※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐倉
ココロ・悩み

悪夢続きで眠れず、倦怠感や異変が気になる。食事や育児で疲れているが、客観的に疲れているか知りたい。経験者のアドバイスも。

これは疲れてるのでしょうか?

二日連続悪夢にうなされて(内容は覚えてないが血が出たり大量の死を連想するような夢)寝た気になれず、とても眠いです。

あと、数日前から唇の乾燥してるなーって思ってたら口開けたらピリって上唇の真ん中が上下に避けました😱
食事は出産前は朝をきちんと食べる派でしたが、産後食べない日の方が多く、ここ1カ月くらいは朝ごはんを食べてなかったです。昼夜はほぼ毎日食べてます。

子供が6ヶ月とまだ小さいのでワンオペで肉体的に疲れているのは確かだと思いますが、今までもずっとそうだったのでここにきて突然ここまでの倦怠感と眠気、体の異常が気になりました。

客観的にみて疲れてるのかご回答いただきたいです。
また、同じ様な経験がある方おりましたらアドバイス等教えていただきたいです。

コメント

身体の疲れもそうですけど、ホルモンバランスも産後半年ではまだまだ正常とはいえないですからね…😅
自分が感じてない精神面や身体の不調が合わさって不安を感じでいるんだと思いますよ🤗
朝は食べないんじゃなくて好きなパン1つでも食べれば気持ちも落ち着きますよ。

気休めでも野菜ジュースや栄養ドリンクや錠剤なども使ってみてはどうでしょうか❤️

• 佐倉

佐倉

ご回答ありがとうございます😊
    この夢は何か不安があるからなんでしょうか…朝にドリンク剤など試してみます。

• 8月30日

退会ユーザー

怖い夢は気にしなくてもいいと思いますよ🤗私も隕石が降ってきたり世界が滅亡する夢とか見るので(笑)
    お腹空きすぎると空腹は感じなくなりますが身体は不安を感じるものです。

• 8月30日
  • 佐倉

佐倉

世界崩壊系の夢は最近は見なくなりました(笑)産んでからはグロい系ばかりです😅
    空腹も良くないのですね、何度もコメントありがとうございます😊

• 8月30日
さぼてん

私も6ヶ月の子供がいて、最近イライラが溜まってきてて爆発しそうな時があります。産後慣れない育児で気が張っていたのが、ようやく解けてきて疲れとかストレスが表面化してきたのかなぁと思っています。
まりさんが悪夢を見るのも、やっぱり無意識に疲れとかストレスが影響してる気がしますねー!私も嫌な夢をよく見ます。寝た気がしないですよね😥
なので、最近は休みの日には旦那に子供と一緒に寝てもらって、私は別室で寝る日を作ったり、短時間旦那に預けて外出したりと、意識的にリフレッシュする時間を設けています。
まだまだ育児は始まったばかりですし、無理しても続かないので、息抜きを出来るだけ入れるようにしてはどうでしょうか✨
あと、朝御飯は産前は全然ちゃんと食べてなかったのですが、助産師さんから、どうせ子供が産まれたらしっかり朝御飯は食べさせないとダメなので、今から自分も早寝早起きして朝御飯も食べるリズムを作っておいた方が良いよとアドバイスされて、それから必ず朝は食べてます。お陰で?か分かりませんが、体調はすごく良いです。

• 佐倉

佐倉

ご回答いただきありがとうございます。
    やはりストレスですか💦💦
    今月は息子が活発になってつかまり立ちもするし肘ばいが物凄く早くて…
    多分疲れとストレスがあったと思います。
    しばらく主人は土日も仕事関係で忙しく中々預けられないので、実家に帰ってみようかなと思います!
    朝ごはんはどんなものを食べてますか?

• 8月30日
  • さぼてん

さぼてん

朝御飯は、お恥ずかしながら簡単に食パンとヨーグルトだけです。以前は朝は和食派だったのですが、ぱぱっと準備できて洗い物も少なくて経済的で…となると食パンが一番かな、と(^^;(笑)

• 8月30日
  • さぼてん

さぼてん

あ、あと、私はこないだの平日に自分の親と子供と一緒に温泉旅行に行きました!子供は部屋で父親が見てくれて、数ヵ月ぶりに母と温泉にゆっくり浸かれて、最高のリフレッシュになりましたよー(*^^*)親にとっては孫との旅行も思い出になりますし、もし近場でそういう場所があれば、おすすめです☆

• 8月30日
  • 佐倉

佐倉

何度もコメントありがとうございます😊
    わたしも産前はパンでした!
    主人が朝食べない人なのでパンだと余って毎回冷凍でやめちゃいました(笑)
    温泉近くにあるので、今度提案してみます!
    両親共にまだ現役なのでみんなで疲れを癒せたらなーと思います。

• 8月30日
クリームチーズ

育児お疲れ様です。

今までの蓄積された疲れとストレスで怖い夢を見てるのかも知れません。
夢の細かい内容がわからないので何とも言えませんが、死ぬ系の夢は意外と悪くない事が多いですよ。再生の意味だったり😃
夢占いで調べると面白いですよ。私は昔から好きでよく調べてます。
たまに怖い暗示の時もありますが😅

• 佐倉

佐倉

ご回答ありがとうございます😊
    さっそく調べてみました!
    今回夢占い調べたらなんか苦しいとか圧迫とか…そんな意味が出てきました💦
    息子と旦那に潰されて寝てたからでしょうか(笑)

• 8月30日