※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃーさん
ココロ・悩み

義母にお金を借りたり出してもらうことができるか悩んでいます。同居中で生活が苦しい状況で、義母に自分からお金の話をすることができるか不安です。

みなさんは、生活が苦しい時に義母に『お金貸してください』『お金出してください』って言えますか?

うちは同居です。
旦那の給料と義弟から毎月少し出してもらってます。ですが、生活は苦しいです。
旦那の親からは出してもらえてません。

義母に嫁である自分からお金の話できますか?

コメント

シマム

私なら出来ないです…だんなにいってもらいますね!

りぃーさん


ですよね!

言わないと大変だよ?
ちゃんと言いたいこと言わないと!
って親戚から言われるんですが、
無理ですよねo(TωT)o 

shomama@

私は義母さんに出していただいてます。妊娠したとき直接言いました(笑)

サバサバしてる義母さんっていうのもあり毎月の入金を約束をしていただきました。

りぃーさん


私も直接言えたらいいんですが
少し…キツめの人なので⤵︎

言おうと思っても、何かに
あれだこれだと言われると
思うと怖くて⤵︎

ぱん

言いにくいことは全部旦那を通しています。
後から、私も絡むこととかだったら、私もいるときに、旦那に言ってもらいます。

もっと甘えていいんよ!って言われますが、実親にも甘えたりできない性格なので、私には無理ですね笑

りぃーさん


私も旦那を通して言ってもらってます。

遠慮しないで、など言われたこと
ありますが…お金となると無理ですよね💦

maaiii

私も同居です!
小さなことでも私からはなかなかいいづらいことは旦那にそれとなく言ってもらってます(੭˙꒳​˙)੭
義母はサバサバしていて気楽な方ですが、、、
嫁は嫁ですが、はっきり言って義母と私は他人です。
他人に言われるよりかは息子に言われた方が義母も何かと楽なのではないかなと思います!
何かと言われる方なら余計に旦那さんに言ってもらった方がお互いのためだと思います٩(°̀ᗝ°́)و

りぃーさん

やっぱり、旦那さん通して言ってもらいますよね〜!
うん、うん。所詮他人ですよね。
義母はあたしからも、お金出してと言われれば出すと言ってるみたいで、そんなこと言われても、言ったら言ったで、あれこれ言われるの分かってるので言えないですよ!

5児ママ♡

自分の口からは言えないですね…(;_;)
最初の頃は私も生活が厳しくて旦那が義母に頼んでました(´・_・`)

トラニ

旦那様に言ってもらいます!
と言うか一家の大黒柱として
旦那様が言う方が良いかな~って。
もし、私の両親にお金の話を
するにも旦那筆頭に話をすると思います。

りぃーさん


ですよね〜
もし、義母に4児ママさんからも
言われないと出さない。って
言われたらどーします?
言えますか?

りぃーさん


旦那ですよね〜
言ってもらってるんですが、
出さないんですよね。
何考えてんのかさっぱり…

私の親には私から言いますが…

トラニ

可愛い息子が言っても出さないのなら嫁のりぃーさんが言うと少し揉めそうですね(´・ω・`)
出してもらえないと言うのは生活費ですよね?住まわれている家は義両親の持ち家でしょうか?

りぃーさん


旦那と義母は前にこの事で揉めた事あるので、あまり仲は宜しくないですが💦

はい、そーです。まとまっては出せないと言われてから出してもらってないです⤵︎
いえ、旦那が建てた家なので
義親・義兄弟は入ってるって感じです。

トラニ

何だか話が出来ない、図々しいお母様の様に感じますら(;´Д`)
息子が私達の面倒を見て当たり前と感じているのでしょうね。
払う理由を明確にお話する必要がありそうですね!今後のりぃーさん夫婦の金銭的計画、現状を資料にし家では無く外(喫茶店等)で三人でお話されてはいかがでしょうか?中途半端なお金の請求をすると中途半端なお金しか頂けませんし、毎回毎回お金を出してもらうだびにグチグチ言われて結局また出さなくなると思います。

りぃーさん


義弟は毎月出してもらってますが、義親は自分達の分も…と思ってるよーな感じです⤵︎
義弟が出してるから〜まずいいかな的な事言われました。
まぁ、今月どーにか乗り切れば
来月から旦那の給料も安定するのでいいんですが…

トラニ

りぃーさんはお優しいですね♪
同居をするならやはりそのくらいの妥協なり思いやりが無いといけないんですね!
私なら徹底してしまいそうです(x_x)これからまだまだ長い人生、お金が必要なのはこちらです(^^;)取れる時はとって下さいねー!

りぃーさん


表だけ優しさ出してますよ!笑
そのくらい、私もしないといけないんでしょうけど…小心者なので(°_°)

取れるときはとってやります!!!