※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子の前で泣いてしまい、授乳で苦労しています。母乳が出るプレッシャーでストレスがたまり、上の子に怒ってしまうことが悩みです。母親として弱さを感じています。

上の子がいる前で号泣してしまいました。。
だめな親です。

今もうすぐ2ヶ月になる下の子を混合で育てているのですが
ここ最近授乳の姿勢になるの泣いてのけぞり
いろんな抱き方をやってみましたが
どれもしっくりくるものはなく
吸ってくれるのはうとうとしてる時や
夜中の授乳の時とかです💦💦
きっとこのままだと母乳も止まるんだろうなーと思いながら毎回授乳の時間は汗だくで私も必死です😢
その為上の子に話しかけられても「うるさい!静かにして!いまおっぱいあげてるでしょ」など怒ってしまうことが多くほんとに上の子には申し訳ないです😢
別にミルクが嫌だとかそうゆうわけではありません。上の子の時も完ミでした。

ただ今回上の子の時よりも母乳が出てるのと
はじめはわりと下の子がおっぱい吸ってくれてたので混合でいけるかなと期待してしまってたのと
周りからの今回は母乳?母乳が一番だよね🙌って言うプレッシャーでストレスがたまってしまってました💦💦
でもできれば母乳も出てるかぎりあげたいです😢

二人目とはいえ全然強くなってない自分が
なんだか頼りなく、ほんとに弱い母親です。

コメント

りくりく

そう思ってしまうことは当たり前だと思いますし、ゆうさんがちゃんとした親でいなきゃって責任感があるから、そう自分へ思ってしまうんですよ。
私も産まれた時は、そうでしたよ。
本当に大変で二人同時に言われても、一緒にできる訳がありませんし、私も一度上の子の前で泣いたことがあります。
まだ、二人のお母さん歴は1ヶ月ですし、わーってなりますよ。
周りの人は責任ないからなんでも言いますよ。
気にせず、ゆうさんがしたいようにしたらいいと思いますよ。
助産師さんに相談してもいいと思います。
色んな人の意見を聞いて、一番いい方法見つけて下さい。

ナー

2人目育児って、思ってるより大変ですよね😭💦
なかなかそんな簡単には強くなれないですよ💦
縦抱き抱っこの状態でも嫌がりますかね?あとは母乳が出るなら、とてもめんどくさいですが搾乳して哺乳瓶で飲ませるとか😊
上の子がいる中での赤ちゃんの世話って結構しんどいので、是非自分にゆるーく、まぁいっかの気持ちを適度に持ってもらえたらって思います😊
私も2人目生まれた後、仕事しながらワンオペ育児ですごいストレスで、産後鬱拗らせてそのまま鬱になってしまいました。
なので同じ目にあってほしくないと切に願います😣🙏

私もありましたよ😢
そうゆう時は、一度ゲップさせてみてください!
ゲップはさせてもまた出ます。
吐きやお腹の張りはありますか?
私は1人目は、完母でしたが、いきなり同じようになりました。
少し飲んで泣く、少し飲んで泣く、みたいな。
オッパイ沢山出ていたのに、何でだろって思ってました。
泣きながら、ゲップが勝手に出て、泣き止みました。
もしかしたら、ゲップしたけど足りなかったのかなーと思いました!

みんながそうではないですが、飲む前にゲップを試してみる価値はあると思いました。
私もやってみたら、意外と出たので💦
上手に飲めるようになって、空気を飲む量が減ったかな?と思った時期は、半年過ぎてからでした。
ゲップはさせてましたが。

私も上の子の時だけ沢山母乳が出たので、完母で行きたくて頑張りました。
ただ、頑張りすぎもよくないみたいで、体調崩しました。

真ん中の子の時は、混合でしたが、母乳やミルク苦戦してる時は、やはり上の子をかまってあげる余裕がなく、怒鳴ってしまいました😢
何とか飲んでくれて、疲れや寒気があり、熱があって、体調崩してました。

頑張りすぎると、ママさんも大変です。。
完母にしたいお気持ちすごくわかります。

でも、ママさんが元気じゃないと、お子さん達が元気出ません。
ミルクも飲んでくれるようなら、活用しても良いと思います!
最近は母乳に近づけているものばかりです😌

加えて嫌がるなら、乳首に乳頭保護するものをつけて吸わせたり、搾乳機などで乳首を出してから吸わせたり、汗を拭き取ってから吸わせるなどは、私も試した事あります!

赤ちゃんが体調悪いなどなければ、ゲップやお腹の張りがないか、まずみてあげてください😌

新ママ

私も混合でやっていて2ヶ月になる前辺りから左のおっぱいを嫌がるようになり、抱き方を変えるとしばらくは飲んでくれていました。でもまた嫌がるようになり状況は日に日に酷くなり、最近はおっぱいを近づけただけでもギャン泣きされて、いくら母乳がいいと言われていても二人で泣きながらする辛い授乳なんてする意味あるのかな?と凄く悩み毎日泣いてました。
いろんな所に相談したらラクに飲める哺乳瓶を覚えてしまったのかも、と言われました。
やっと母乳も出てきたしどうしても諦めきれなかったので、やるだけの事はやってそれでも無理なら母乳が出なくなるまで搾乳で頑張ろう!と思っていたら、今日は恐ろしいくらいスムーズに飲んでくれました(笑)1日だけなのでたまたまかもしれませんが、昨日母乳外来に行って色々アドバイスを貰えて肩の力が抜けた事が娘にも伝わって飲んでくれるようになったのかな〜と。淡い期待ですが(笑)
勿論個人差はありますが少しでも吸ってくれていたらすぐに母乳が止まる事はないみたいです。
上のお子さんがいるのでどこへ出かけるにも大変かもしれませんが、一度保健センターや母乳外来に行って授乳を見てもらい、母乳量を測ったりミルクをどれくらい足せばいいかなど適切なアドバイスを受けるのも解決の糸口が見えるかもしれません。
長文になってしまってごめんなさい💦