※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

お子さんが自然卒乳し、おっぱいにしこりができた場合、絞らない方が良いです。乳腺炎の経験がない場合、助産院へ相談することをお勧めします。

お子さん卒乳された方で、おっぱいのケアって行きましたか??
おとといくらいに娘が自然卒乳しました。

もともと、生後8ヶくらいから日中や夜中の授乳がなくなっていて、寝る前のみで甘えて吸ってるだけっていうのだったので、おっぱいもほとんど出ていなかったと思います。つまめばにじむくらいです。

おとといくらいから、おっぱいねだることがなくなったので自然卒乳かなーと思っています。

今日の朝から、右のおっぱいにややしこりのようなものができています。熱をもっていたり、痛いということはないです。
これは自分で絞ったりしない方が良いのでしょうか?

授乳たくさんしていたときも乳腺炎などのトラブル知らずだったので、助産院行ったことないので、なんとなくハードル高くて😅😅

コメント

みのり

私もそんな感じてしたが、自分で絞りました!
最初は1日に1回くらい、だんだん日にち開けて絞りました☺️

私はしこりの所をちょっと強めに押しながら(ちょっと痛いですが)絞りましたよー!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊
    自分で絞ってみました!はじめは1日でしこりができたのに、もうすでにしこりできにくくなってきました😅
    とっても助かりました✨ありがとうございます❤️

• 9月1日