※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

旦那が育児に不安を感じています。子供が泣き止まないとき、自信を失っています。旦那は子供を抱いても泣きやむことができず、自信をなくしています。アドバイスをお願いします。

育児に協力的な旦那なのですが
子が泣いて泣き止まない事が増え
すっかり自信をなくしてしまいました

お風呂が間に合えば毎回入れてくれ
休みの日は旦那が中心となって子を見てくれています
休みの前日は夜間授乳も変わってくれます
(酔っ払って寝てしまう時もありますが)

「○○(子の名前)はパパすきだもんねー」
といつものように発言したのですが
「好きじゃないよ、だって泣き止まないもん」
と言いだし、気になっていたのですが

昨日、子がクズっていると
あやしてくれていたのですが
泣き止まず、
わたしが代わり
抱っこしたら泣き止みました
「やっぱり俺じゃダメなんだ・・」
と落ち込みだしだので
「抱き方かな?子供は肌に触れると安心するらしいよ」
とフォローを入れ
ふたたび旦那に渡すと、また泣き出しました💦

ミルクの時間だったので
ミルクを作る間抱っこしててもらったのですが
(置いていいよ、と言っても抱っこしていました)
一度置いたら、
ピタっと泣き止み、
「俺が抱っこすると泣く、置いたら泣き止んだ〜(;_;)」
と完全に自信をなくしてしまいました

子が泣くのが拒否されてるように感じでいるみたいなのですが
どうしたらいいですかね💦

お風呂中はパパと入っても泣きません。
ミルクとミルクの間にクズっています。
普段は混合なのでおっぱいをあげてあやします。
子は2ヶ月になったばかりです。
旦那の協力は必須なのでやる気をなくされては困ります💦

アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

トン子

協力的な旦那さんで素敵ですね😊

ウチも比較的協力してくれ、お風呂入れてくれたりや私がご飯作ってて手が離せないときは抱っこしてくれたりで助かってます😌

ただどうしてもパパ抱っこじゃダメでママなら泣き止むこともあります😅
その時は「中々泣き止まないのに抱っこしてくれてありがとう」とか「パパなら甘えていっぱい泣いても大丈夫って思ってるんかな〜」とか感謝やフォローの言葉をかけるようにしています!

  • みーたん

    みーたん

    旦那への感謝の言葉、かけてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月31日
シャチ

よく質問で、
『母(祖母)が抱っこすると泣き止むのに私が抱いてると泣きます。私がママなのに…』とか『友達に抱っこしてもらうときは泣かずに育てやすそうな子だねと言われます。家では私が抱っこしてもグズるのに』みたいな質問に対して、『赤ちゃんはこの人(ママ)は、自分が泣いてもグズっても自分を可愛がってくれる人ってわかってるから甘えてるんですよ。ママってわかってるってことですね』みたいな回答がよくされてますよ。
それをパパ向けに言い換えてみてはどうでしょう?
いつもパパがミルクとかお世話してくれてるから安心して甘えたいんだね~みたいに。

  • みーたん

    みーたん

    そうですね、世のママさんみたいだなって思いました。
    そうしてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月31日