※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
ココロ・悩み

妊娠37週で赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。泣き止まない悲しみに困っています。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

不快になるような内容かも知れませんが、批判、誹謗中傷はご遠慮下さい。
吐き出させて下さい。アドバイス下さい。

妊娠37週(予定日まで17日)で赤ちゃんの心臓が止まってしまってる事が分かりました。

夕方から胎動がいつもより少ないので、深夜産院に電話して伺い受診して確認したら分かりました。
前日まで元気に動いてたし、その日の朝も元気に動いてました。
先生もなんでここまで来て…と…
紹介状を渡され大きい病院で診てもらいましたが、そちらの先生にも、心臓が止まる前までは凄く元気な子だったんだろうなって印象です。
37週で約2700g位あって、エコーで見る限り疾患や障害は見当たらない。順調すぎる位だと…。

分娩してみないと分からないけど、考えられる原因としてはへその緒が絡んでしまったのかな…。と仰ってました。

まだお腹の中にいますので出産をしなくてはいけません。

後は元気に産まれてくるだけだと思ってた…。
元気な声を聞けると思ってた…。
抱っこ出来ると思ってたのに…。
赤ちゃんとやりたい事沢山あったのに…。
連れていきたい所も沢山あったのに…。

泣いても泣いても涙が止まりません。
どうやって乗り越えたら良いのか分かりません。
同じような経験した方いましたら、教えて下さい。

コメント

Kママ

読んでて
涙が出てきました...。

一番辛いのは
ニャンちゅうさん
ご本人だと思います...。
自分の感情のまま
涙がでる時はたくさん
出していいと思います。

私も昨日、妊娠していた姉から
「赤ちゃん成長してなかった。流産した」と連絡がきて、自分のことのように泣きました。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    私と赤ちゃんのタメに泣いて下さりありがとうございます。

    主人もガマンしなくて良い。泣ける時は沢山泣いて、残された時間を赤ちゃんのタメに何ができるか沢山考えようと言ってくれました。

    お姉様も辛い思いをしたのですね…。
    I.cotsuさんのお姉様の赤ちゃんと私の赤ちゃん虹の橋を渡ったら一緒に遊んでくれると良いな…。と思いました。

    今はお姉様に付いていてあげて下さい…。

    • 8月30日
  • Kママ

    Kママ

    旦那さんのかけてくれる言葉が優しくてまた泣きそうになりました😢
    ほんとですね🌈
    一緒に遊んでくれてるといいな、そう願います🙏💓👶

    • 8月30日
ママリ

もういつ産まれてもいい時期、とても楽しみな時期なのにすごくお辛いですよね。
誘発して分娩になると思いますが…分娩後は短い時間かもしれませんが赤ちゃんとの最後の時間を過ごしてあげてください。お辛いとは思いますが…買ってきた服を着せてあげて、抱きしめてあげてください。
ニャンちゅうさんのお気持ちが少しでも楽になりますように。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます。

    残された時間、連れて行きたかった所に行けるだけ行こう。
    やれる事は何でもやってあげよう。
    と主人も言ってくれてるので、今日も主人と桜が咲くとキレイな公園に少しお散歩行ってきました。

    赤ちゃんのお洋服も何着か持って行ってお顔見てどのお洋服が似合うか決めようね…。と話してます。
    沢山抱っこしてあげようと思います。

    • 8月30日
nono

はじめまして

私の母も、私と姉を産む前にニャンちゅうさんと同じような経験をしたそうです。
私も妊娠してから初めて聞きました。

安定期にも入り性別も分かり、胎動も感じていて、元気な赤ちゃんだったそうですが、急に胎動が少なくなり病院に行くと、臍の緒が首に巻きついてしまったことが原因でお腹の中で亡くなっていたそうです。

その後普通に分娩したみたいですが、母はまともに赤ちゃんと向き合えなくて、父が対面したみたいです。

祖母の話によると母はその後、父方の親戚から酷い言葉を沢山浴びせられたみたいですが、数年後姉と私を授かり今はこういう辛かった話も私にできるくらい元気に暮らしています。

当時どのようにして乗り越えたのか、母に聞いてみますね。
私も今ニャンちゅうさんと同じ37週なので、少しでも力になれればと思います。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます。
    お母様も辛いご経験をなされたんですね…。
    幸い誰も私の事を責めずに、心配してくれてるので早く元気にならなきゃと思うのですが、流石にまだ無理です…。
    どのように乗り越えられたのか、ぜひお伺いしたいです。

    nonoさんも体調に気をつけて、お腹の中の様子を気にしてあげて下さい。

    元気な可愛い赤ちゃんを産んで下さいね♪

    • 8月30日
にっしょう

はじめまして。

私も3年前に妊娠7ヶ月で
お腹の中で赤ちゃんを亡くし
ました。
胎動がないので病院に行くと
すでに心臓は動いてません
でした。

なんで?どうして?
あれがダメだったの?とか
あのときたくさん動いてしま
ったから?とかたくさん自分を
責めました。

たくさん泣いて泣いて泣いて
旦那ともたくさん話しをして
まだお腹にこの子はいるんだから
最後までできることをしてあげ
ようとお花、折り紙、お人形、
お手紙などたくさん思いつく
かぎりその子のために作ったり
用意しました。

出産は誘発でしたがスルっと
でてきてくれて親孝行な子
だね。と助産師さんが言って
くださいました。

たくさん泣いていいです!
我慢なんかしなくてもいいです。
いっぱいいっぱい抱っこして
ヨシヨシしてあげてください。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    コメントありがとうございます。

    にっしょうさんもお辛い思いをされたのですね…。
    私も週明けに誘発で出産をしなくてはなりません。

    私も思いつく限りの事をしようと思います。
    お手紙を書いても書いても書きたい事が沢山ありすぎて…。

    折り紙は思いつきませんでした。
    何を折られたのですか?
    教えて頂けると幸いです。

    その後お子様を授かられたみたいですが、どれくらい経ってからですか?
    私も30代なので若くはないのですが、やはりいつかは子供は欲しいと思います。

    まずは今お腹にいる赤ちゃんときちんとさよならをしなくてはですね。

    • 8月31日
  • にっしょう

    にっしょう


    誘発は週明けになったんですね。
    お身体大切にしてくださいね。

    分かります。
    お手紙は想いがあり過ぎて
    いくら書いても書き足りな
    かったです、、、。

    私は子供は女の子だったので
    女の子が好きそうな色でお花や
    ハートや鶴などネットで調べて
    折り紙で折りました☺️

    あとは棺桶を自分達で手作り
    しました。病院では紙の箱に
    しか入れてもらえなかったので
    それではかわいそうだと思い、、。

    そのあと子供を約2年後くらいに
    授かりました。その2年間は
    旦那と旅行に行ったり結婚式を
    していなかったので結婚式を
    挙げたり、、、それから
    お互いに話し合いそろそろ
    子供を考えようと意見が一致
    してから子作りしました。

    毎日話しかけてあげてください!
    私もお腹いる間はずっと話しかけ
    てました。産んでからも仏壇や
    写真を見て話しかけてます。
    必ず聞いてくれていると思います。
    見守ってくれていると思います!

    • 8月31日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    本日誘発で分娩しました…。

    色々教えて頂いたおかげで沢山の事をしてあげられるよう準備出来ました。
    ありがとうございます♪

    • 9月5日
deleted user

少し前の投稿ですが
コメントさせて頂きます。
とても辛い思いをされましたね…。
お子さまのご冥福をお祈りします。
私も一昨年10月に妊娠5ヶ月
16週で娘を死産で亡くしました。
来月で2年になります。
健診に行って心臓が止まってるのが
分かりました。
先生から何も変わりなかったか
聞かれましたが、出血などもなく
分かりませんでした。
本当に心臓が止まってるのが
分かった時は、頭が真っ白になり
自分の心臓の音が聞こえる程でした。
何で私なの、何で娘だったの と
泣いても泣いても泣き足らず
ずっと泣いてました。
そして数日間の入院の後、退院しました。
その日の夜、何気に空を見上げたら
ひときわ大きくキラキラ光る星があり
私が泣いてばかりいるから
見兼ねて娘が来てくれたのかなと
思い、元気に生んであげれなくて
ごめんね 弱いママで 泣き虫のママで
ごめんね でももう大丈夫だよ
こうしてあなたに会えたから
もう泣かないからね 強いママに
ならからね と伝えました。
それから上の子たちや
旦那の支えもあり、娘の死を
徐々に受け入れ、少しづつでは
ありますが、普通の生活を
送れるようになりました。
ニャンちゅうさんは今が1番
辛い時だと思いますが
時間が解決してくれます。
今は泣きたいだけ
泣いてもいいんです。
そして、いっぱいお話して
あげて下さい。

長文失礼しました。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になります。

    やはり何がいけなかったのか、なんで気がつく事が出来なかったのか、色々考えてしまう事もありますし、まだまだ沢山泣くと思いますが、赤ちゃんが早く安心出来る様に、なるべく笑っていようと心では思ってますが、まだ難しいですね…。
    少しずつ…少しずつですね…。

    • 9月7日
ニャンちゅう


まとめてで申し訳ありません。

皆様のおかげで沢山の事を赤ちゃんにしてあげる事が出来ました。
雨が続いてましたが、虹の橋を渡る時だけお天気が良かったんです♪
明るいお空に行けて良かったと思ってます。
出て来た赤ちゃんは可愛くて、可愛すぎて神様が連れて行ってしまったんだと思ってます。
まだまだ立ち直る事は出来ないし、沢山泣くと思いますが、赤ちゃんが安心出来る様に少しでも前向きに明るくいようと思います。
あと2日で本来なら予定日でした。
予定日を過ぎたら心をリセットするための1つとしてママリは1度消してしまうので、こちらのコメントを書かせて頂きました。

皆様のコメントに少し救われた気がします。
またいつかこちらでお会い出来る日を夢見て…。
本当にありがとうございました。