※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぐち
その他の疑問

結婚式のことについて質問です。友人に結婚式への出席のお願いをしたら…

結婚式のことについて質問です。

友人に結婚式への出席のお願いをしたら、夫婦で出席させてもらえないかと言われました。
友人の旦那様は会ったことはありますが、特に仲が良いというわけでもなく、会えば話すかな…くらいの仲です。
夫婦で出席するのは構わないけど、遠方からの出席なので、その分お車代も2人分渡すということですよね…
ケチなのはわかってますが、なんかそういうのが嫌です😅
夫婦での出席を断るってのは言いづらいし…
車で来る場合は、1家族分としてのお車代でいいんですかね?
もしくは、何か正当な理由でお断りする方法(友人のみの出席)はありますでしょうか?(笑)

先輩花嫁の方、教えていただけたら幸いです。

コメント

こんちゃん

夫婦でいらっしゃるのであれば御祝儀も1つだと思うので、私なら1家族分としてのお車代にしちゃいます😅
お車代は気持ちですし、中には全く出さない方とかも居ますし◎

ですがそもそも、席数の関係で人数増やすのがちょっと厳しくて…って形で断るのもありかと思います🤔

• やまぐち

やまぐち

そうですよね、私も遠方から出席したのにお車代が無いときもありました。

その理由なら相手に不快な思いをさせずにお断りできそうです!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
はる

子供を連れてって良いか聞かれる事はありましたが、旦那さんは初めて聞きました、、笑

車で来るなら1家族分で充分だと思います!私は友達数人が1台の車で相乗りして行くと前もって連絡をくれたので、1台分の高速代とガソリン代だけ渡しました😄

断る理由は
席がいっぱいで、、や、
旦那の友人にも同じ事を言われてお断りしてしまった等
いかがでしょうか?
こちらの立場も考えてほしいですよね😭

• やまぐち

やまぐち

そうなんです、私もそんなの初めて聞きました…(笑)

確認しますが、おそらく車かと思うので1台分でのお渡しがいいですね!

ほんとこちらのことも考えて欲しいです😅
    その理由なら失礼がなくお断りできそうです!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
スイカ

えっ!私は結婚式してないから なにもアドバイスできませんが 普通、そんなことをリクエストしますか!?結婚式はしていないけど 結婚式にはたくさん出席しましたが 招待されていない旦那様なんかは一緒に来たとしてもだいたいどこかで自由な時間を過ごされてましたよ。
正当な理由としては新郎側との人数の関係とかでしょうか?

• やまぐち

やまぐち

私も今までたくさん出席しましたが、旦那様はどこかで待っているのが普通ですよね😅 私も正直、えっ!?💦って思いました(笑)
    そうですね、そのような理由でお断りする方向でいきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
ママリ

結婚式のついでに夫婦で旅行のパターンかもですね🤔たまにいますよねー、、出席までするのは珍しいですが…
みなさん仰る通り、人数の関係で増やせない、他の人からの申し出も断ってる、座るとしても女子しかいないテーブルなんだけど…とか?がやんわりな気がします。
私だったら新幹線だったら2人分ですが、車だったら高速代片道1台分渡しますね。

• やまぐち

やまぐち

そうですよね、ついでに旅行はあったも出席は普通しないですよね💦
    そのような理由でやんわりお断りする方向でいきたいと思います😅
    ありがとうございます✨

• 8月30日

妊娠中期に友人の結婚式に出席しました。

式場まで電車約2時間、妊娠してから電車で遠出をしたことがなかったこと、体調に不安があったため、友人に旦那も出席していいか尋ね、一緒に出席しました。

お車代は貰いませんでした。

• やまぐち

やまぐち

私も妊娠中に何かあっては困るので旦那と出席したことあります😊
    友人に聞いてみましたが、そういった理由ではありませんでした💦
    体験談をありがとうございます✨

• 8月30日
れっぴー**

旦那さんがロビーとか近くの喫茶店で待ってるパターンはよくありますけど、参列まで申し出るのって、なんかすごいですね🙄💦笑

受け入れるなら、新幹線だろうが車だろうが、お車代も引き出物も一人分でいいと思います✨

すでに皆さんも仰っていますが、私も、会場の関係で席がギリギリでね…とか言って断りますね💦

• やまぐち

やまぐち

そうですよね😅
    そんなこと言い出す友人とは思っていなかったので、びっくりしました💦

私もお断りする方向で進めていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
ゆん

新婦側だし、親族は別として、ゲストは女子しか呼ばないと決めていた、とかはどうでしょう?旦那様も、ゲストは女子断って全員男子だけにしてるから、と。
式場の外のカフェとかショッピングモールとかで時間潰せばいいのにね😓迷惑💦
夫婦で出席したのに御祝儀3万とかだったら、かなり疎遠になりそうです、、、
もし、呼ぶにしても、御車代は一人分でいいでしょ!向こうが勝手に呼んでもない旦那連れて来るんだから😭!!!

• やまぐち

やまぐち

ハッキリ言って迷惑ですよね…(笑)
    どこかで時間潰していてくれればいいのに😅
    そういった理由でお断りしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月30日