※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

妊娠8ヵ月で切迫早産で仕事ができず、育休給付金は来年3月から。130万超えているため旦那の扶養は無理。来年1月から扶養に入れるかどうか不明。相談先がわからず困っています。

扶養について教えて下さい!11月2日出産予定で現在妊娠8ヵ月です。1ヶ月ほど前まで正社員で働いていたのですが切迫早産で仕事が出来なくなりました。歯科医師国保の為、傷病手当や産休手当も入らないそうで育児休業給付金を貰えるのが来年の3月になります(T_T)そこまで無給なのですが、国民保険の支払いや市民税の支払いなど無謀な請求はそのまま払わなければいけません‪‪💦‬できれば旦那の扶養に入りたいのですが今年は130万超えてるので無理との事。来年の一月からだと扶養に入れるのでしょうか?私の仕事場の担当はなんのあてにもならないし、どこに相談したらいいのかも分からず、、もし分かる方いらっしゃったら少しの情報でも教えて頂きたいです。

コメント

ゆぅ

たしか旦那さんの扶養に入るには前年の支給額が130万以下じゃないと入れないはずです。
今年130万以上あるのであれば来年も厳しいかとおもいます。
ただ会社の制度によっては働けない奥さんは入れる会社もあるようなので1度旦那さんにご相談されてみてはいかがですか?

• N

N

前年度で計算されるんですね。ありがとうございます☺️

• 8月30日
☆ミイ☆

Nさんは、
年金は、厚生年金、
健康保険は歯科医師国保かと思います。

この二つはペアになってるので、
どちらかだけぬけるということはできないです。
現在、在職中とのことなので、
正社員のままでは、
無理かと思われます。

厚生年金は、
産前産後、育休中は免除になるけど、
健康保険の支払いは痛いですよね😢

☝は、健康保険の扶養です。

税金の扶養は、
今年の収入が150万円までなら
旦那さんの配偶者控除が受けれます。また、201万までなら配偶者特別控除が受けれます。
年末調整の用紙に記入すれば、旦那さんの税金が安くなります❗

• N

N

詳しくありがとうございます☺️そのようなお話はどこで教えていただけるんでしょうか?
    保険が国保なので尚更ややこしくって。復帰後正社員で働く予定はないんですが😔

• 8月31日
  • ☆ミイ☆

☆ミイ☆

グッドアンサーありがとうございます❗

問い合わせは、
    国保は、歯科医師国保
    厚生年金は、年金事務所または年金事務センターです。

所得税などは、税務署かな?
    住民税は市役所になるかと思います。

雇用保険(育休)は、ハローワークになります。

• 8月31日
のん

入れないです。なぜならば、産休や育休、休職中も会社に在籍していることと、将来に渡って収入がない見込みにならないからです。
育休の手当金は収入とみなされます。

• のん

のん

税金の扶養は入れますよ。
    育休手当は収入にはなりませんので。

社保は無理です。
    失業手当、育休手当、年金すべて収入とみなされます。

• 8月30日
  • N

N

ご意見ありがとうございます🙂ちなみに私は今国民保険加入しております。

• 8月30日
  • のん

のん

税金の扶養に入るには年末調整に名前を記入すれば大丈夫です。
    ただし、住民税は減税されません。

今加入中の国保から社保扶養に入ることはできません。退職するもしくは育休手当を受給しないならば可能かと思います。

• 8月30日
ままり

育休中でも条件さえクリアしていれば旦那さんの扶養に入ることは可能です😊
ちなみに育児休業給付金は収入とはみなされません。
現に私は育休中で育児休業給付金もらってますが、今年から旦那の扶養に入ってます。

ただ来年の1月ではなく、来年の年末調整で扶養に入れる手続きをします。

• N

N

心強い回答ありがとうございます☺️
    手続きとゆうのは市役所でできるのでしょうか?

• 8月30日