※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実弟が県外で働いていたが、貯金が底をつき、パートを始めることになった。家族の助けも受けず、自分で苦労していることに疑問を感じている。26歳になり、どうすればいいかわからない。

非常にお恥ずかしい話ですが、、
実弟が県外におり、10月まで正社員で薬局で働いていたのですが他の社員との関係悪化で辞め、
そのあとは無職だか派遣でいましたが、貯金がとうとう底をつき来月はじめにパートを始めることになりました。
何百万もあった貯金もあっという間になくなり、3日に1度しかご飯を食べないとか極端なことをしています。
エアコンもこのクソ暑い中(埼玉県の春日部)つけてません。

家庭を持ってるわけでもないので県外にいる理由もないし、地元に帰ってくれば家賃も食費などもかからず苦労しないのにわざわざ自分から苦労するバカです。

今日電話があり何かと思えば電気代を4ヶ月滞納、まさかの誕生日なのに止められました。
泣いて連絡してきましたがうちもそんなにお金があるわけではないし、お金を2万貸してと言われましたが断りました。

弟は教員免許を持っているのにそれを使わず楽な仕事で給料高いところにばっかりこだわり、結局パート。結局飲食店。
もう宝の持ち腐れそのものです。

実母や実父、誰の言うことも聞かずにいつもこんなんです。
働いているときも実父からお金をもらっているほどでした。
甘ったれすぎだし、一体どうすればいいのか、もうわかりません🤦‍♀️

26歳にもなって恥ずかしいったらありゃあしないです、、

コメント

26歳なら何とか自分でやるしかないんじゃないですか?
冷たいようですが面倒を見る必要はないと思いますよ🤔

何かあれば親に面倒を見てもらうしかないのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう自分で何とかしないとですよね💦
    親には見てもらいたくないみたいないらんプライドがあって困ってます😱

• 8月30日
ちょこぱん

こんにちは。
私の姉と境遇が似ててコメントしました😓
私の姉も独身時代はそんな感じで保育士免許があるのに人間関係のもつれから定職を辞め、パート生活で県外に留まり親に仕送りしてもらってたバカ女です。結婚して落ち着いたかと思えばすぐ離婚。子ども2人と一緒に地元に戻りまたまた親のスネかじりどころか、実家に子どもを放置したまま自分だけ生活して、親のお金で子どもを育てて貰ってるのに「ありがとう」の一言もないクソみたいな女です。もう縁切ってますが、社会人にもなってこんな情けない暮らししか出来ない姉を見ると姉妹である事が情けなく感じます。
姉が死のうが生きてようが興味ないですが、実家の貯蓄を我がもの顔で使ってる事(子どもを養護施設に預けるわけにもいかず、迎えにもこないから親が子どもを養ってます)がとっても腹立たしいです!こうゆう人間は死ぬまで誰かのせいにして誰かをアテにして生きていかなきゃ気が済まないタチなんだと思いました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうこれは性格なんですかね?笑
    何年も改善を見込んでも無理なので無理なんですよねたぶん😵

• 8月30日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

これは性格だと思います😩💦お互いこんなきょうだいを持つと大変ですね😢

• 8月30日
K♡

姉としてはやっぱり心配ですね〜😞💧

だけど26歳ならもう自分でなんとか出来そうですね。

春日部で暮らしてるのは大学の時下宿してそのままその土地が気に入っちゃった感じですか?💦😅

今は意地をはってよく分からないことしてるかもしれませんが、そのうち親に頭下げるなり、自分の能力や価値を生かした仕事を見つけて大人になってほしいですね。

またきちんと自立して再スタートきれた時には温かく接してあげてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気に入ったというよりも意地になって帰りたくない!ってしてるんです💦
    もう見守るしかないですよね😅

• 8月30日
ちゅけまま

教員免許は私も持ってますが、持ってるだけではあまり役にたたない資格だと思います。意外と持ってるひと多いですし、資格を役立てて働く資格でもないですし。
教員を目指してるのであればもっとちゃんと就職活動や教員採用試験の勉強したほうが良いでしょうし、そうでないなら販売でも飲食でもまずは1つの仕事続けたほうが…と思いますが。
ただ働きたくない方無理に働かせるのは難しいですよねー。私の家族の事ではないですが、仕事上働きたくない方と良く出会います。ご家族としても難しいかと思いますが、ご家族が面倒みてあげてほしいとも思いますねー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟は教師になる気ないので全く必要ない免許でした😅
    家族みんなからアドバイスをもらってこの結果です。誰がどう説得しても結局最終的に自分で決めて後悔してを繰り返して学習しないので本当に参ります🤦‍♀️

• 8月30日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

キツイ言い方かもしれないですが、電気代4ヶ月滞納してる時点でかなり人様に迷惑をかけているかと。そういった意味でもご家族に面倒みてほしいなぁと思います。
    法律上はどうだかわからないので、面倒を見る義務はないのかもしれないですが。

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私達も一緒に暮らしてるわけでないしそれには流石に気づきませんでした。
    止められてやっと払ったみたいですが。
    お金の面倒は父が見ています。

• 8月30日