※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

支援センターで同級生のママたちと会うと、高校を落ちたことで劣等感や疎外感を感じる女性の相談です。過去を変えられないため、悩みがつきまとうのでしょうか。

現在三十路で7ヶ月の娘がいます。ちょくちょく支援センターに顔を出して、ママたちと会話したり、娘を遊ばせたりしてます。充実した毎日を送っているのですが。。今日その支援センターで劣等感というか疎外感を感じました。。というのも、、私は高校を落ちました。今日いたママたちは、落ちた高校に通っていた同級生のママたちでした。子どもを通じて、会う機会も増え、楽しく会話しているのですが。。本当だったら共通の友人や話題がいっぱいあったのかな、とか、彼女たちは、落ちたことを知っているので、私のことをどう思ってるんだろう、不憫に思ってるのかな、可哀想な子だと思ってるのかな、とか変なことばかり考えてしまいます。同じようなことを感じた方はいますか?
過去は変えられないし、今が幸せならそれでいい!と思ったりもしたのですが、会うたびに嫌な気持ちがついてまわりそうで憂鬱です。

コメント

るみ

三十路になってまで卒業した高校なんて気にしたことないです😅
楽しく会話できているなら、自らそんな切なくなる事考える必要ないですよ✨今のママと知り合って、楽しく過ごしてるんですから❤

  • 優

    考えすぎですかね。。マイナスに考えがちなので、自分が嫌です。。ママたちが、共通の話題で盛り上がっているとき、本当だったら私もその話題に入れたのかなって思ってしまいます。こんなこと思っても時間の無駄ですね。プラスに考えます😭😭 ありがとうございます🙇🙇

    • 8月30日
  • るみ

    るみ

    考えすぎかと思いますが、考えちゃうんですよね😅それなら仕方ない❗

    同じ高校に入れたとしても、共通の話題に入って行けない方が切ない気がw
    10数年前の事を考えるより、今目の前にある時間を大事に、楽しく過ごした方が、ママや可愛い我が子の為になると思いますよ🎵

    • 8月30日
  • 優

    確かにそうですね😂💦😅😅
    とても励まされました!ありがとうございます‼️🤗目の前にある時間を大切にします!!!!😭😭

    • 8月31日
はな

落ちた高校に行ってた方、全員が現在順調なはずはないです。
たかが人生の3年間のことを不憫に思う人がいるなら絶対嫌なやつです!近い仲にはなりません。
私は偏差値の低い高卒なので、もっと勉強して大学行ってたら違う楽しみ方あったのかな〜とは思いますが大学行った友達を羨ましいとは思っていません。大学行ってても…の人はいっぱいいます。
でも、優さんがどうしても気になるなら付き合いを辞めた方がいいと思います。娘さんが大きくなってママの態度を見てたら違和感を感じるかな?と思います。女子は敏感なので…

  • 優

    たかが3年間。ですね😭😭
    人の気持ちは分からないので、怖いです。
    悪い子たちではないので、娘のために支援センターに通いたいのですが、今はどうしても気になってしまって。帰宅してからもネガティブな自分がいます。娘が一番なので、ママの暗い顔は見せたくないし、その支援センターに行く回数は減りそうです😞

    • 8月30日
deleted user

正直、支援センターのママ友が高校に落ちたと聞いても、そうなんだ、程度にしか思わないです😅ママ友さん側の意見になりますが、優さんほど気にしてる人はいないんじゃないかな?って思います。あからさまな態度を取られたりしてるんですか?

  • 優

    あからさまな態度は全然ないのですが、、3人のうち2人は小学校からの友人で、1人は初めましてでした。これも被害妄想なのですが、多分2人が、その子に、私のことを話してるはずなんです。高校っていっても、普通科志望ではなかったので、完全に3年間同じクラスになるはずでした。初めましてなのに、自分の嫌な過去を知られた気がして、その子とはあまり話せませんでした😞😞

    • 8月30日