、と今までたくさん親友の彼氏の話を聞いてきました。もう18年の仲になります。

    なつさんはすごいです!
    黒い気持ちになったことがあるけど、いつも寄り添って聞いていられたなんて。私もなつさんのように聞いてあげられるか今はまだ自信がないです。

    距離を取りたいのか、受け入れられないだけなのか、気持ちがぐちゃぐちゃです。

    • 8月31日
  • みみみ

    みみみ

    わたしは先に子供が出来て結婚していて、
    妊娠がわかったのは親友が流産して数ヶ月後でした。

    だから報告するときに、すごい心痛かったです。
    安定期に入るまでは周りには黙ってたんですが、
    親友はすぐ気付いて、すごい喜んでくれました。

    おち*さんの気持ちを整理したいなら
    少し距離をとるのもいいと思いますよ☺️

    • 8月31日
  • 🧸

    🧸

    なつさんは旦那様との結婚を決意してた矢先に授かれたのですか?彼女は彼氏との結婚をしたいけど、悩むと言っていました。私も大丈夫かな?と心配です。

    心痛みますよね。きっと、どちらも痛むんです、、報告する方もされる方も。
    喜んでくれたなんてステキな親友さんです!

    • 8月31日
  • みみみ

    みみみ

    そうです、結婚の話をしてて、なかなか進まずのときに妊娠がわかったので
    いいきっかけになったかなと思ってます。
    悩むというのはなかったです👆🏻

    親友さんは何に悩んでるんでしょうか?
    結婚することか、妊娠したことか‥

    • 8月31日
  • 🧸

    🧸

    まさに同じです。結婚の話がではじめたときの妊娠です。
    仕事のこと、本当にこの人でいいのか、と悩んでます。その悩みを包み隠さず私にだけはしてくれていたようです。

    • 8月31日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね💭でも結婚の話が出てたってことは、親友さんも彼氏さんでいいからその話が出てたのではないのでしょうか?
    その話の中に、この人でいいのかという悩みがあるなら
    そこはしっかり解決したいところですよね🤦‍♀️

    仕事はたしかに、迷惑がかかりますし、
    仕事が楽しいときだとさらに悩みますよね😢

    おち*さんが放っておけない気持ちもわかります😭❗️
    でもこの悩みは親友さん本人がしっかり決めないといけないところですね💧
    親友さん本人は産みたいのか‥一人で育てるのか‥彼氏さんと一緒になるか
    彼氏さんは妊娠についてどう思ってるのか
    おち*さんが悩んでしまいますね😢💧

    • 8月31日
  • 🧸

    🧸

    そうですね。彼女がどうしたいのか、ほんとその通り。産みたいと言うより産むしかない、彼と一緒になりたいけど、果たして今後のことを考えるといいのか、、、彼は前向きだそうです‼️彼女が決めたことを応援はします!
    全てを知ってる母にも相談?しました。そしたら私が子供を欲しいっていうのと、友人が妊娠して戸惑ってるのは別の話しで、私は欲しいのに!とか一緒にするのは違うんじゃないか、、と言われました。
    まあ確かに私が妊娠希望している話と、彼女が妊娠してしまい困惑しているのはまた別の話ですよね。
    でも、そんな簡単には整理できません😭

    • 8月31日
  • みみみ

    みみみ

    返信遅くなりました💧
    今度のことで心配事があって今変えれるなら変えたり彼氏さんと話し合ったりするしかないですよね😢
    産みたいのと、産むしかないって全然違うことですよね😢

    おち*さんのお母さんのように、
    別の話だとはわかりますが、
    おち*さんの気持ちわかりますよ。
    わたしは妊娠に困らずだったですが、
    このママリや友人の話きくと
    自分だったらって考えることがあります。
    整理つかないですよね❗️

    • 9月3日