※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

派遣元からの連絡について、派遣先とは連絡を取っているか聞かれた場合、派遣会社に正直に報告することが重要です。派遣会社が情報の中継役であるため、直接連絡を取ることは避けるべきです。

派遣として働いていますが、派遣元から、派遣先の方と連絡取っていますか?と聞かれたんですが、実際のところ連絡は取っています。連絡取っています、と派遣会社に伝えたらなにが不都合はありますか?基本的には、派遣会社が真ん中の立ち位置だと思うので、派遣先と連絡取っているのは、あまりいいことではないように思うのですが …

コメント

もも

私もとってますが、入ってすぐの時 トラブルが起こることがすごく多いので気をつけてくださいね。と言われたことあります。ストーカーに発展したり、個人情報ながされたり多いみたいですよ。
派遣元の方はどういう意図でそういう質問してきたのか聞いてみてはどうでしょうか?

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね😳
    業務を教えてくれるひとりの人しか知らないので大丈夫だとは思います。
    派遣元には、連絡取ってるか取ってないかの返事をまずしないといけませんよね?取ってますが、なぜですか?でいいのでしょうか。。
    取ってないです、と言った方が後々いいのか、わからなくなってます…
    派遣会社にも務めていたことがあるのですが、その際スタッフと派遣先で話を進めるのはダメと言われていたので…

• 8月30日
のんびりママ

担当からするとつじつまが合わなくなる事があったり、復帰話が勝手に進むと面倒だからとかじゃないですか?
かといって、私の時は特に問題なかったですよー。

• ゆめ

ゆめ

そのときは、
    担当者に、連絡取ってます、と伝えましたか?
    たしかに、話がこじれますよね、
    それはあると思います。

• 8月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

担当者に聞かれる事が無かったので、問題なかったというのが正しいです😅
    ちなみに、派遣会社で育児休業取得した後に復帰先が無かったので、ゆめさんと状況違いますが💦
    結果、派遣先と直接交渉して直接採用になりました。

• 8月30日
  • ゆめ

ゆめ

えー!そんなこともあるんですか!
    実は、派遣先とはゆくゆくは直接雇用とのことで、口約束ですが、してくれています…
    わたしももすもすさんみたいなパターンだったらよかったです😭

• 8月31日
3Kids-mom

急なお休みの連絡等で連絡先交換したり、特に仲良くなった人との私的なやりとりをするのに交換したりはしますが、補足のような内容では基本的にはNGかなと思います💦💦
仕事に関わることであれば、後々直接雇用をと言われてあっても今はまだ派遣会社の人間ですから、派遣会社を通してするのが筋だと思います💦💦

ペナルティがあるかどうかはわかりませんが、印象は良くないかと…💦
派遣会社を辞めた後や契約満期後であれば直接雇用関係を結ぼうが双方にペナルティはないですが、契約途中などでそういう話が漏れてたりすると、派遣先企業の方にペナルティ(契約違約金請求)がいく場合もありますのでお気をつけください😣

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    派遣で復帰は決定してて、直接雇用したい旨も、派遣会社に派遣先は伝えてくれているようなので、円満だとは思いますが、気をつけます!
    ありがとうございます!

• 8月31日