※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimama
ココロ・悩み

3歳の息子が夜ねんねに2時間かかり、悩んでいます。保育園では1時間のお昼寝。寝かせ方で困っており、ストレスで子供に当たってしまい、姉に泣きつかれました。改善方法を知りたいです。

初めて登録しました!よろしくお願いします🙇
質問なんですが、私はシンママで3歳の息子がいます。
夜ねんねの時間になると、寝かせるのに2時間はかかります。部屋を暗くしてみたり、眠りやすいように本を読んだり、音楽をかけてみたりと色々試したけど、効果は全くありませんでした。保育園に通ってるのですが、お昼寝時間は1時間くらいだそうです。家に帰ってきて、身体を使って遊んではいるのですがそれでも寝ません。私も仕事や家事で疲れていたため何度も子供に当たってしまい、今ではさらに夜のねんねはまるで地獄のようです。そのせいか、今日は私の姉に泣きつきながら「いかないでー」っと言っていました。なんかそれを聞いたとき、さらにへこみました。なんかいい方法はないでしょうか....?

コメント

まぁあ

私な娘も寝ません💦
部屋暗くしても遊んでるし
人形もってきて遊ぶし、いつ寝るのか〜っと毎回格闘してます😂👍
娘の場合、布団でコロコロしだすので、そこからトントンしてあげてやっとこさ寝かしつけます。やってる最中に脱走もしますが💦
酷いときは、しばらく放置しえ遊ばせてます。ではないとイライラしてしまうので💦

• mimimama

mimimama

コメントありがとうございます(*^^*)
    イライラしちゃいますよねぇ😢
    寝かせる時間!って勝手に頑張っちゃうのは自覚してるんですが、気だけが急いじゃいます😭

• 8月30日
  • まぁあ

まぁあ

すごく気持ちわかりますよ😭💦わたしも早く寝かせたくて、早く寝ろ〜〜っと心の中では叫んでますよ🙋‍♀️
    今日も今やっと寝てくれましたー💦

• 8月30日
  • mimimama

mimimama

心だけじゃなく声まででちゃうますぅ😭
    うちの息子まだ起きてます( TДT)今日も12時コースな予感です😢

• 8月30日
優月

うちもなのでお気持ちよくわかります😭
寝てくれないと辛いですよね。

• mimimama

mimimama

コメントありがとうございます(*^^*)
    ほんとそうですよねぇ😢💦
    もう寝てよぉ!って強めに言っちゃいます😢

• 8月30日
  • 優月

優月

ほんと同じくです!!
    今日も言ってしまいました…(笑)

• 8月30日
  • mimimama

mimimama

わかります😢言った後に後悔の繰り返しですよねぇ😭

• 8月30日
  • 優月

優月

早く寝てほしいなんて身勝手だと分かっていてもイライラしてしまう。。
    悲しいですよね😫

• 8月30日
  • mimimama

mimimama

わかってても当たっちゃいますよね😢うつ寸前ですよホントに((;_;)

• 8月30日
  • 優月

優月

どうしたらいいのか毎日悩んでしまいますよね。。
    少しでも自分の時間がほしい!!と思ってしまいます。

• 8月30日
  • mimimama

mimimama

おはようございます!😄
    毎日悩みますよね😢同じです!!😭どっか一人旅したいとか思いますもん😩

• 8月31日
  • 優月

優月

おはようございます☀️
    どうしたらいいのか、悩みますよね。
    一人旅もしたいってお気持ち分かります😂
    もう少し余裕持って子育てしたいものです😫

• 8月31日
  • mimimama

mimimama

あれこれ調べたり話を聞いてやってみるものの...ってなります😨
    余裕が入る隙間が中々ないですよね😵4歳なればちがくなるって今は踏ん張るしかないですね💦

• 8月31日
  • 優月

優月

何とか少しずつやっていくしかないですよね💦今はしょうがないと諦めることも大事ですよね…😫

• 8月31日
  • mimimama

mimimama

確かに( TДT)💦諦めも大事ですね😭💦じゃないと親子共々倒れちゃいますね😢

• 8月31日
SSY

3歳ならどうか分かりませんが
年中さん年長さんくらいになると
体力ある子はお昼寝させないでって頼むと別の部屋で遊ばせてくれたりする園ありますよ!
寝かしつけがあまりにも早い時間って言う訳でもないなら保育園に相談してみてもいいかもしれないですね💞
自分が園児の時ですが体力ある子だったのでお昼寝はせず先生と一緒に銀行までついて行ったり0歳クラスで赤ちゃんと遊んだりしてました!

• mimimama

mimimama

まじですか!💦明日早速聞いてみます✨もしかしたらできるかもなので🙌

• 8月30日
めいな

分かります。やりたいことあるのになかなか寝ないとイライラしますよね。それを察して子どもも興奮してなかなか寝なかったり(*´-`)
もうやっているかもですが、やっぱり朝早く起こすと良いみたいです!
カーテン開けて、明るくして...うちも最近涼しくなったからかいつもより30分遅く起きるようになったら、寝るのもしっかり30分遅くなりました...

• mimimama

mimimama

コメントありがとうございます(≧∇≦)
    早く起こした時は保育園でその分たっぷり寝ちゃってるみたいです😭でも続きてみようと思います( ;∀;)💦

• 8月31日