※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@mama
子育て・グッズ

息子がRSウイルスで重症化し、食事が取れずおっぱいだけ飲んでいる。入院中、咳がひどくなり授乳も困難。胸が張り、栄養をとれるか、慣れないごはんを食べるか心配です。

1歳2ヶ月の息子がRSウイルスにかかり重症化して入院しました。もともと体調が悪くなると食事が取れなくて、おっぱいだけ飲んでればいいの!という子です。食べると嘔吐します。離乳食は食べれるときは食べていましたがごく少量で、体調が悪い日の方が生まれてからずっと多いので、あまりごはんにも慣れていないのがあります。今回入院してしまい、咳が酷くおっぱいも嫌がるようになってしまいました。2日授乳をしておらず胸は張ってしまいこのまんまおっぱいが出なくなってしまったら、息子もおっぱいが飲めなくなってしまい栄養をとることができますか?慣れないごはんを食べるようになってくれますか?

コメント

ハーバリウム

上の子が同じ月齢くらいでRSで入院しました😭
うちもおっぱい星人なのと一歳過ぎまで歯が生えなかったのもあり、離乳食は全く進まず、RSで食欲減退、食べても咳き込んで吐くで食べれず、入院食も1日一口とかしかたべませんでした💦
一歳半で断乳してから徐々に食べる量は増えては来ましたが、今も周りから見ると断然少ないです😭😭
栄養指導に何度も通い、ご飯はおにぎりにしてみたり、味付けを変えたり、見た目を変えたり、いろいろ手は尽くしましたが少食は変わらず。もうこれがうちの子の食べれる量だ、と納得できるようになったのは本当につい最近です。
こればっかりはその子その子によると思います😣
でも、断乳してぐんと食べるようになる子が多いのも事実なので、まずは無理にたべさせて食事は楽しくないもの、と思われるようなことはせずに様子を見てみてください😊
子供はお腹が減ったら少しでもたべます😊
まだ栄養もきっちり気にしなくてもなんとでもなる時期なので、焦らずゆっくり進めることが、これからの食生活を左右すると思いますよ☺️

• あーちゃん@mama

あーちゃん@mama

とても安心するご回答ありがとうございます!
    焦らずじっくり様子を見ようと思います。
    心強い!

• 8月31日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

RSは治ってもそこから半年は闘わなきゃいけないと先生から説明がありました😣
    実際、そこから半年、風邪引くたびにゼーゼーいうし、咳き込み嘔吐が多かったです💦
    でもそのたびしっかりケアしてあげないと小児ぜんそくに発展するので本当によく病院に通いました😭
    うちはとにかくたべて欲しくて無理にたべさせてたのが悪かったんだと思いますが、食事イヤイヤが現在進行形でひどいです😫
    3歳くらいまではたべない子ざらにいるので、最低限たべれるものを研究しつつ頑張ってください💕
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月31日