※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

産後うつの可能性があります。心に余裕がなく、育児に不安を感じています。薬などで改善できるか、婦人科に相談したいと思っています。

産後うつでしょうか?毎日涙が出て、心に余裕がもてません。
予定日超過して誘発入院→出産まで、トラウマになるくらいキツかったし、壮絶な姿を夫に見せてしまったショックもあります。赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたことはとても安心しましたが、退院後、実家での育児に寝不足でヘトヘトで今後この子と一生一緒かと思うと気が遠くなることがあります。
早く旦那と2人で出かけたいとか、子なしの友達がうらやましく思ったりして、ひどい母親だなと罪悪感を持ちます。昨日もギャン泣きする赤ちゃんにため息ついて「もう!何で泣いてんの!」と言ってしまいました。とてもひどいことをしたなと反省しています。
何か薬などで改善できればいいのですが、婦人科に相談してもいいのでしょうか?
出産を喜んでくれた旦那や家族にはとても相談出来ず苦しいです。

コメント

まり

私も同じでしたよ💦
うつというか、産後のホルモンバランスの乱れではないでしょうか💦
最初は赤ちゃんのこと可愛いと思えないよ!と聞いていたので、最初はこんなものかとなんとか耐えました。。
里帰りも延長しましたよ。
私の友人で産後鬱だった子は、子どもと死のうとしたり、育児する気力がなくて育児放棄状態だったり、本当に危ない状態で家族が隔離したそうです。
産婦人科に相談したら良いと思います!!

こころ

産後鬱かもしれませんね。
でも、みんながみんな初めから赤ちゃんを可愛いと思えるわけではないと思うので
優しくできないからと言って落ち込まなくても良いと思います^ - ^
まずは産んだからには育てるという責任感を持った上で
ご自身の体力と心身の回復のために
産婦人科や市の相談窓口などにどんどん相談してみて下さいね^ - ^
私自身も今、悪阻で体調がずっと悪くて余裕がないので
いつもは可愛いと思える子供にウンザリする事が多いです。
子育てしながらだと大変な事も多いかとは思いますが
お子さんの為にも、
先ずは自分の体調を整える事を最優先に周りにたくさん頼ってみてください^ - ^

産後はホルモンバランスが崩れますからね😣
実母さんには話せないですか?
婦人科に相談して、来てくださいって言われても家族に内緒じゃ行けないし…💦

鬱かどうかはわかりませんが、綺麗に産んでる人なんて居てないと思います!

0ヶ月とか一番大変な時期です!
何しても泣きやまない時あるし夜中頻繁に起きないとですし大変です。

私も生後3週間で働き出したので正直ほんとうにきつかったです。

喜んでくれたから相談できないは違うと思いますよ!
ペット買ったとかじゃないんですし子供ましてや赤ちゃんです。
旦那さんや親に子無しの友達が羨ましいとか言うのではなくて普通に慣れない育児に本当にしんどくなってるから1.2時間だけでいいからみといてもらえると助かると言って一人の時間も大切ですよ!