※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス→ざん
その他の疑問

ふるさと納税、やってますか?お米がなくなってもなかなか買いに行けない…

ふるさと納税、やってますか?
お米がなくなってもなかなか買いに行けないし、やってみたいのですが…
締め切り間近みたいだし、サイトを色々見てみたものの、よくわかりません。
私は8月から産休、育休に入っていて、源泉徴収がてもとにありません。というか、そもそも源泉徴収がないとできませんか?
寄付されている方、よろしければ教えてください。

コメント

確定申告しなきゃいけないですね

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

なんだかわからない手続きばかりで…。もう少し調べてみます。

• 12月15日
★チョコパイ★

やってますよ〜。今年は梨、佐賀牛、ラフランス、あとこれからイチゴが届く予定ですっ(^ ^)
私は産休中にヒマで調べて始めました。今年4月からルールが緩和されて、条件みたせば確定申告しなくても寄付した市区町村に紙一枚(ワンストップ特例っていう制度)出せばいいようになりました。
源泉徴収使って、どれくらいまでの寄付なら自己負担が少なくて済むかを計算することができます。
ふるさとチョイスっていうサイトがわかりやすくてそこを読んだら理解できましたよ。
色々と荷物が届くの楽しいです。これからは子供にもおいしいもの食べさせてあげたいし始めてよかったなぁと思いました。

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

ふるさとチョイス、見てみました!
    確定申告の必要がなくなったのはわかったのですが、源泉徴収票がありません。昨年のもので試算表に入力してみたものの、よくわからない項目があって…。
    申し込みに源泉徴収票は必要ですか?

• 12月15日
  • ★チョコパイ★

★チョコパイ★

申込みには源泉徴収いらないですよ〜。あまりにもたくさん寄付すると自己負担が大きくなっちゃうだけです。

• 12月15日
  • ス→ざん

ス→ざん

申し込みにいらないんですか!?
    それならできるかも?
    サイト見ながらやってみます!ありがとうございます!

• 12月15日
みし

源泉徴収票がなくても、大体の収入が分かれば算出出来ますよ( ・ᴗ・ )
★チョコパイ★さんが詳しく書いてくれてますね( ˊᵕˋ* )

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

上限額まで寄付するつもりはないので、算出はできなくてもいいのですが、サイトを見ると自治体によって申し込み方法も色々なんですね。
    勉強不足で駆け込もうとした私が甘かったです。

• 12月15日
natsumi

今年のおおよその収入が分かれば源泉徴収が無くても大丈夫です!

ただ、今年の収入分の対象が今年の1~12月になるので、やるなら大至急という感じですね(>_<)

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

クレジット払いで12月31日までOKとあるところは、まだ間に合うってことですかね?
    なんにしても本当、大至急ですよね。

• 12月15日