※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前に授乳が難しいです。母乳は出ているようですが、赤ちゃんが泣きながら吸わないことがあります。この対処法を教えてください。

生後5ヶ月の子です。
完母なのですが、最近おっぱいをくわえながら泣きます。
だからか永遠に授乳が続くことがあります。

絞ってみると母乳は出てます。

夜寝る前が特に吸いが悪いのですが
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

暑かったり寝苦しかったらうちも唸りながらおっぱい飲んでます😑💦

うちは頭や背中を撫でたり、ぽんぽんするとだんだん落ち着いてきて寝落ちしてくれますよ!

• べび

べび

くわえて離しての繰り返しをしたり
    くわえてるのに大泣きしたり…
    母乳じゃ厳しいのかな?と思っちゃいます(;_;)

• 8月31日

退会ユーザー

飲みながらグズグズしてると悲しくなりますよね💦日中は母乳で頑張って、寝る前だけ母乳の後にミルクはどうですか?

うちも長いときは1時間くらいかかりますが、体重も増え抱っこはつらいので寝る前だけ添い乳してます😑

• 8月31日
ママちゃん

生後3ヶ月の娘も同じ事よくあります。
オムツを替えたり、汗をかいていたら着替えさせたり抱っこのスタイルを変えたり、それでも泣いて飲まない様なら満足していると思ってその時はあげるのやめて抱っこで寝かしつけてます。

うちの子は最近横抱きを嫌がり更に抱っこして座ると怒るので立ってる状態で縦気味に抱っこして(まだ完全に首すわってないので)その状態で口に乳首突っ込むと吸い始めることも多いです。かなり滑稽な光景ですが(笑)

• べび

べび

15〜20分の授乳がいつもなんですが
    寝る前は飲まないくせに
    おっぱいから離れると泣くので
    寝るまでくわえさせて
    寝落ちしたところそーっとベッドへって感じなので…
    1時間以上かかるんです(;_;)
    新生児の頃に戻った感じですね💦💦💦

• 8月31日
ママちゃん

うちは、手をすごい勢いでチュウチュウしゃぶってるからおっぱい欲しいのかと思って飲ませようとするとギャン泣きされたり、乳首咥えさせただけでオエッとされる時があります。
そんな時はまた床に転がすとやっぱりすごく手をしゃぶり続けてそのまま寝に入ります。
うちの子の場合は手ですが、ゆいみさんのお子さんはそれがおっぱいなんですかね?飲みたくないけど安心するみたいな。

夜寝る前だけおしゃぶりとかダメですか?
うちはおしゃぶり咥えてくれませんが…。

• べび

べび

うちの子も親指しゃぶりながら寝にはいります!
    でもそこに行くまでにおっぱいを欲しがるみたいなんです(;_;)
    欲しがるのは全然いいんですけど…
    くわえず泣かれると、どうしたらいいの?ってなるので💦

おしゃぶりは全然ダメでした…
    歯固めもあるんですけど。
    おもちゃって間隔みたいで
    なんか違うみたいです(;_;)

• 8月31日
ママちゃん

おしゃぶりダメなんですね💦

赤ちゃんは眠り方わからなくなる時があるって聞きました。眠いのに眠れない!みたいな。
時にはまぶたの閉じ方忘れて、閉じてあげるとあっさり眠ってくれたりするときもあるって。眠りたいけど眠り方がわからない…ゆいみさんのお子さんもそれですかね?
アドバイスとか出来なくてすいません💦
謎のギャン泣きとか見ると、心配になるし途方にくれる時あります。喋ってくれたらいいのに…って思います。

プルヨ

うちも夜寝る前は咥えては離しての繰り返しで哺乳時間長めです。
夜はお母さんも疲れておっぱいの出が昼間よりも悪くなっていると栄養士さんに聞いたことがあります!
出てはいるけど昼間みたいに出ないんですけど~とちょっとご立腹なのかなと思って気長に付き合ってます😊
1回おっぱいから離れさせてちょっと遊んでからあげてみたりもします!