※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
妊娠・出産

産褥ショーツは必要ですか?産後の骨盤ベルトはどれがいいですか?出血や骨盤の状態に個人差があるので、意見を教えてください。

そろそろ入院の準備しようとおもうのですが、
産褥ショーツって必要でしょうか?😭
今使っているマタニティー用のショーツで
いいかなーとおもってたのですが、調べてると
いるのかなー?て思ってきて(笑)
出血など個人差あるとおもいますがご意見ください😭

あと産後の骨盤ベルトなにがよかったか
教えてください!
骨盤今でもだいぶ開いてきたので締めたくて😫

よろしくお願いします!

コメント

漏れてしまう場合もあるので必要ですね!あと陣痛中に着替えさせられましたが内診も何度かあるので痛みでひどい時はぺろっとめくれるので楽でした!

\(^^)/

産褥ショーツ2枚くらいでいいと思います!産後の内診診察の時にはいてたほうが楽でしたよ!!脱がないでいいので^^

あい

診察される時や悪露シート変える時にあると便利です!
産後は切開してかなり股がいたいので💦

のん

骨盤ベルトは詳しく分からないのですが
産褥ショーツは必要だと思います😊
私も買わないつもりだったのですがやっぱり先輩ママさんに聞くと必要と言われたので買いました!!
退院してしまえば使う事は無くなると思いますが安くでも売っているので買っといた方がいいと思います😁

はる

必要です。初日だけ助産師さんがナプキン変えてくれたりしますし、入院中の診察の時も楽なので。
出産後の初期値はかなりの量がでます。
下手したら漏れます💦

ベルトは
腰から来やすい方なら尚更骨盤ベルト必要です😂
私は陣痛が腰だったので後陣痛プラス腰お尻で円座クッションも必須でした💦

• はる

はる

初期値ではなく初日です😂

• 8月30日
tama

産褥ショーツは産院によってかもしれませんが無料でいただけることもありますよ!
私のところは貰えたので買わなくても間に合いましたしその後は生理用のショーツで大丈夫でした。
骨盤ベルトは私も知りたいのでアドバイスできずすいません(´д`|||)

かりん

私は正直いらなかったかなーと思います😅
診察も、ショーツ脱いで内診台に乗ってしました。
ベッド上で診察などするなら必要なんでしょうかね。病院で聞いてみては?✨
マタニティショーツよりは、生理用ショーツの方がいいですよ!

骨盤ベルトはピジョンの産前産後も使えるものを買いましたよ!

♧4姉妹ママ♧

産褥ショーツは必要です😀
産後の処置するとき産褥ショーツ履いたまま内診台に上がれるので内診台汚さず済みます😊

しぃ

私のところは産んだあと2時間くらい横たわっとかないといけないみたいで助産師さんがナプキン替えてくれるので産褥ショーツいりました!
2日目くらいまでは悪露すごくてめっちゃ大きいナプキンつけてても漏れて汚れたので産褥か生理用のやつがいいと思います!

骨盤ベルトは西松屋で3点セットで売ってるやつ買いました。
トコちゃんベルトは有名やし私のいってた産婦人科もオススメしてました!

柴犬さくら

産褥ショーツは必ず必要らしいですね!病院によっては入院時すぐに必要になるからすぐ出せるようにしておいてくださいって言うところもあります。
骨盤ベルトは私は産前産後も両方使える骨盤ベルトを買いました!Pigeonです。母親学級ではトコちゃんベルトがすごく人気あるって他の母親たちが話してました😉

えーなん

病院によって違うと思います!
うちの病院は必要で、ベッドで寝たまま助産師さんがベリっと開けて悪露の確認してくれました!
友達が産んだ病院は生理用のショーツで十分だったらしいですよ!
問い合わせてみてください!
病院からの準備リストに書いてあるなら必要なのかな?とは思います!

• えーなん

えーなん

骨盤ベルトは産後すぐから締めてると身体の戻りも体重の戻りも違うそうですよ!

• 8月30日
  • ゆかちん

ゆかちん

ほんとですか!ありがとうございます💕

• 8月30日
けい𓍯

回診の時にパッと見せれるので産褥ショーツあった方が良いと思いますよ!

骨盤ベルトについては、産後に産院でサイズ測ってもらって購入した方が自分にあったものをゲットできるのでその方が良いかなぁ?っとは思います!

妊娠中に骨盤締めちゃうと出産の時苦労するんじゃないですかね?
赤ちゃんが出てくるために骨盤が開いてきてるんですから…

はるmama

産褥ショーツは股の部分がテープやスナップで開閉できるようになっているので、下着を脱がなくても診察台やベッドに横になったまま、産後の傷や悪露の診察をしてもらうことが可能ですし、また自然分娩でも会陰切開などしていたら痛みで下着の上げ下ろしが苦痛になるので、そのストレスを軽減するためにもとても便利ですょ!使う期間は短いですが、安いものでもいいので必要だと思います!