※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間なかなか寝てくれず、夜も3~5時間で起きる状況。寒さで眠れない可能性も。対策を知りたい。

昼間眠そうにしているのにほとんど寝ずに泣いています。
散歩や買い物に行ったり、遊んだりお話ししたりと色々やってはいるのですが、なんとか抱っこで寝ても30分~1時間で起きてしまいます。下手したら抱っこしても泣きっぱなしです。
正直わたしも寝たいしやりたいこともあるのに何もできずで困っています。
夜は3~5時間寝ておっぱいか抱っこでまた寝ます。
色々見ていたら【そういうものだから仕方ない】ってかんじだったのですが、寝れずにギャンギャン泣いてる娘が可哀想でなんとか眠らせてあげたいんですがなにか秘策はないでしょうか?

ちなみに赤ちゃんは寒いと寝れないとかありますか?
こちら猛暑日連発の愛知県で犬も飼っているのでエアコンつけっぱなしなんですが、除湿29℃や30℃設定でも室温が24℃台まで下がり寒いです。
室内ではコンビ肌着か半袖ロンパース1枚です。長袖のカバーオールとかにした方がいいでしょうか?
いっそエアコンを切って窓を開けてみようか…と考え中です。

とにかく昼間もしっかり寝かせてあげたいしわたしも寝たい。
なんならママベッド(寝るならラッコ抱きなので)じゃなくてちゃんと布団で寝て欲しい。
参考にしたいのでうちの子はこうしたら寝たよ!とかあれば教えて下さい!

コメント

もえ

寒くて起きて泣くことはあります!
その時は上にタオルケットなどかけてあげるとモゾモゾしたあと寝たりしてます😊

• ゆなごん

ゆなごん

お腹だけかけてたんですがそれだと寒いのかもですね(´・ω・`)
    ありがとうございます

• 8月30日
まめまま

お疲れ様です!うちもほんと寝ない子で、参考にならないかもしれませんがうちの子も夜2、3時間で起きてたんですが3ヶ月過ぎた辺りにある日突然6時間寝ました!息してる?????って耳をすませたらスピースピー寝息立ててて。
思い当たることといえばスイマーバをもらったのでお風呂でかなりバタバタして疲れてたのかな?室温を27度から26度にして寝やすくなったかな?

昼間はおっぱいあげながらトントンして寝て、そのままそーーーーーっとバウンサーに移動させてます。

メリーも寝てるわけじゃないですがうちの子はじーっと見て大人しくしてます!メリーといっても買うの高いし100キンのフエルトを適当に切って紐で吊るして扇風機の風で動く安上がりメリーです😂

よかったら試してみてください!

• ゆなごん

ゆなごん

やっぱり3ヶ月過ぎると少しは楽になりましたか?
    里帰り中はよくお昼寝もしてたんですが自宅に帰ってきた途端寝なくなりました😣
    今日は15時くらいからなんとか寝てくれましたが明日またどうなるか…😅
    メリーは買ったのがあって、少しの間ならじっと見てるんですがすぐに泣いちゃいます
    今はとことん付き合うしかないですね💦ありがとうございます!

• 8月30日
そら

おくるみで巻いても寝ませんか?
うちは6ヵ月くらいまでおくるみで巻くとよく寝てましたよ😀

• ゆなごん

ゆなごん

巻こうとしたんですが泣いて暴れてムリでした(´-ω-`)
    スリングや抱っこ紐なら寝るときもあるんですが今日はなかなか手強かったです
    ありがとうございます!

• 8月30日
にこ

お昼寝ってほんと難しいですよね💦低月齢の頃は20分くらいの細切れ睡眠で、ラッコ抱きでなんとか1-2時間って感じでした。

うちは5-6ヶ月になったくらいから昼間もしっかり寝るようになりました😭最近は寝室をカーテンで暗くしてベッドに寝かせればそのまま寝ます

今はスワドルミーとかでおくるみしてあげると落ち着くかもしれません。自分で動いてしまって起きると思うので。

• ゆなごん

ゆなごん

時がたつのを待つしかないのかもですね😭
    スワドルミー!よさそうですね!購入してみようと思います🐤
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • にこ

にこ

スワドルミーはすごく巻きやすくて簡単ですが、ほんとに低月齢しか使えないので今から買うならおくるみの方がその後も使えていいかもしれないです💦
    私は持ってないんですが、エイデンアンドアネイは評判いいです

• 8月30日
  • ゆなごん

ゆなごん

エイデンアンドアネイのおくるみはお祝いでいただいたのがあります!
    さっきがんばっておひなまきに挑戦したんですが、暴れて出来ませんでした😵
    難しいですね( ´△`)

• 8月30日
  • にこ

にこ

YouTubeに参考になる動画とかもありますよ☺️慣れてないとおくるみも難しいですよねー。
    眠いと暴れるので機嫌がいいときに練習してみてください😂

• 8月30日
  • ゆなごん

ゆなごん

今スリングで寝ました😅
    また機嫌がいいときにおひなまき練習してみます!

• 8月30日