※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
igoman
子育て・グッズ

おもちゃのお片づけについて、年中さんと2歳の姉妹が毎日おもちゃを全出しし、片付けない悩み。親が片付けるべきか、おもちゃを隠すべきか悩んでいます。たくさんの意見を聞きたいです。

おもちゃのお片づけについて。
年中さんと2歳の姉妹です。
毎日、毎日、足の踏み場がないほどおもちゃを全出しされます。
遊んでるふうはなく、おもちゃを全出しするのが楽しいみたいです。
ただお片づけは全くしません。
どちらが上手に早くお片づけ出来るか競争しよーと言っても片付けません。

このまま親が片付けるべきなのか、一度おもちゃを隠す?べきなのか迷ってます。

おもちゃを片付けない子、おもちゃは親が片付けてますていう方。
たくさんの方の意見が聞きたいです。
宜しくおねがいします。

コメント

☺︎︎

娘は一人っ子で片付け嫌いな年少さんです😅
わたしがやる洗濯(干して畳む)のと
競走して片付けさせてます!
ままと娘ちゃんどっちが早いかな〜
よーいどん!!してます😂

おもちゃの片付け大変ですよね😭
私は出したままにしてたら泥棒に取られるよ〜って言って私も片付けないまま3日経ったら全て隠しました!
おもちゃは1人でも片付けられる量の最低限だけ手の届くところに出しておいてます☺️

緑の野菜嫌い

私はそれが毎回ストレスで
発狂しそうだったので細かいおもちゃは隠して
大きいおもちゃだけ出して
寝る前に片付ける習慣をつけさせました!

少ないと片付けやすいのか
すんなり動いてくれるようになりました😊

りゅうまま

うちは片付けてッて言えば、片付けてくれますが、最近全出しよくやります😂‼️
その度に、遊ぶやつだけ出して!全部出すな!ッてキレてますが😂笑
でもおもちゃは、今よく遊んでる物しか手の届くところに置いてないですよ*.☆全出しされるのわかってるので、あんまり遊んでないやつは、まとめて手の届かない所にしまってます(^^)
時間あるときは、一緒に片付けたりもしますが、急いでるときとか、時間ないときは、自分でパパパッと片付けちゃいますねぇ!

年中さんにはもう無理な手法かもですが💦
ひとつずつ『これどこに片付けるか知ってる?』『教えて』→子供が片付けたら『へー!凄いね!そこなんだね!じゃあこれはどこー??』とママに教えるスタイルが良いと聞きました!
私は全部親が片付けるという事は絶対しません!
一緒に片付ける習慣つけて、年中さんくらいになると、自分で全部片付けさせます。
娘はまだ1歳ですが、8.6.2歳の甥姪にも厳しく躾けてます。
片付けなかったものは、容赦なく捨ててます!(人から貰った物は2〜3ヶ月出さないつもりで隠します)
片付けないと捨てられる方式です!
8歳の子は捨てられたくない自分の物だけ片付ける、捨てられてもいい良い折紙とかは放置し始めて困ってますが😅

みよん

うちも全出しが楽しい様子の時期ありました!
おもちゃはどんな所に片付ける感じになってますか?
うちは少しくらい投げても大丈夫な物は箱にドバーッと入れてます。
片付ける時は玉入れのようにここに集まれーって感じです。
人形はハンカチで布団を作り、メルちゃんもう眠たいって!というと寝かせてくれます。そこが定位置です。
お片づけの時はいつも歌を歌いながら、箱に入れたり並べたりしていました。
今では歌を歌うだけでちょっと片付けてくれます。
また最近カルタにハマってるので、一緒にカルタしたかったんだけど…並べるところないなー困ったなーと言うと、片付けてカルタ並べてくれます。カルタは取って終わるので片付いた状態で終われます!笑
うちはおもちゃの全体量は少ないと思います。
遊ばないおもちゃは減らしていますし、お家に帰らせてくれないから嫌って言ってどっか言っちゃったよ!ってした事もあります。
遊びの延長や一部で片付けられるのが理想なんでしょうけど…私にはそれだけの心の余裕はなかったですね💧