※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさ
子育て・グッズ

授乳時の姿勢が原因で筋肉痛や不調。寝ると痛みが増し、赤ちゃんを落とす心配も。筋肉痛の対処法を知りたい。

生後9日目。身体が限界です。
目がさめると背中から指先まで筋肉痛でしばらく動けません。
頭痛や、腱鞘炎になりそうな気配もあります。

原因は授乳の時の無理な姿勢です。
乳頭保護器を使って授乳しているので、保護器を押さえながらの不自然な姿勢も多分原因の1つです。
姿勢の工夫をして何日か経ち、やっといい姿勢を見つけたものの、それまでの無理が今出ていて、日に日に動けなくなってきました。
出産時の出血もかなり多かったため、筋肉痛の回復も遅いのかもしれません。

一度寝ると身体がさらに痛くなって寝るのが怖いですし、起きてすぐだと力も入らなくて赤ちゃんを落としそうで怖いです。

目がさめるたび、身体の痛みにくじけそうです。

同じような状況の方や
なにか筋肉痛を乗り切ったいい方法をご存じの方、
教えてください!

コメント

ままり

保護器使ってて、押さえることもありますが最初だけですよ(^ ^)
普通に授乳してても背中に痛みはでます。
眠気も限界だと泣いても起きれず旦那にお願いすることもあります。
あまりにキツイときは授乳はお休みして体力回復にあててはどうでしょう?
私は上の子もいてなかなか昼寝もできないので、体力回復のためにもそうしてますよ。夜中も早く眠れるようにミルクです。乳がどうしても痛い時は痛みがとれる程度で搾乳して、日中母乳を頻回にあげてます。もともと混合なので頻回にあげても足りずにぐずればミルク足して、、って感じです!
つい数日前に下の子が1ヶ月を迎えましたが、背中の痛みは度々あって、授乳が辛いです😂
我慢できそうになければミルクにチェンジも1つだと思ってますよ!

• こりきえ

こりきえ

授乳、ずっと同じ姿勢なので、背中に、腰に痛いですよね😅

• 8月30日
  • さるさ

さるさ

赤ちゃん一人でもこんなに大変なのに、上にお子さんの面倒も見ている方とか、どれだけすごいんだと尊敬しちゃいます!

保護器をはずすと、たまに保護器がはずれて母乳でべしゃべしゃになっちゃうんですよね…みんなそんなもんですか??

胸はパンパンに張ってるので、
    完ミはないかなーとは思いますが、
    搾乳をまだしたことがないので、
    搾乳したものをあげることも検討していこうと思います!

ありがとうございます。

• 9月1日
ヒレカツDJ

わたしも出産直後からしばらくは乳頭保護器を使用しながら授乳していました🙂
メデラの保護器を使っていたのですが、おっぱいにペタッとくっつくので押さえながら授乳にはなりませんでしたよ🙂!あと授乳クッションの高さを調整するなど、ママさんの身体に合ったものを使うと良いと思います🙂

• さるさ

さるさ

メデラ、初めて聞きました。
    私はピジョンのを使っていますが、
    ちょっと調べてみようと思います。

• 9月1日
みゆき

乳頭保護器の使用はしていないのですが…私も出血が多くて産後は体がすぐ動かなかったです。
慣れないことを万全でない体でやるので悪循環になりますよね。
薬局でかった湿布を肩腰に貼りまくっていて義父に笑われたのを思い出します😅
乳首も両方切れて痛くて痛くて、ミルクに頼ることもありました!
あと尾てい骨のひびと股の亀裂で座れなくて、ご飯も立って食べるという修行のような日々でした(笑)

助産師さんの「赤ちゃんが元気でさえいれば部屋がごみだらけでも、ご飯が作れなくても他はどーでもいいから」という言葉を胸にさぼれるところはサボりまくってなんとか乗りきりました!

• さるさ

さるさ

私も股の痛みにも悩まされながら…
    やっぱり背中は湿布で乗り切るしかないかなぁ😓

「赤ちゃんさえ元気でいれば…」の言葉は、ちょっと力が抜けますね。頑張りすぎずにいきたいと思います!

• 9月1日
とんきち

産後は体が辛いですよね…

私は1ヶ月過ぎてから整体マッサージに通いました。
どうしても体の背面は自分でほぐせないので仕方なく(^^;)
もっと早く行けば腱鞘炎にならなかったのになーと、少し後悔しています。
腱鞘炎はなかなか治らないので、早めに対策を練った方がいいですよ!

あと、家では授乳後に安い小さなマッサージ機を首や肩に当ててました。

最終手段は葛根湯です。
乳腺炎になったのでお医者さんに葛根湯を処方してもらったのですが、血流が良くなるので肩こりも和らぎました。

実践したことをまとめると……
☆時間を決めてラジオ体操をする
☆整体マッサージに頼る
☆マッサージ機にも頼る
☆葛根湯を飲む

体がケア出来ないと育児がどんどん辛くなり、心も病んで行きます。
色々なものに頼って乗り越えてください。
腱鞘炎はならない方が絶対いいです!

さるさ

返信ありがとうございます。

整体行きたいんですが、どこを見ても産後1ヶ月以降と書いてあるのであと2週間は我慢しないといけないのが辛いです…

でも葛根湯にそんな効用もあるとは驚きでした!たしかに血流を良くすれば身体の痛みは解決しますもんね。
試してみます!