※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
お金・保険

毎月の生活費と貯金について相談です。共働きで家計を支えていますが、貯金が思うようにできず、将来に不安を感じています。客観的なアドバイスをお願いします。

毎月の生活費と貯金額について相談です。
周りの友人等には赤裸々に金銭的な相談が出来ず、また、話しても自慢かよ、等と思われそうで、誰にも相談が出来ません。
我が家の家計と金銭状況について、客観的なアドバイスをいただきたいです。
我が家は共働きで、夫(30代前半・年収1000万)私(20代後半・年収450万)です。
※夫の年収には家賃補助(月11万)も含まれています。
夫が全国転勤なので、家を買うのはあと10年ほど先になる見込みで、現在は賃貸住まいです。
私の理想としては、私の給与は全て貯金に回し(ないものと考えて)、夫の給料で生活して且つ夫給与分から余った分も貯蓄に回したいと考えています。
ですが、夫の毎月の給与から貯金に回せる分はほとんどなく、私の給与のみが夫婦の貯蓄になっている状況です…。
(夫給与からの貯金は財形の3万+年金1.5万のみ)
夫と私は同じ会社で働いておりますが、全国転勤という事情もあり職場内の男性の奥様はほとんど専業主婦で都内に家を購入し、子供は幼少期から私立にいれているご家庭がほとんどです。そんな中、夫の毎月の給与からほとんど貯金に回せていない今の現状に本当に危機感を覚えています。。
まだ私達は結婚1年目で、新居の費用や指輪、結婚式、ハネムーン、両親へ旅行のプレゼント等で500万超を消費しており、貯めても貯めても全然お金が増えずに毎晩心配になります。友人に軽く相談しても、私の給与を全額貯金出来ている時点で十分だろうと言われますが、これから子供も生まれ、家を購入する10年後は夫も40代、ローンは長く組めないので、それまでに一定の貯金は必要になりますし、私がいつまで働けるかの保証もありません。
友人は既に持ち家を購入し、子供も2-3歳な子が多いので、比較することも出来ません。。。。
私自身、贅沢しているつもりは全くなく、お恥ずかしい話ですが、スーパーへ行っても値段とにらめっこで欲しいものも諦めることが多いです。。。
下記が簡単な内訳です。
家賃173,000(自己負担65,000程)
財形30,000、年金貯蓄15,000
上記は給与天引で引き落とされ、その後の毎月残る手取り額は27万円程です。
光熱費10,000、携帯代(2台)30,000、あとは食費、双方のお昼代、医療費(検診など)、保険料やNHK受信料、飲み代(夫:月2-3万位)に、週末のレジャー費(と言っても近場に食事に行ったり、動物園に行く程度)や、たまに購入する衣服や生活必需品、美容院程度です。
美容院も夫は月1で2千円、私も2ヶ月に1度で1万以下ですし、洋服もユニクロやアウトレットの安物です。
家賃補助が出てるとはいえ家賃が高いのは重々承知しておりますが、双方の勤務地の関係で苦渋の決断でした。
ただ、都心在住ですがスーパーや近隣店舗は安いので物価が高いということもありません。
こんなこと恥ずかしくて外では言えませんが、映画代1800円も高くて勿体無いので映画館に2人で行ったことは数えるほどしかなく、夫も無駄遣いは全くしない人なので、お互いに1人の時に使い込むこともないです。
今の貯蓄は現金450万ほど、住宅財形300万弱、年金は積立なので不明ですが定年まで解約する予定はないので貯蓄に考慮しておりません。
また、夫の給与が入る口座のキャッシュカードを私と夫で1枚ずつ持っており、同じ会社なので夫の給与額も把握しているので、夫婦間で闇に消えるお金もありません。
ご気分を害される方がいましたら申し訳ありません。客観的に見た我が家の状況について、アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

コメント

mk

まず率直に思ったのは、どんなアドバイスが欲しいのかがわかりませんでした。
貯金をしたいのですか?
家計を引き締めたいということですか?
都内に住まれているということなので、地方の方とは所得格差もあるかもしれません。金銭感覚がよくわかりません。
年収だけみれば裕福な暮らしをされているように見えますが、どんな暮らしをされたら満足なのかビジョンがわかりませんでした。
すみません、率直な感想です。

• あやち

あやち

家計のやりくりで悩んだら一度コンサルタントに相談してみると良い、と聞いたことがあったので、それに近い感覚で相談してしまいました。
    貯金もしたいですし、家計も引き締めたいです。このままの状況に危機感を覚えていますが、何が無駄なのか、なぜこんな状況になってしまっているのか自己分析してもわからなかったため、ご意見を伺いたく、投稿した経緯です。
    が、確かにここで我が家の掻い摘んだ状況だけをお伝えしてもわからないことも多いですね。
    ご回答いただいた皆様に返信したらこの投稿は削除させていただきます。
    ご気分害されたようでしたら申し訳ありませんでした。。。

• 8月30日
ゆっきー

奥様の給料全額貯金
できることが羨ましいです。
私も専業主婦ですので
収入がないので厳しいです。
そして我が家も転勤族です。

• あやち

あやち

今は全額貯金してますが、イレギュラーな出費が続いた時は何度か手をつけてしまっています。。。
    専業主婦になると厳しくなりますよね。。私も今は働けていますが数年ごとに全国に飛ぶので、妊娠・出産もあっていつまで働けるかわからず、また妊娠したことでより将来が不安になってしまいました。
    返信いただきありがとうございます。

• 8月30日
ハルまま

携帯代が高いなぁと思います。
あとは27万の内訳が数字がわかるものだけで7万、後の20万は食費と昼ごはん、レジャーですか?それは大きいかなぁと思いました。
映画はレイトショーとかを利用してはいかがでしょう?

• あやち

あやち

携帯代は私1万、夫1.5万(日経新聞デジタル月3千や、仕事関係の電話もあるため)とネット代5千円程度ですが、確かに今は格安スマホ?とかもあるので、頑張ればもっと削れますよね。。。
    毎月予想外の出費があったりするのと家計簿をつけていないので内訳を把握出来ていないのですが、確かに用途不明金の多さは自分でも痛感しています。
    どうしても見たい映画があった時はレイトショーなど費用を抑えたデートも検討します。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月30日
はむはむ

いくらお金あっても不安なこの時代ですよね😢💦
食費とお昼ご飯代、レジャー費、外食代、服飾代、日用品代、美容代にいくら使用しているかご自身で明確にわかっているのでしょうか?
全て、~程度と言ってもピンからキリなのでこれこそ明確にして削れる所ではないのかなと思います。
食費も3万前後で収めている家庭もあれば一人暮らしでも10万近くかけている方もいるので、全体的に上記の項目を節約するといいのかなと思います😊
また都心在住で家賃補助があるなら、その家賃の金額でも贅沢だとは思いません。
通信費も改めて見直して削れる気もします。
それこそこの1年で結婚式等の出費があった為、金銭的な不安があるかと思いますが改めて消耗品(通信費、食費、レジャー費、日用品、服飾代など)を抑えていけば自然と貯蓄できるようなきがします🤔💕

• あやち

あやち

本当にそうなんです…😢妊娠してより将来が不安になってしまって。。
    いくら使用してるか、お恥ずかしい話、明確には出来てません。。言い訳になりますが、妊娠中でフルタイム勤務、職場まで往復3時間かかっているので家計簿をつけたりする時間的・精神的余裕もなく、無駄遣いはしてないからいいだろうと甘えてしまっていたのかもしれません😔
    確かに6万ちょっとの家賃で見ると格安ですが、所詮賃貸なのでそれすらも惜しい気持ちです。。。
    食費は確かにお野菜や果物は安物ですが購入することが多いので、他のご家庭より割高になってしまっているかもです💦
    まずは1つ1つ見直していくら使ってるのか把握しないとこの状況は打開できないですよね😣
    ご指摘いただいた点が心に響きました。ありがとうございます。

• 8月30日
  • はむはむ

はむはむ

無理に家計簿付けなくてもとりあえずお互いにレシートだけバーっと貯めておいていくらぐらいざっくり使ってるのか把握するだけでも自分たちの意識付になるかと思います🤔✨
    どちらにしても今のそのお金に大しての考え方は素晴らしいかと思います。
    あまりにストレスにならないよう、節約を少しでも楽しんで貯蓄できるといいですね❤️🎵

• 8月30日
はじめてのママリ

食費、お昼代、保険、受信料、レジャー費、衣服、日用品代はそれぞれの金額を把握していますか?

節約するには月にこれぐらいって決めて、使途不明金を減らさないとですね💦

家賃抜いて27万残っていれば結構貯金できそうですが…。

• あやち

あやち

↑にも書かせていただいたのですが、今の自身の生活状況等も言い訳になっていて、それぞれの金額を把握出来ていませんでした。。。
    確かに、無駄遣いはしていない、だけではなくて、明確に項目毎に月いくら、と決めないと節約は難しいですね。色々と予想外の出費が多くて、また項目毎にお金が足りなくてピリピリしてしまうとそれなりに稼いでくれている夫に負担を強いってしまいそうで申し訳なくて、出来ていませんでした。。結構貯金できそう、という感想で全く出来てないことが本当にお恥ずかしいです。
    最低限の項目は予算を夫婦で決めて、少しずつでも節約を意識したいと思います😢

• 8月30日
くま

客観的にみれば十分貯金も出来ていると思いますし、家もまだ買うつもりもないのであれば良い気がします!

ただ、あやちさんがこのまま妊娠中に何のトラブルも無くいけば仕事も続けられると思いますが、悪阻や切迫流産などで働けなくなったり、仕事を辞めたりという事になると少し厳しいかもしれません!

ボーナスなどは貯金されますか?されているのであれば財形貯蓄などもされているので子どもが産まれても十分な貯蓄がされていると見なせると思いますよ!

あと抑えるとしたら携帯代かやはり家賃ですかね!

• あやち

あやち

そうですよね。今現在は貯金出来ているとしても、今後何かあって私が働けなくなったり収入が激減して、家を購入して夫が単身赴任になったら…と思うと夜寝る前とかに本当に不安になります。むしろこれから教育費もかかる中で、家を買うときに頭金いくら出せるんだろう…とか先々のことを考えて不安になってしまってました。
    結婚後のボーナスは結婚式費用やハネムーン、親への恩返しなどでほとんど消えてしまっていて、これからは貯蓄出来る見込みですが、不安でいっぱいです。
    色々と親身に相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

• 8月30日
  • くま

くま

結婚費用など高いですよねー😭
    うちもたくさん諭吉が飛んでいきましたー😂😂
    でもそれは必要経費と考えましょう!これからは子どもの物が必要経費です!しかし、小学生までは私立さえ行かなければそこまでかかりません!

ボーナスが貯蓄できるのであれば、あやちさんが仕事辞めても貯蓄額としては出来ている方です!!安心して大丈夫ですよ😊
    これから出産となり不安も大きいかもしれませんが、産まれたら日々過ごすのに必死であまり考えられなくなりました😂

不安にならず…とは難しいかもしれませんが、そこまで深く悩まなくても大丈夫ですよ!😉

• 8月30日
  • あやち

あやち

そうですよね😔こんなに大きなお金が短期間で動いたことがなかったのと、これから子供の教育費・生活費がいくらかかるのか想像すら出来なかったので目に見えない不安で少し情緒不安定になってしまったのかもしれません😢あまり不安になりすぎないように気持ちを切り替えてみます。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 8月30日
IPSA

家計簿つけていますか?
ざっくりでも何にどれくらい使っているのかを明らかにすれば、どこが無駄でどこを貯金に回せるか分かってくると思います。
あと明細を数値で出した方が皆さんアドバイスしやすいかと。

あと都心共働きで1000万ー1500万ごろごろいますし、税金で引かれる額も多いので数値ほど貯蓄できないですよ。
周りがほぼそんな感じですが、派手ではなく普通な暮らしです。

• あやち

あやち

家庭簿は全くつけられてません…。贅沢は全くしてないし、いいかなと思ってしまってましたがやはり少しでも家計簿つけないとどこが無駄なのかもわからないですよね。。
    本当に税金が多くて、額面で想像していた生活とは無縁の日々です。普通以下の生活で少しでも貯蓄に回して安心出来るよう頑張ります。

• 8月30日
ポケ

我が家も似た感じです!主さんの年収より200万ほど私の年収が多いですが、私のお給料は全額貯金です。
主人のお給料だけの手取り額もだいたい同じで、うちも28万くらいしかなりませんよ。その分ボーナスが多いのですが、主さんの旦那様も同じ感じですかね?
28万なので、そのうち3万くらいは貯金に回せますが、私ももっと貯金に回したいと思ってます。
25万の内訳は、9万が冠婚葬祭や旅費などの年単位でかかるものの積立、11万がお小遣いや光熱費通信費、保険、駐車場代など毎月固定で引かれるもの、5万が生活費です。
5万で食費、外食費、日用品、2人で遊びに行く時の費用なので、ほぼ贅沢はできないです。
なので主さんの気持ちわかりますよ。
なんで世帯収入は平均以上あるはずなのに、生活贅沢してないのに、こんなに貯金できないんだろ?って私も思いますよ💦

• あやち

あやち

同じようなご家庭で、かつ同じ考え方の方がいて安心しました…😢
    ただ、うちはポケさんのように細かい内訳が全然把握出来ていないので、冠婚葬祭や旅費は貯金を切り崩したりしてしまっているのが現状です。改めて考えると、うちはポケさんより収入も低いのに食費だけで5万くらいはかかってしまっているので、もっと抑えないといけないんだなと痛感しました。
    ご回答ありがとうございます。

• 8月30日
ママリ

家賃と45000円の貯金を引いて27万もあって、残りはどこに消えているのですか??
光熱費、携帯代、飲み代を引いても20万も残りますよね??
それだけ所得が高いと贅沢できるので、全てが少しずつ高いのは仕方ない範囲だと思いますが、残りの20万の行方が気になります。。食費、雑費、レジャー、保険、衣類、美容院代で、節約をすれば10万、しなくても15万には収まりそうです。

まずは、家計簿を書いて、先取り貯金をすること、予算内で生活できるように努められてはどうでしょうか。

それにしても羨ましいほどの所得ですから、奥さんのお給料全額貯金だけでも十分の額だと思います。

• あやち

あやち

どこに消えているのか、それをしっかり説明出来ないので管理が行き届いていないのだなと思います。贅沢は全然出来ていると思っていないのですが。。。忙しいと言い訳せずに家計簿を始めるしかないですよね。
    これから私も産育休でまともな収入も得られそうにないので少しずつでも貯金出来るよう頑張ります。

• 8月30日

自覚のない出費や浪費が多いいんだろうな〜と思いました。

食費はいくら?
朝食と夕飯は自炊してますか?
お昼は外食?
レジャー費1日いくらくらい?
外食代はいくら?
被服代は年間いくら?

細かい金額が分かれは、削れるところが分かりやすいと思いますよ〜🌼

あと、臨時費用もある程度予想して予算くんでたほうが良いですよ✨

• あやち

あやち

自覚のない出費や浪費…確かに仰る通りかもしれません。自覚がないことが問題ですね。
    朝と夜は自炊していますが、栄養バランスを考えてしまうので、朝はサラダとヨーグルトとフルーツとか、夜もご飯と汁物、主菜、副菜、果物とか安物ですが野菜や果物を多めに食卓に出すのが食費が嵩む要因かもしれません。
    お昼は夫婦共に外食です。
    レジャー費は数千円の時もあれば数万かかるときもあり、外食も被服代も時々なので全然把握出来ていません。
    高いお店は記念日くらいしか行かないですし高い服もほとんど買わないので気持ちが緩んでいたのかもしれません。。。
    予算や管理方法を1から考え直してみます。

• 8月30日
mii

FPに入ってもらうといいですよ!😊
毎月の収支からライフプランに合わせて生涯の収支を計算してもらえるので、毎月の貯金額や生活にかかるお金がわかるのは勿論ですが、夫婦の共通認識としてお金をどう使うかが共有出来ます。
私も、主人が自営で毎月の収入が違うので、貯金額を不安に思っていたところでFPに入ってもらいました😃
数字にしてもらうととても安心しますよ☺️うちの場合は生活はそのままで大丈夫。お金がかかる時期も赤字なくいけると言われたので、生活スタイルや将来の展望は変えず、貯金額だけ意識するようにしています。
家庭毎に収支って変わりますし価値観も違うので、お友達に相談しても嫌な顔をされるのは普通の感覚かと思います💦トラブルを防ぐためにも友人には話さない方が無難ですよ!
ご主人やあやちさんの話し合いの場をプロが間に入って設けてくれる形にもなるので、今後同じ方向を向いて貯蓄や計画が立てられますよ!☺️

みーち♡

都内住んでましたが今の時点で奥様分が貯金出来てるなら充分かと思います!!
これから家買うにしても一等地ぢゃなく身の丈にあったものにするなら40歳でも余裕な収入だと思います♡
結婚した年はお金かかるので不安ですがこれから貯めれば大丈夫です!

3Kids-mom

パッとわかる範囲では携帯代が高いかなと思いましたが、それ以外は金額が不明なのでなんとも言えないですね😰

まずは、それぞれの項目で予算を決めてみてはいかがでしょうか?
27万円の範囲内で割り振りを決めていき(封筒にそれぞれ現金を分けたり)、しばらくそれでやってみてどの予算がオーバーしがちなのか、余裕があるのかを把握していくのが良いかなと思います。(私は家計簿苦手なので予算管理で大体把握してます笑)
あとはお小遣い制にしたりして、夫婦共に予算内で生活する癖をつけると良いと思いますよ😊

その後、どうしても予算オーバーしてしまう項目に関して、どうすれば節約できるかを改めて質問すれば皆さんも答えやすいと思いますよ😊

結婚一年目は色々お金かかってしまいますよね💦
今後はもう少し落ち着いてくると思いますし、これからしっかり家計を把握していけば十分間に合うと思いますよ✨
あまり参考になるアドバイスはできませんが、頑張ってください😊✨

ぴっぴ

一番税金が高い年収なので、貯まらない気持ち、すごくよくわかります❗️
なんとなく毎日買っているペットボトルやスタバなどはないですか?共働きですし、帰りご飯食べて帰ろうとか、ちょっとご褒美的なスイーツとか、朝食の菓子パンとか💡
私もついついやってしまいがちな使途不明金を、まずは認識することがスタートだと思います‼️
家計簿とか面倒だから、とにかくレシート集めて、何に使ってるかの認識を3ヶ月くらい続けてみては!?

♡♡♡

自慢なんて思わないですよ!
気にしなくて良いと思います✨

都心に住んでいると、お金って湯水の如く流れていきますよね💦
我が家も主人の年収は1000万と少しくらいです!私は専業主婦なので、ホント貯金が出来ていません💦
まだ30歳なので、稼いでいると言われますが、支出が多過ぎて周りには色々と勘違いされます😭✋
わたしも服は無印、ユニクロやらGUだし、子どもの服も西松屋、ユニクロ、日用品も特売日にまとめ買い!って色々努力してきたつもりでしたが、家計簿をつけたことが無かったんですね、。。子どもが幼稚園に入るし、2人目も欲しいので、真面目に節約を考えて家計簿を付け始めたら、色々と無駄な所が見えてきたんです。塵も積もれば山となるわけで・・
ちょっとしたカフェや、ランチや、外食や、交際費、雑費・・
まずは、きちんと家計簿を付けてみることから始めてはいかがでしょう?決して贅沢は出来ない年収だと思うので、ここは使う!これは抑える!とかやった方が良いと思います^ ^
私の場合は食に関して、国産でなければ嫌なので、そこは譲りません。調味料にも拘ります。後は、主人に投資しているのでお小遣いも7万とお高めです!削る部分としては、やはり1番が外食ですね。スーパーも特売日にまとめて買いに行きます!後は私に関する身の回りの衣服代や、化粧品代・・
急に節約モードに入ると、嫌だーってなってしまうので、少しずつ少し削れる部分を増やしていこうと思っています!!!
お金っていくらあっても、足りないですよね笑
まだ不安定な時期だと思うので、考え過ぎてストレスにならないよう、気を付けてくださいね^ ^

あらぽ

私も妊娠中はお金のことですごく不安になりました。子どもにどれくらいかかるかわからないですし、産休育休手当てがもらえるとわかっていても少ないし、丁度家も建てた頃だったのでどんどん不安は大きくなる一方でした…
でも、なんとかなりますよ!うちは子どもが産まれて生活が落ち着いた頃、主人の財形を増やしました。それしか使えないと思えば、意外とやっていけるんですよね。

うちは項目ごとに予算をたててやっています。あとは週ごとに予算をたてるのもやっていました。合う合わないがあると思うので、1度試されてみてもいいかもしれないです。
お互いがんばりましょう♡*゜

ママリ🔰

世帯年収うちと似てます(•᎑•)
うちは旦那の給料で全てやりくりしており、そこから余った金額と私の給料全額、ボーナスを貯蓄系に回してます。年間で500~600万くらい貯金してます。
何にいくら使ってるのか分からないのが現状であれば、家計簿を付けた方がいいと思います。
私もズボラな性格だけど、とりあえず収支を把握できないと適正な貯金額も設定できないので結婚当初3ヶ月くらいは付けてましたよ。
世帯年収1000~1500あたりの家庭って、高い税金引かれるし、全然高給取りでもなんでもないですよね…。年収800万世帯と同じって言われてますし。

(>_<)

正直1000万では貯金はむりです。手取りですか?むりむり!です!毎月20万ぐらいできたら良いかと!わたしは毎月200万貯金を目指しますがなかなかできないですよ。わたしも好きなようには使ってないし見た目は全くお金ないように見えますが。