※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義理母のことです。今週の土曜日に義理母と義理父と私と旦那で食事に行…

長文になりますが聞いて下さいm(。>__<。)m

義理母のことです。

今週の土曜日に義理母と義理父と私と旦那で食事に行く約束をしています。旦那の実家は車で30分程かかり、外食の場所も旦那の実家方面でする予定です。
土曜日は旦那が仕事なので仕事が終わってから一緒に行く予定だったのですが、義理母からメールがきて、「○○ちゃんだけ先に迎えに来ようか?体調が良かったらベビー用品でも見に行かない?」とのことでした。義理母はとても優しくいい人で好きなのですが、旦那と義理母と3人で買い物する時でもとても気を遣ってしまい、二人きりで買い物に行くのなんて考えただけで、気を遣って疲れちゃう(。>__<。)と思いました。私はそのメールの返事を、「旦那が定時に終わるので終わったら一緒に行こう思ってました。」と遠回しに断りました。義理母からは、「勝手なこと言ってごめんね。」と返事がきて、なんだか私も後から他に返事の仕方があったかなと感じ、素直に甘えれば良かったのかなとも思いました。その事を、仕事から帰ってきた旦那に言ったら私と義理母のメールの内容を見て、「お前さ、もっと言い方あるんじゃないの?お前の文章能力無さすぎてイライラする」と言われました。私は旦那に、旦那の方からお義母さんに誤解されないように今度あった時言ってほしいと伝えたのですが、「俺だってお前の親に自分から色々言ってるんだから自分で言えば」と言われてしまい、旦那なら私のこの気を遣ってしまう気持ち分かってもらえると思ったのですが、分かってもらえず、なんか、自分でもモヤモヤしてしまいどうしていいか分からず、ここに書きました。皆さんだったら義理母に迎えにきてもらって2人で買い物したりしますか?(;´Д`)
私が、もっと心を開いて甘えた方が良好な関係が築けるのでしょうか?(>_<;)

コメント

ぴよぴよ

元々義母とは関係良好なので
全然行きます!
これほしい!とか全然言っちゃいます(笑)

まあでも、気を使いますよね、普通は
それを旦那さんも察して言ってあげてほしいですね。

• りんご

りんご

私も、ぴよぴよさんのように
    言えれば1番いいですよね(。>__<。)❣️
    気遣いしいなので、もっと甘えてみようと思います。

• 8月30日
みつばち

私なら甘えます!気は使いますけど…笑。お義母さん、お孫さんの誕生をとっても楽しみにしていらっしゃるんですね(o^^o)気を使いますが、お義母さまがしたい事なのでしょうから甘えていいと思いますよ✨あまり気を使いすぎても距離って縮まりませんし、ある程度甘えて、都度お礼も堅いかな?と思うので、お出かけ中とかにお義母さんの好きそうなお菓子を見かけたら、買って渡したり😊

旦那様ももう少し優しく言ってくれてもいいのに😅男性って、嫁が自分の母親に気を遣うっていうのわからないんですかね?(笑)そりゃ自分(旦那)にとっては実母なんだから気を遣わなくていいでしょうけど(笑)

• りんご

りんご

お義母さんなりの心遣いだったのに私が、素っ気なかったですよね😣
    緊張しますが、甘えて見ようと思います。御意見ありがとうございます✨

• 8月30日
萩ママ

りんごさんの義理母さんの感じなら、一緒に行きますね☺️
もちろん体調が悪ければ、断りますが...

気を遣ってしまうのであれば、お気遣いありがとうございますと最初の文にいれて、旦那が早く終われば行こうと思っていたので、その時に一緒に行きませんか?と返します😊

• りんご

りんご

私のメールの文章にだいぶん問題ありでしたよね(´・ ・`)御意見ありがとうございます✨

• 8月30日
  • 萩ママ

萩ママ

返信は、ちょっと素っ気ないなと感じました(>_<)

関係ない事なのですが、旦那さんが、りんごさんに対してお前と言ってる事にびっくりしました💦

• 8月30日
  • りんご

りんご

旦那は普段は名前で呼んでくるのですが、怒ったりイライラしてる時はお前と呼んできます💦なので、今日も怒ってるなと思いながら聞いてました😣

• 8月30日
Ⓜ︎

その状況で私なら義母と買い物に行きます。
旦那さんのりんごさんへの対する言葉は少し強い気もしますが、りんごさんの義母様に対する言い方も少し引っかかりますね😅それぞれ気持ちもあるので仕方のない事だとは思いますが。
でも中々甘えるのは難しいですよね!笑

• りんご

りんご

返事の仕方に問題ありですね(>_<;)
    とても後悔しております💦
    なかなか甘えるの難しいですが甘えて見ようと思います!ありがとうございます✨

• 8月30日
うきわまん、

義家族には気使いますよね(´⊙ω⊙`)
でも優しくていい人で主さんも好きなら甘えて良いと思いますよ(*´꒳`*)
これから良い関係を築いて行きたいなら義母さんも勇気だして誘ってくれたと思うし一緒に行っちゃいます(*´꒳`*)

• りんご

りんご

勇気をだして甘えてみようと思います✨御意見ありがとうございます☺️

• 8月30日
ぱお

2人とか気を遣いますよ絶対!
私も同じ対応してるはずです💦

旦那さんの言い方も
もっと言い方あるんじゃないの?
と思ってしまいましたすみません😥

• りんご

りんご

二人きりは気を遣っちゃいますよね💦
    義理母との関係もなかなか難しいですね(>_<;)

• 8月30日
  • ぱお

ぱお

私は同居してるので
    かなり気を遣いますよ😅

ほんと難しいですよね💦

• 8月31日
フリード

これは旦那が悪い。空気読めって感じです(^_^;)
お義母さん優しそうなので、今度会ったときにせっかく誘ってくれたのにごめんなさい😫
って言ったらいいと思います😄

• りんご

りんご

旦那は私の性格分かってるので理解してもらえると思ったのですが、自分の親に対して良い対応の返事ではなかったから怒ってしまったみたいです💦
    義理母には一言謝罪します✨ありがとうございます。

• 8月30日
  • フリード

フリード

できれば日にち指定して一緒に買い物行きましょう🎵って言えるといいのですが😆

• 8月30日
  • りんご

りんご

旦那通じてではなく、ふたりで約束ができるくらいの関係性をつくれればいいですよね✨ハードル高いですが努力してみます✨✨

• 8月30日
花時計

旦那様に理解して頂けなかったはお辛かったですね💦
ここは正直に謝りのメールをした方が良さそうですね。
義母様もお子さんの誕生を心待ちにしていることと思いますので、これを機に仲良くしてみてはいかがでしょう?
こういうキッカケがないと、お互い誘いにくいものですし、あかちゃんの話題で話は途切れる事が無さそうですからチャンスですよ✨
私は結婚6年目でようやく寡黙な義母と2人きりでも大丈夫になりましたが😅

• りんご

りんご

一言謝罪をしようと思います✨

6年目で大丈夫になられたんですね☺️
    私は学生の頃から義理母を知っているのでかれこれ10年くらいになるのですが、良くしてもらいすぎて申し訳なくなり気を遣ってしまいます。でも、私が心変わらないといけないなと思いました。御意見ありがとうございます。

• 8月30日
  • 花時計

花時計

心を開けたらきっと強い味方になってくれるはずですよ!頑張ってくださいね😊

• 8月30日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!すぐにはムリかもしれないですが心を開いて甘えてみようかなと思います✨

• 8月30日
みー

私ならその感じなら行くと思います。
でも、りんごさんが行きたくないなら無理に行く必要ないと思いますよ!
でも、りんごさんも言い方がまずかったかなと思うのであれば、今からでも、先日はお気遣い頂いたのに、あんな返事をしてしまってすみませんでした。後から、返事の仕方が悪かったなと後悔してて。。お母さんにはいつも優しくして頂いだだいて感謝しています😊みたく、素直な気持ちを伝えたら、自分のモヤモヤも旦那さんのモヤモヤも解消するのでは?😊

• りんご

りんご

御意見ありがとうございます!素直に謝ろうと思います✨
    義理母も優しい方なので、伝えれば分かってくださると思うので直接言おうと思います。

• 8月30日
あ

私も仲悪くないし嫌いとかではいし良くしてもらってますが行くとしても断れなくて行くという感じになると思います💦
気を使う気持ちめちゃくちゃわかります😭💦
旦那さんも少し理解してフォローしてくれると嬉しいですよね😭

• りんご

りんご

嫌いじゃないし良くしてもらってるのにやっぱり気を遣ってしまいますよね😣💧気を遣わないようにしないと義理母にも悪いなって思うのですが、なかなか難しくて😣
    旦那は、そのことがあってからずっと無言で無視します💦流石に辛いです。

• 8月31日
  • あ

甘えられたら一番いいなと私も思いますが義母とはいえ元は他人だし
    歳も上だし旦那の親だし一生気を使う気がします…💦
    なかなか気を使わない方が難しいと思います😭
    旦那さんそれは酷いですね💦💦
    確かに自分の親に対して旦那さんにとったら嫌な解答だったかもしれないけどこっちも気を使って言ったつもりなのにって感じですよね😭
    感じ方は人それぞれなので冷たいなと思ったのかもしれませんが私も多分そんな感じで返すだろうなーと思います!

• 8月31日
  • りんご

りんご

二人きりの買い物を想像すると余計に疲れそうだなって思ってしまったのではじめから考えすぎるのもよくないなと思いました。でも、やっぱり気を遣うのは一生ですよね😣
    旦那さんも、自分のお母さん大好きなので私の返事が素っ気なくてイラついてるんだと思います💦
    遅くまでお話ありがとうございます😣✨

• 8月31日
ナー

気遣っちゃう性格なら、メールももう少し気を遣った方が良かったかなと思っちゃいました😅
そんな優しい義母さんなら、私は一緒に行きます!私も結構気使うので、素直に甘えてなんでも買ってもらうとかは出来ないですけど、そんな優しい文面で誘ってくれる義母さんなら一緒に行こうと思えます👍
結果的に義母さんも悪いことしちゃったかなって思っちゃってるみたいですから、、たかがメールといえど、顔も見えない声色もわからないからこそもっと優しい断り方あったと思います💦💦
旦那さんの言い方はちょっときついですけどね、でもちょっと旦那さんに甘えすぎ?かなと感じちゃいました😣

• りんご

りんご

素っ気ない返事だったなと後から思いました。その時はやっぱり行きたくいなっていうのが強くて……でも言い訳ですね😣💦
    御意見ありがとうございます✨

• 8月31日
ひな

わたしも妊娠中に同じようなことがあったので
自分で投稿したかな?とびっくりしてしまいました。
どんなに優しくてもやっぱり気をつかうので
疲れてしまいますよね💦💦
すごくよくわかります!!

旦那にも似たようなことを言われたこともあります。
でも、「そんなこと言われても。。」と思ってしまい。。
本当にモヤモヤしますよね!

毎回、断ってしまうと微妙な感じになってしまうので
様子見ながら一緒にお出かけするようにしてました。
お義母さんのことは好きなのですが、2人でのお出かけは、
いまでも躊躇してしまいます。

• りんご

りんご

共感して頂けて嬉しいです✨
    私も、時々ひとりで旦那に頼まれて義理家に荷物を持っていったり、旦那と2人で義理家に帰った時に義理母と2人で夕飯の買い物について行ったりとしているのですが、いつも気を遣ってしまい、向こうも気を遣って色々買ってくれたりするので有難いという気持ちはあるのですが、してもらいすぎているので本当に気を遣ってしまいます!

• 8月31日
  • ひな

ひな

ほんとそうなんですよね💦💦
    うちもお出かけとかするとそうなんです!
    遊びにいくと、いつもいろんなことをしてくれるので
    申し訳ないと思ってしまいます。。
    でもこの気持ちが旦那には伝わらず、
    モヤモヤしてしまい。。。
    恩返しというか、なにかでお返しをしようとすると
    その倍以上のことが返ってくるので
    ますます気をつかうようになってしまうという。。
    難しいです💧

• 8月31日
  • りんご

りんご

全く一緒です!😣✨
    義母の立場になると私が甘えたほうがいいんだと思うのですが、この間、
    義母が親戚の話しをしていて「あそこの奥さんは旦那の親に色々買ってもらったり、自分たちの旅行代も結局自分達で出さずに、旦那側のおばあちゃんが払ってるのよ」って話しをしてて、私達夫婦も買ってもらってばっかりじゃんと思ったり、そんな風に思われてるかもとか思ったら更に気が引けました(>_<;)

• 8月31日
あゆ

気を使うのは義母さんも一緒だと思いますよ。
それでも誘ってくれて、冷たい返信の後も怒らず謝ってくれて、かなり優しい義母さんだと思います。
旦那さんの言い方はひどいですが、怒るのも無理ないかなと感じました。
意地悪な義母さんでないならある程度お付き合いした方が関係も上手くいって、結果的に自分が楽だと思いますよ。