※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが、最近うんちの回数が増えて困っています。離乳食を始めて1ヶ月で、少量を何回も出すようになりました。硬めのうんちが出てお尻が赤くなっています。下痢なのか、離乳食をお休みすべきか悩んでいます。

今生後6ヶ月です。
離乳食が始まって1ヶ月ほど経ちました。
今週に入ってからうんちをしてオムツを替える回数が増えました。
今までは1日に2回ほどでまとめて出していましたが、
今週に入ってから、少量を何回もしています。
おおくても1日に10回ほどかえています。
オナラと一緒に少しでて、おしりとオムツにだいたい3㎝くらいのがついていたり、
おおくても直径10㎝ほどくらいです。
ゆるくはなく、食べた野菜が出てきて、硬めのミートソースといったところでしょうか。
トロトロしていなく、ねばっとしている感じです。
たまにコロコロころがるものが出てくるときもあります。
回数が増えたのは下痢ということなんでしょうか?(>_<)
オムツを替える頻度が多く、お尻が赤くなってきていてかわいそうです(>_<)
離乳食お休みするべきでしょうか、、
長々とすみません(>_<)

コメント

みーこ

離乳食が始まってから1ヶ月、気になるうんちは今週からということであれば、離乳食を食べているということ自体よりその内容や体調によってうんちの質が変化しているように思います!
でも、おならと一緒にちょっぴり出たり、うんちがネバっとしていたりというのはよくあることですよ😊
お尻の赤みが気になるようでしたら、お尻を拭いた後にかぶれの薬を塗ったり、シートを当ててあげれば改善されるかと思います!

• ふくちゃん

ふくちゃん

コメントありがとうございます!
    普段と違うので心配になりました😭
    一応明日病院に行ってみようと思います!

• 9月2日