※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

夫と別居中で実家に住む女性。母からお金を借りるプレッシャーでストレス。家族にもお金を渡しているが、母からの要求が続く。副業を考えているが、子供がまだ小さく育休を取りたい。どうしたらいいでしょうか。

夫と別居中で実家にいるが、母から毎月のようにお金かして、ガソリン代なくて仕事行けないから車貸してと言われます。実家には姉(23)私(22)妹(17)が住んでて毎月姉は2万私も1万渡してるのにお金貸してと言われストレスです。今日も言われたけど車使うしお金ないと言ったら高校生の妹にも聞いていて、無視されてたら仕事を休んだ母。夫といろいろあり別居中ですが実家も実家だし、だからと言って自分で住めるお金もないし、別居中の旦那からも生活者1円ももらえないし、まだ子供も7ヶ月と小さくて1年は育休使いたいから…副業したほうがいいのかな。

コメント

み

生活費で実家に2万と1万渡しているということでしょうか??

• かな

かな

姉と私合わせるとそうです!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

認識間違えてたらごめんなさい。
実家に10000円、お姉さまは20000円しか入れてないんですか?

• かな

かな

食費、日用品も自分たちで買っているので!母はまだ42歳でがっつり働いているので妹の弁当も私が作ってますし、それくらいが妥当だと!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にしても家に家賃?として10000では少ないかなと思います💦
    光熱費とか以外とかかりますよ。
    実家にいて育休中なら職場迄送り迎えしてあげてもいいのでは?

• 8月30日
  • かな

かな

光熱費も滞納してて姉と協力して私たちが払う時もあります!家賃も5万しないし足りると思います!
    親に送り迎えはおかしいですよ!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様も金遣いが荒い?印象は有りますが実家に住まわせて貰ってて家にいる以上親が車貸して。とか言われた日位送り迎えしてもおかしくないと思いますが💦
    k
    ご実家の金銭事情はわかりませんが、自分で食費、日用品払ってる
    車維持出来てる
    生活費10000入れて、それ以上払う事がある
    親が困ってる時に(親が自業自得であっても)車あっても送り迎えするのはおかしいと思う。

それならご実家出て市営住宅に引っ越されては?その方が主さんのストレスにならないと思います。
    どんな金銭事情であれご実家に住まわせて貰ってる以上お金払ってるし!って感覚はちょっと違うかなと思います。

• 8月30日
  • かな

かな

送り迎えは母の仕事は片道40分かかるので7ヶ月の子と一緒には朝はバタバタしてますしできなそうです。ご飯も洗濯も食器洗いも家事全部私がやるので。母は男作って夜はいないので。
    払ってるしっていう感覚はないですよ!もちろんお世話になってたらそれなりのお金払いたいですけど、母がお父さんと離婚するからって決めてアパートで暮らし始めて私たちも帰るところがそこしかなくなり、お金ないと言われ実家を出てくと決めたのは母だし男作ったのも母なのにお金貸してと毎月言われるのがきついだけです。

• 8月30日
陽翔mama

生活費用に、2万と1万ですか?
払ってる側は、足りるだろう!
って思うかもしれませんが、
意外と足りなくてカツカツですよ💦
実家にみんな住まれてるなら、
その分光熱費もかかりますし。
大人4人の食費だって。今は
価格高騰したりしてますしね。
やってみたらわかりますよ😔💨
お母さんが浪費家なら話は違います

• かな

かな

食費も日用品も自分たちで買ってますし、母はばりばり働いてそれなりにお金ありますしなにって母の分のご飯も作ってますし、妹の弁当も作って母が払うのは光熱費と家賃なので充分足りてるんですけどタバコと美容院とですぐなくなるみたいで!

• 8月30日
  • 陽翔mama

陽翔mama

そうだったんですね(´;ω;`)
    ベビースモーカーですか?
    ただでさえタバコ高いのに、また
    高くなるし辞めたらいいですね💦

• 8月30日
  • かな

かな

ヘビースモーカーです!
    1日2箱なんでタバコ代で月に3万かかってますね💦

• 8月30日
べべ

高校生の妹さんは別として
お姉さんとかなさんは2万と一万しか生活費を入れてないということでしょうか??

食費にもならないよな〜という印象を受けてしまったので、その額でお世話になってるのであればありがたいと感じます。
なのでそれくらいのことなら気にしません。

• かな

かな

食費と日用品は自分たちで買ってますし妹の弁当も夜ご飯も渡してるお金と別に私が自分で出してるので妥当かと!

• 8月30日
  • べべ

べべ

だとしても少ないなという印象を受けました💦
    一度ご家族でしっかりとお金のお話しされてはどうですか?

これでまかなえるから妥当だろうという考えではなく、お世話になる負担をかけているという気持ちも家族間でも大切だと思います。

私の感覚なのでこれが当たり前ってわけではないですが、家のことやる日用品や食費は自分たち持ちという感じで私は里帰り中は月5万は家に入れていました。

• 8月30日
  • かな

かな

母は私たち以外にも離婚した夫からも妹の養育費としてお金をもらっているので3人からお金をもらっていたら足りるはずだと思っているので。実際光熱費や家賃も料金収納で届くのでいくらかかってるかも知ってますし。家族で話し合ってもうお金は足りなくなるまで使わずにって言ってるんですけど母は後先考えずに給料はいったらバーっと使ってなくなったで貸してと言ってくるので。

• 8月30日
  • べべ

べべ

お母さんのお金遣いの荒さがひどいんですね。
    そんな環境下でもお世話になってることには変わりないとは思うので現状に不満があるのであればご実家を頼らないのが一番だと思います💦

普通に生活するより安い金額で生活できるからご実家頼ってる状況だと思うので、我慢かお母さんを更生させる(難しいと思いますが)しか家を出る以外はないかな?と思います。

お互いに頼っているもの同士うまく解決方法が見つかればいいですね。

• 8月30日
あゆ

えっとー、ちょっと確認ですが、
姉が月2万であなたは月1万払ってるとゆうことですが、食事代は抜きですか??もし食事代なども含まれるなら少なすぎると思います。わたしも実家で暮らしてた時は食事代抜きでも3万は家に入れてましたよ。それでも少ないとおもいます。もちろんお母さんは働いていて、離婚しているのでほかの人からの援助などはありません。いい歳なのに未だに長い時間働いて、ほんとうはもっとお金を入れて楽させてあげたいとおもってましたが、それがギリギリでした。お母さんがお金が足りないとゆうのは、実際お金が足りてないってことですよね?もし、お母さんがギャンブルとかしてるなら話は別ですが、普通に生活していて足りないのであれば、もっとみなさんが助けてあげないとお母さんきついと思いますよ。しかも複数人で生活するのがどれだけお金大変かわかってますよね?まぁ、もちろんそれぞれの家庭によって事情はあるとおもいますのでこれ以上は言えませんが。

• あゆ

あゆ

すみません。いま、ほかの方への返信を見て、お母さんがヘビースモーカーであることや、食費などは別とゆうことを見ました。なぜそんなに足りないのか、何にお金がかかっているのか、確認されたり、もしお母さんが金銭感覚に疎い人であれば、管理をしてあげるくらいしないと、難しいかもしれませんね。わたしの友達も、お母さんがそんな感じで、毎月収入が入る日になったら、きちんと必要な分を封筒わけして、自由に使えるお金だけを渡したり、使ってはいけないお金は預かったりしてます。面倒ではありますが、お金をせびられるよりはマシだと言っていました。まずは実際にお母さんの収入と支出について確認されたほうがいいかもです!長々すみません!ご参考までに

• 8月31日
  • かな

かな

親身にありがとうございます!
    そうですよね💦母にちゃんと面と向かって話し合ってみたいと思います!今家賃みたら2ヶ月も滞納してるのに美容院行ったり遊びに行ったりしてるのできちんと話して私が管理できるならしてきたいと思います!

• 8月31日