※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
ココロ・悩み

切迫早産でNICUに入院中。義母の還暦祝い旅行計画あり。未熟児のため行くのは無理か悩んでいます。断るのは失礼でしょうか?

4人目、切迫で入院してましたが33wで出産しました。
今はNICUに入ってますが、
10月1日の予定日辺りには退院出来ると思います。
11月に義母の還暦祝いで
家から高速で2時間半かかる所に旅行の計画を立ててるそうで
義理両親、義弟夫婦(姪3歳、甥1歳)と私達家族みんなで行くそうです。
主人に昨日電話が来て、義弟と候補の旅館を出しといてと言われましたが
普通に考えて未熟児だし、退院して1か月ちょいとか無理だと思うんですけど
行かなきゃ行けないものですか??
断るのは失礼でしょうか?

コメント

おこめ

素直に無理ですっていっていいと思います。
ご主人もそこは気を回さないといけないと思います....
断りづらければご主人と上の子だけ行っていただくとかですかね?

• むぎちゃん

むぎちゃん

主人に連絡が来てて、
    勝手に話が進んでたので
    え?無理だと思うし、頻回で授乳で旅行どころじゃなくない?とは言ったのですが
    断る方が失礼だと言われて💦

• 8月30日
  • おこめ

おこめ

それはご主人に怒っていいと思いますよ!
    未熟児のリスクや、授乳する時間などまとめて、無理です!!って叩きつけていいと思います😔
    断る方が失礼って......
    今回は行けませんが、改めてお祝いしたいので、後日我が家でご飯でも~みたいな流れにもできないんですか?

• 8月30日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

2人目もNICUに入ってたんですけど、
    2人目よりも大きいし、何も問題ないから大丈夫でしょ?みたいな感じになってて💦
    事あるごとに集まるのが好きな人達なので
    説明しても理解してくれなさそうです😭

• 8月30日
ぴあぴ

お子さん4人、さらに1ヶ月、ありえませんね。誰が提案したのか分かりませんが、ご主人も4人目なら分かるかと。せめて12月くらいなら…誕生日のときはみんなで食事とかだけでもいいかと。。

• むぎちゃん

むぎちゃん

ありえないですよね。。
    義母が還暦だからと、義父とみんなで決めたそうです。
    まだ体重も1900gで10月1日に退院出来るかも確実じゃないのに。
    旅館に一泊でご飯だけ食べて帰るのは失礼だから、観光もすると言ってて唖然です。

• 8月30日
Ay

うちの子も早産で二ヶ月入院していましたが、退院後1ヶ月は連れ回さないように!と言われましたよ🤔
生後だと3カ月になってるかもしれませんが、身体は生後1カ月の子と同じですから無理はしない方がいいと思います(>_<)💦
特に早く産まれた子は風邪なども重症化しやすいといいますし…

きちんと理由を話して断れば失礼なんて事はないと思いますよ?旅行より赤ちゃんの方が大切ですからね💦

• むぎちゃん

むぎちゃん

そうですよね💦
    2番目もNICUに入ってたんですけど、
    何事もなく育ったので大丈夫でしょ?みたいな感じで話が進んでて(^_^;)
    理由もなにも、行く前提で話が進んでるので、あれ?これは強制で行かなきゃ行けないの??と疑問に思っちゃって。。

• 8月30日
  • Ay

Ay

そうなんですね😭
    赤ちゃんはそれぞれ違うのに…
    こっちの都合も考えて〜って感じですね💦
    もう先生にまだ遠出はダメだって言われた!ぐらい言って断るのもありかもしれませんね(>_<)

• 8月30日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

赤ちゃんよりも還暦祝いの方が大事っておかしいですよね😂
    主人もはっきり言ってくれたらいいのに。。

• 8月30日
沢蟹

嘘でしょ?と言いたくなる提案ですね。怒るというより呆れるレベルです。

上のお子さんたちはともかく、赤ちゃんは絶対に止めた方が良いです。頻回授乳云々というより、修正月齢1ヶ月ですよ?生後1ヶ月と同じ赤ちゃんと、2時間半もかけて旅行…恐ろしいです。ましてや11月。寒くなってきます。低出生体重児は、感染症も重症化するリスクが高いです。シナジスも毎月打つようですよね?

上のお子さんもNにいたというのに、ご主人は何をしてきたんでしょう…。スイマセン、低出生体重児の母として、ちょっと憤ってしまいました💦堂々と断って下さい、赤ちゃんのためにも!!

ぴぃちゃん

絶対に行かないです。
ってか、配慮無さすぎますね(ᯅ̈ )

生後1ヶ月ぐらいで、旅行ってしんどいと思います。
せめて首が完全に座ってからの方がいいかと。
それに、高速で2時間半は赤ちゃんへの負担も大きいですし、お医者様に反対されたと言って断ったらいいと思います!