※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

育休中で悩んでいます。保育園入れるか、入れないか。金銭的には大丈夫だが、周りの意見が気になる。二人目も考えており、仕事復帰が悩み。どの選択が良いか。

只今育休中で4ヶ月の女の子を育ててます☺️
今後の保育園に入れるか入れないかで悩んでおります😣
私の地区は激戦区ではないので、来年の四月の0歳児枠はほぼ通れる確率が高いです。
ただしかしまだこんなに小さい赤ちゃんを保育園に入れるのは…と気が引けてしまいます😣金銭面はとりあえず今の旦那のお給料でギリギリやりくりはできています。
なので私自身はまだ保育園に入れなくてもいいかなと考えておりますが、周りの意見はやはり1歳児、2歳児枠に入れるは厳しいので今入れておかないとだよとも言われ、どうすればいいか悩んでおります😣途中入園なんてよっぽどの事がなければ入れないし…

ですが今後二人目も考えていて、来年四月に保育園に入れて、仕事復帰(パート)をしてもすぐに妊娠したら周りにも迷惑がかかると思うと、復帰はしない方がいいのでは?と思います😣ちなみに職場は必ずしも戻ってこいとは言わず、戻るのは自由だから戻りたければ戻ればいいし、そのまま辞めても大丈夫だよと融通が利く職場です。
ちなみに二人目は2歳差で考えております。
このような場合、どの選択肢が良いのでしょうか?考えが甘いのは承知です。
このような経験、アドバイス頂けたらと思います。😣よろしくお願いいたします!

コメント

Mama

融通が利く職場なのであれば、とりあえず0歳児クラスのうちに保育園入れときます!
4月入所は入りやすいですが、その分4月入所希望の人も多いので入れない可能性はゼロではないですよ💦
でも、産休育休貰って復帰が条件で手当てもらってますからね…