※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコ
妊娠・出産

19週の健診で、子宮頸管が36ミリでした。立ち仕事で心配です。短いと思いますか?

19週の健診で、子宮頸管36ミリでした。
先生からは何も言われなかったのですが、立ち仕事なので心配です。
短めだと思いますか??

コメント

◡̈

3センチ〜4センチが必要と私は言われました!今は大丈夫だと思いますが、重いもの持ったりすると短くなって切迫流産、切迫早産になってしまうので気をつけた方がいいと思います😔

• ポコポコ

ポコポコ

回答ありがとうございます。
    仕事で4〜5時間立ちっぱなしなので不安になってしまいました💦

• 8月30日
  • ◡̈

◡̈

私も立ち仕事でアパレル店員だったのでお腹に負担がいってしまって現在は切迫早産で自宅で張り止めの薬飲んでいるのでそうならないように無理しない方がいいと思います😭

• 8月30日
  • ポコポコ

ポコポコ

やっぱり立ち仕事は良くないんですかね💦
    カフェで働いてるんですが忙しいとカウンターの中動き回るので良くないのかもしれないです💦
    無理せずに早めに仕事辞めようと思います。

• 8月30日
カーキ

36ならまだ大丈夫じゃないでしょうか?病院にもよると思いますが💦
私の通ってる病院は多分3.0切ったら張り止めを処方されます😊
ちなみに私は今2.3です😱

• ポコポコ

ポコポコ

前回4センチあり、1ヶ月で5ミリも短くなってしまっていたので不安になってしまいました💦

そのくらいの長さだと安静ですよね!?
    無理せずお過ごしください💦

• 8月30日
miki

35ミリ以上あれば大丈夫だそうですよ☺

• ポコポコ

ポコポコ

まだ19週なのにギリギリのラインなので不安で💦
    前回の健診は4センチあったのに💦

• 8月30日
k

病院によると思いますが、私は34wで33mmの長さで切迫早産の疑いで1週間入院しました。
やはりお腹が張るとどんどん短くなってしまうと思うので、ぽこすけさん自身お腹の張りが目立つようなら安静にするのもひとつの手かもしれません(´•ω•̥`)

• ポコポコ

ポコポコ

お腹張る?って聞かれたんですが、初めての妊娠なので張るって感覚がわからず💦
    バスケットボールみたいになるっていうのを見るので、そこまでじゃないかなとは思うんですが💦
    ギリギリまで仕事したかったですが早めに切り上げようと思います。

• 8月30日
  • ポコポコ

ポコポコ

まるもちさんは、一週間の入院で子宮頸管長くなったんですか!?

• 8月30日
  • k

k

私も初産婦なのでお腹の張りと言われてもよくわかりませんでした(T_T)笑
    しかし、入院して24時間点滴をしてもらっている時にお腹を触ると、旦那でも柔らかっ!って気づくくらい今までのお腹の硬さとは違いました。
    気づかないうちに張ってる、なんてこともあるようなので不安ですよね(T_T)
    前に、自分のほっぺたと同じ柔らかさなら心配はいらないけどそれより硬いと張っていると聞いたことがありますので参考にしてみてください。

私は1週間の入院であまり子宮頸管の長さは変わりませんでした(T_T)
    というか、1ヶ月前から切迫早産気味で自宅安静が出ていたのですがその頃からずっと33mmのままなので
    入院したからと言って短くなる訳でも長くなる訳でもなかったので少し謎が残る入院でした😂笑

もしお腹の張りが気になるようでしたら、自宅安静で錠剤を飲む生活をしてみるのもいいかもしれません。
    お大事にしてください(*^_^*)

• 8月31日
  • ポコポコ

ポコポコ

ほっぺたなんですね!
    それだと少し硬い時もあったかもしれないです💦

仕事の事どうしたらいいかもあるので、不安で病院に電話したら、無理しないほうがいいけど、仕事を休むとかの判断は先生しかできないのでと言われたので、病院行ってこようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月31日
ゆきぶー

20wで36ミリでしたが、先生からは子宮頸管も問題なし!と言われましたよ😆

わたしもネット見ると短いのかなーとか思ったりもしましたが、診察してくれてる先生が問題なしと言ったので気にしないようにしてます😅

• ポコポコ

ポコポコ

私も問題なしと言われたんですけど、1ヶ月前の健診より5ミリも短くなっていたので心配になってしまいました💦

• 8月30日