※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツユミ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りで元に戻れず、うつ伏せで寝るようになりました。寝返りを繰り返し、寝付きがいいが心配。元に戻すべきでしょうか?

生後4ヶ月の息子、最近寝返りができるようになったんですがまだ元に戻れません。
最近うつ伏せで寝るようになってきました!
夜、布団に置くとすぐに寝返りをしてしまい戻しても寝返りをするの繰り返しです。
そしてそのうつ伏せのまま寝る方が寝付きがいいのですが、やはり元に戻した方がいいですよね?
さっき寝たんですが怖いので仰向けに直しましたが…

コメント

マムマム

5ヶ月になるまで、うつぶせ寝の突然死の確率がめちゃくちゃ高いので寝返りしないように工夫された方がいいかと思います!

• ツユミ

ツユミ

5ヶ月なんですね!怖いです!教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
かお

私の赤ちゃんは、明日で7ヶ月ですが、

うつ伏せでは、絶対に寝かせてませんよ!

横向きにさせてます😉

寝返り返りはできますが、うつ伏せ寝の場合、突然死症候群が怖いので、
絶対にさせません。

一才過ぎたら、ほっとこうと思ってます😊

寝ない事より、死んじゃう方が怖いので💦

• かお

かお

ちなみに、突然死症候群は、窒息で亡くなるのではなく、
    うつ伏せで熟睡してしまう事により、無呼吸で亡くなるそうです。

• 8月30日
  • ツユミ

ツユミ

窒息で亡くなるんじゃないのは知らなかったです!読んでいてゾッとしました。絶対やらせないようにします!
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月30日
  • かお

かお

私も最初は知らなかったですよ💦
    ネットで調べて知りました。
    あとは、暖めすぎも良くないとか、色々書いてありましたよ💦

気になるなら1度、調べてみても良いかもです😊

• 8月30日
  • ツユミ

ツユミ

かおさんのお言葉を拝見して、私も調べてみました。冬の方がリスク高いとも書いてありましたね!二人目で自分も手を抜いてしまっていた点があり、息子に申し訳ない気持ちになりました。ありがとうございました!

• 8月30日
may

窒息の危険性があるので、枕は外して、布団は固めにしてください
ベビー用品店に寝返り防止クッションがあるので検討してみては?^ ^

• ツユミ

ツユミ

寝返り防止クッション、探してみます!枕もはずしておきます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日