※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかどん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣いてしまうので、夜中のミルクの必要性や生活リズムについて悩んでいます。夜中のミルクや起こすべきか、生活リズムの改善方法が知りたいです。

ミルクの回数、夜中のミルクについてです。
完ミです!

3日前に4ヶ月になりました!
夜はまとめて寝てくれず、
しっかり4時間感覚で起きます。
そしてギャン泣きします。
基本は160~200(夜寝る前は240)を5〜6回という感じです。
朝イチや昼寝の後は100~160くらいしか飲んでくれない時もあります。

生活リズムは
7時起床
18~19時大人のごはん
19:30~20時お風呂
20~21時就寝
という感じでまだまだ暑いので特に散歩に行ったりはしてません。
週一で耳鼻科に通ってるのでその時とどうしても昼間に用事を済ませたい時などしか外出しません。

朝寝1時間、昼寝は長いときで3時間…
夜通して寝ないようなら、起こした方がいいのでしょうか?
夜中のミルク(1~3時)は抱っこであやしたりしてでも飲まさない、やめる。とした方がいいのでしょうか?
夜は寝る!日中は起きる!の生活習慣の付け方がいまいちわかりません…

コメント

にゃこまま

少しお昼寝しすぎなのかな?🤔

でも気持ちよさそうに寝てると
起こしたくないですよね
親も休めますし!
うちは昼寝30分40分しか
しない子なので逆に疲れます…笑

お腹空いてて起きて飲ませて
もらえないのは可哀想じゃないですか?😣
大人だってお腹空いてて
なにも食べれないのは辛いですし💦


うちは起きてる時は全力で
遊んでます!!
結構すごいです😂😂

  • ひかどん

    ひかどん

    やっぱり昼寝しすぎですよね😭

    抱っこで寝始めて一緒に寝てしまうことも多々で…笑
    寝てる間に晩御飯の用意してしまうのもあるので寝てくれるのは有難いんですが😂

    可哀想だと思います。
    でも生後4ヶ月でWeb検索していろんなページを読むと「夜中の授乳やめた」「夜中は抱っこであやし授乳しない」など書いてあって困惑してます🤔

    全力で!!!すごいですね…!
    わたしはプーメリーのジムに頼りっきりです笑

    • 8月31日
れい

その頃はまだまだお腹すいて起きる事ありますよー☺️
とゆうかその子次第です!本当に!💦
夜通し寝る子は早くから朝まで寝るし、一歳でも夜よく起きる子もいます!

昼夜の感覚はついてると思うので、今はとことん付き合ってあげてください😂💦


夜中はミルクのんですぐ寝るんですかね😅?

  • ひかどん

    ひかどん

    やっぱり個人差あるんですね🤔
    夜寝るようにーとしても限界がありそうですね😂

    もう少しこのままでもいいですかね🤔

    夜中はすぐに寝ます!
    飲みながら寝てしまって100しか飲まないこともあります。
    朝方4時頃はニコニコしてますね笑

    • 8月31日
  • れい

    れい

    離乳食始まったらまた変わるかもしれませんし、このままで😂💦
    お母さんは大変ですけどね💦

    それなら昼夜の区別は完全についてると思うので、昼寝の3時間のときは1時間で起こすとかしてみて、変わらないようなら、仕方ない!と割り切るしかないかなと思います🤣💦

    • 8月31日
  • ひかどん

    ひかどん

    なるほど!
    始まってから変わるんですね!
    離乳食に向けて変えて行かないといけないのかと思ってました😅
    このままやっていきます!

    さっそく今日から実践してみようと思います❤
    ありがとうございます!

    • 8月31日