※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

授乳が難しく、哺乳瓶でミルクを与えているけど、授乳方法を変えてもいいか悩んでいます。また、赤ちゃんのうんちが少なく、便秘かどうか心配です。綿棒浣腸は必要でしょうか?

こんにちは、初めての投稿です‼︎
第一子、生後2周間の息子を育てています‼︎
授乳と、うんちについて質問させて下さい。

母乳はでるのですが、私の乳首の形が悪く入院中からニップル使ってます。
胸も大きくなり垂れてしまってて授乳が難しくどの体制を試して見ても上手に飲んでくれません。
お腹空いてるのに飲めないから泣いちゃうし、
こっちもイライラしちゃうしで、
早々に哺乳瓶でミルクを与えています。
哺乳瓶だとすごく飲みやすそうだし、
このまま完ミにしたいと思ってきています。
助産師さんに相談などはしてないんですが、
勝手に授乳方法変えちゃっていいのでしょうか?
消毒の手間とかは、ニップル使ってる時点で変わらないしと割り切ってます。

うんちについてですが、
オムツを替えるたびにほぼ毎回と言っていいほど極少量でてるんです。
いっぱい出たね~っ
すっきりしたね~っと言えるような量が出るのは
1日に1.2回ほどです。
ここ2.3日そのような状態です。
ぐずりだしたのも最近なので、便秘なのかな?
出なくて苦しい、気持ち悪いのかな?
と感じています。
綿棒浣腸してみた方がいいですか?

長々と失礼しました(´-﹏-`;)

コメント

かなた

母乳が出るうちは搾乳して哺乳瓶であげるといいと思います。吸わせないで搾乳だけだと体が母乳を作るのを止めるので、そこから完ミでいいんじゃないでしょうか。搾乳分で足りない時はミルクを足してあげて下さいね。

うんちはつぶつぶがぜんぜん出ないってことでしょうか?口にしてるものが液体なのでほぼほぼうんちは水分ですよ。つぶつぶがなくても濃い黄色の水分をオムツは吸ってないですか?

• ユウナ

ユウナ

搾乳から始めてみます‼︎
    うんちは少量ですがつぶつぶもありますし、オムツ吸ってます。
    様子見で大丈夫ですかね?

• 8月30日
  • かなた

かなた

とりあえず母乳は作られているのに出さないと乳腺炎になってしまうので、自分の為にも搾乳はしておいた方がいいですよ。

全く出てないなら心配ですが、水分が出てれば様子見でいいと思います。つぶつぶは消化しきれなかった分なのであっても無くても問題ないですよ。

• 8月30日
  • ユウナ

ユウナ

乳腺炎怖いので、
    搾乳がんばります‼︎
    ありがとうございます(´ω`)

• 8月30日
さや☆たん

はじめまして😊
赤ちゃんも最初はおっぱい飲むの下手で上手に飲めなくて怒って泣いちゃいますよね😭
うちも2人とも最初はそうでした。
一度助産師さんに相談してもいいと思います☺️
哺乳瓶は少しの吸う力で出てくるので赤ちゃんは飲みやすく感じてどんどん欲しがります。
でもおっぱいは吸う力がなければ飲めません。

うんちは最初は少量を何回もします💦
だいたい1ヶ月ぐらいになるとまとめてし出しますよ🙂

• ユウナ

ユウナ

口が小さい子で、おっきく開けて‼︎
    とか手が邪魔‼︎
    とかもっと深く口に含んでよ~など、こっちもイライラしてしまいます(;´Д`)
    1か月頃まで様子見ですね‼︎

• 8月30日
  • さや☆たん

さや☆たん

うちの娘も口ちっちゃいし授乳の時に手を口に持っていきます😂
    赤ちゃんもママも何もかもが初めてでお互いイライラしちゃいますよね💦

• 8月30日
  • ユウナ

ユウナ

イライラはチビちゃんにも良くないって思うので何とか息抜きしつつがんばります‼︎

• 8月30日

全く同じ状況で驚きました😥
乳首の形が悪くてわたしもニップル使ってるんですけど洗ったり消毒したりめんどくさくて ミルクに頼ってます😥 寝室とベビーベットが二階にあっていちいちミルクを作りに行くのがめんどくさくて 必死で突っ込んで飲ませてます😥
添い乳あまりしない方がいいって聞くんですけどしちゃってます😥

うんちも一日1、2回くらいしかスッキリした感じがしないです…
その時の量がオムツからはみ出るくらいなので大丈夫なのかなって思いながら過ごしてます…
あとは綿棒が怖いので 泣いてる時とかは お腹をマッサージしたりするようにしてます!

• ユウナ

ユウナ

うちの子は添い乳すら出来ないので、添い乳出来るの羨ましいです‼︎
    私の根気が足りないのでしょうか、なかなか長時間チャレンジできずにいます(´-﹏-`;)
    お腹マッサージ試してみます‼︎

• 8月30日

退会ユーザー

添い乳難しいですよね😭😭
    いつも苦戦してるんです😭😭
    おもいっきり奥に突っ込んでもうまくできなくて体の角度とかも難しくて できるときとできない時があるので
    ダメな時は急いでミルク作っちゃいます😂

• 8月30日
  • ユウナ

ユウナ

ミルク作ってる間に寝てて、寝るんかーいっ‼︎w
    って何度もありましたw

• 8月30日
おまめ

自分の辛くない方法で良いと思います🙌
わたしは母乳でてましたが
あまりの乳首の痛さに
早々にミルクに変更しました。
もちろん助産師さんに相談はしていません💦

ミルクに切り替えたおかげで
わたしもイライラしなくなりましたし、
娘もぐっすり寝るようになりました🙆

みなさんの言う通り、
あげれるときはできるだけ母乳が良いと思いますが
わたしは自分がイライラしてると
娘にまで伝わってしまうのではないかと
怖かったので完ミに変更してよかったと思います!

• おまめ

おまめ

ちなみにうんちはお腹のマッサージをちょくちょくしてあげたり、
    足の運動をやってあげて出してました🙆

• 8月30日
  • ユウナ

ユウナ

ですよね、イライラしながら母乳あげてる時に目線が合うと、ダメなママでごめんねと泣きそうになります。
    自分もチビちゃんもニコニコできるように徐々にミルクに切り替えていこうと思います‼︎

• 8月30日
ちゅけまま

私は母乳ほとんど出てなかったですが、とりあえず最初はこんなものだ。あげてるうちに出るようになると言われて一月はあげてました。が、一向に出てる気配はなく、1ヶ月検診で体重の増えが少ないと言われ、それを期にに母乳あげるのやめました。特に相談はしてないです。母乳風プラスミルクの時よりミルクだけのほうがかなりストレス減りました。

• ユウナ

ユウナ

けっこうストレス溜まっててヤバめなので、ミルクにしようと思います。ありがとうございます‼︎

• 8月30日