※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかひか
妊活

子宮や卵巣を詳しく調べるためには、MRIや内視鏡検査があります。費用は検査内容により異なります。

教えてください!

婦人科検診で子宮卵巣をエコみたいので診てもらったり、クラミジア、子宮筋腫の検査は受けたことがあるのですが、もっと詳しく調べるためには、どのような検査がありますか?また、いくらくらいかかりますか?

コメント

ふゅ

なにを詳しく調べたいのですか?筋腫や腫瘍などがあって、詳しく調べるにはMRIをするしかありませんよ。腫瘍の良性悪性かを見るための腫瘍マーカーもあります。

なんの症状もなく、ただ健康かどうか調べたいとなると保険証適用外になる可能性もあるので高額になりますね。

ひとまずは産婦人科で相談してみるのが良いかと思われます。

• たかひか

たかひか

お返事ありがとうございます!
    どういった検査があるのか詳しくわからないので、何とは言えないのですが、排卵できてるのかとかです^^;

• 12月15日
  • ふゅ

ふゅ

排卵しているかはエコーでわかりますよ(^^)自分で基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使用するのもいいと思いますよ☆

• 12月15日
  • たかひか

たかひか

エコーでわかるんですね!!それって何回か通わないといけないですか?基礎体温測ることから始めてみますね(o^^o)合わせて検査薬もやってみます!

• 12月15日
ふゅ

タイミングがよければ一度でわかりますよ(^^)

• たかひか

たかひか

そうなんですね!!今回はもう排卵日を過ぎてると思うんですけど、それでもわかるんですかね?

• 12月15日
  • ふゅ

ふゅ

排卵をしていれば、子宮の厚みが増しているはずなのでわかりますよ(^^)無排卵月経という場合もありますが…ひとまずは受診なさってください(^_^;)

• 12月15日
  • たかひか

たかひか

アドバイスありがとうございます!そういう変化があるんですね(o^^o)すごく勉強になりした♩早速診てもらいます!

• 12月15日
しんこママ

本格的な不妊治療する前に女性特約付の医療保険に入っておくといいですよ。私は入ってなくて後悔しました。本格的な不妊治療の検査をすると保険が下りるような病気が見つかったりするので。掛け捨ての安いのでいいので。詳しくは近くの保険ショップに行くと無料で教えてもらえます。

• たかひか

たかひか

ありがとうございます!!
    そういう保険があるんですね!
    調べてみます(^^)

• 12月17日