※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

里帰りがストレス…(長文です。ただ吐き出させて下さい)里帰り前から懸念…

里帰りがストレス…(長文です。ただ吐き出させて下さい)
里帰り前から懸念していたことなんですが、里帰りした今、毎日がストレスです。。
堪えるしかないんですが、気持ちのやり場がありません。。

じゃあ里帰りしなきゃ良かったじゃん!て話なんですが、初めての出産で何も分からず、実母が里帰りし!と強く言ってきたこと、実家に里帰りしないと義実家に里帰りしないといけない雰囲気だった為、大丈夫かなー?と思いつつ里帰りしてしまいました…。。

ストレスの原因は実父。
私が中学の時から病気を理由に仕事を辞め、一時期バイトをしましたが全て10日前後でクビになり、家でも好き放題、家事もお風呂掃除だけたまにするくらいだけど適当。
面白くもないふざけたことばかり言うのでいつも誰かを怒らせ、空気も読めない、自分で何も決めれないし言われてもやらない、自分の好きなことだけ熱中。お金もあるだけ使う。
昔から自分に甘い人で、母と喧嘩が絶えませんでした。
同居の祖母(実父の生みの親)は甘く、父が働かなくなってから生活費5万を入れてくれるようになりましたが、全て父の医療費や父の好きなものを買うことに消えています。
母も2年ほど前まではキツく訴えていましたが、父が家出して警察沙汰になってからは我慢と諦めの日々。

周囲は父が病気、ということだけを聞き可愛そうと言いますが、全て自分で招いた結果です。
糖尿病なので姉や母がバランスのよい食事を作っても夜中に隠れてお菓子を食べたり、昼間にコンビニでジュースやお菓子を勝手に食べる。(今日も夜中にコンビニで買った菓子パン食べてました)
私がキツイ言葉で指摘すると、祖母は父を可愛そうといい、遠回しに私が里帰りするにあたり使う部屋のエアコン設置費用を出してあげたと繰り返し話題にします。
何かにつけてお金をチラつかせて母に感謝の言葉を言わせてることもイラつきます。(お前が産んだ息子が働かないから金がないって思っても年寄りには言えません)

私も結婚するまでは父に変わってほしいと思い言葉を選び、メールや直接等色々働きかけたのですが、何も変わりませんでした。

里帰りしてからはまただらしない父を見ざる得ない状況で、ストレスからか切迫早産、朝方までなかなか寝付けず生活習慣も乱れてしまいました。

夫にはたまに愚痴ることもありましたが、今は心配させるだけだし、何より言えばいうほどこんな親と血が繋がっているのかと思い、恥ずかしくて言えません。
実際親戚にも良く言われませんし、結婚式の後、夫のお父さんにも実父を「ボンボンやねんな」「周りがしてあげてたから自分で何もできひんのやろ」と言われ、その通りすぎるけど私の家族にはとてもそんな風に言われたと言えませんでした。(義父には何もひどいと思いません)
父のことをちゃんと話すと誰もが微妙な反応になるので恥ずかしくて言えませんし、だからといって病気で働いてないとだけいうと父が可愛そう、私が悪い、みたいになってずっとストレスでした。

母は孫の誕生を楽しみにしてくれていて、これまで全部家のことを母がしてくれて悪いな、と思いつつ、父と関わりたくないので里帰りしたら実家に帰りたくないです。
母に任せるのも悪いですが、母が死んだら父の世話を見ないといけないのか、と今から憂鬱です。
もう今すぐ子どもを産んで夫と二人のアパートに帰りたいです。。

コメント

えりんぎ

アパートに帰りましょう‼️
私は里帰りしませんでした。実家が嫌とかでは無いです。ストレスは良くないです!こっちがイライラしてたら赤ちゃん察知します。
エアコン付けてくれたとかいろいろあると思いますが…
どうか穏便に。頑張ってくださいね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• みほ

みほ

お母様はきっとさきさんが実家に来られて嬉しいのでしょうね!

しかしお祖母様とお父様はさきさんにとって結構ストレスですね😥

私の父は自営で、たまにしか仕事してないです。の割に毎晩スナック飲み歩いたりして家や娘、孫ではなく自分の為にしかお金を使わない人間です。
    (産まれてから会ってもないです)

私も絶対老後の面倒はみたくない笑

自分の父親のこと旦那初め他人には情けなくて話せないです💦

私は里帰りしなかったですよ!

代わりに母が家に通ってくれました!

出産後はホルモンバランスが崩れ本当に色々とストレス溜まります😥

アパートに帰ることは可能なのですか?

お母様に話して見た方がいいかもです!

• 8月30日
  • みほ

みほ

えりんぎさんすみません!
    間違えてコメントしてしまいました😭

• 8月30日
  • さき

さき

コメントありがとうございます😭
    アパート帰りたいです‼️
    切迫で自宅安静…て言われるので、産後2週間くらいで帰れないものかと。。
    赤ちゃんにはよ出ておいでーと毎日声をかけ…正産期になったらすぐ産まれてきてくれることを祈ってます🙏

• 8月31日
  • さき

さき

コメントありがとうございます😭
    みほさんも父親にはマイナスな感じだったんですね😣
    アパートに帰りたいですけど…県2つまたいで片道2時間以上あるので産むまでは難しいです😞
    お母さんが通って下さってたのうらやましいです。。
    けど母が笑いながら「老人、妊婦、ニート抱えるのは荷が重いわ〜」と言ってるので、ぐさっときます😞
    母にも迷惑かけず、早く旦那さんと二人で生活していきたいです😂

• 8月31日
ぷーちゃん

大変ですね。
今更、里帰りしない方向にはできないですよね?

私も実家がストレスのため、里帰りしませんでした!
里帰り出産しないことに対して大喧嘩しましたよ。母は、旦那なんか結局役立たずで足手まといなんだから里帰りしろと言われました。男は産後いてもうざいだけよと。
私は、旦那より母といる方が産後ストレスだって言ってしまいました。

結果ですが、出産後は育児と家事大変でしたが、ストレスはなく、のびのび旦那と一緒に育児できました。立ち会い出産もとてもよかったです。
本当に里帰りしなくてよかったです。

• さき

さき

コメントありがとうございます❗️
    里帰りされなかったんですね。
    私はもうすでにしてしまったので…した後に切迫早産で自宅安静になったので更に動けず。。
    私も旦那さんの方が手伝ってくれるし子どもを楽しみにしてくれてるので一緒に居たいです😣
    次子ども産むときは帰らないでおこうと今から思ってます😭

• 8月31日
ままり

今から戻っちゃうか、産後そのまま自宅に帰ってはどうですか?
お金で物を言わせるようなタイプの人はきっと一生変わらないし、おかあさんも離婚を選ばないならあなたが距離置くしかないと思いますよ。
おかあさんには、私はお父さんを見ることはできないから施設などをしっかり手配してほしいと伝えたほうが良いと思います。当たり前に子どもが親の面倒を見られるわけではないですし、私たち子どもにも生活があり人生があります。それだけじじばばがお金を持ってるなら尚更、少し良い支援施設なんかでも良いのかなと思いますよ。
結婚して男が稼ぎ頭になるのが当たり前ではないと思うので、男が働かないからお金がない。っていうのは少し違うと思いますが、そういう相手をおかあさんが選び、離婚せず側にいるということはやはりそこは受け入れていくしかないですよね。本当に嫌なら離婚するっていう手段もありますし、それを選ばないのはそれ以上のなにかがお父さんとおかあさんにははあるのかなぁ(^ ^)
おかあさんがママの自宅に来れると良いのですが、それも難しいですか?

• さき

さき

コメントありがとうございます😢
    切迫早産で自宅安静になってしまったので、一番可能性としてありなのは産後2週間(自宅には1週間だけ)でアパートに帰ったら角は立たないかなと…。
    母に来てもらおうにも母も毎日仕事ですし、片道2時間の距離なので😣

施設は考えてますが、高いですよね😣
    嫁ぎ先が実家から遠く、帰ろうにも車がなければ帰れない田舎なので、今から月一万とかでも積立貯金して万が一に備えたいと思ってます。(全然余裕ないですが)
    母に何度も離婚したらと言ったんですが、子どもがいるし情もあるし、一番は母の実家がもうなくて帰るところがないから…と離婚せず今まできています。。
    夢物語ですが、宝くじがあたれば…❗️とアホなことばかり考えてます😭
    こんな質問に答えてくださってありがとうございます😭

• 8月31日
(°▽°)

実家の生活費は誰が稼がれているのでしょう?正直、お母様はなぜ離婚しないのかなぁと思ってしまいました。
私ならそんなだらし無い父親とは縁を切れば良いのにと勧めてしまいそうです💧

そうなれば、お母様だけどこか近所のアパートで一人暮らししてもらって、お母様だけを考えてあげられるのになぁと。

私ならストレスなので、せめて母にだけ今の気持ちをコソッと打ち明けてしまうと思います😢
里帰りもお母様に自宅に来てもらったら…とも思いました。その方がお母様にとっても気晴らしになる気がしました😅

• さき

さき

実家の生活費は母のパート代と、これまでは母の貯めてた貯金、保険の定期金、父の退職金等を切り崩してやってきてくれてました。
    母がお金にきっちりしてるので、今までの財産を全て切り崩してる感じです。
    私、姉とも奨学金とバイトで自分の分は自分でまかなってきたことに母は負い目があり生活費を一切要求しません。
    そのかわり同居してる姉は日々の食費は結構出してますし、私も一緒にいる時は出せるようにくらいです。

アパートは?と話すこともありますが、母は「家賃も高いし姉も祖母(父の実母)もいるしおいていけない。家があるだけマシだから…」と言います😢
    私のアパートに遊びにきて欲しい気持ちもありますが、お互い移動する度に「日帰りツアーやね」という距離なので、なかなか難しいので😞
    今までは月一回実家に帰るようにしてたんですが、これからは年2回しか帰れないかな、という思いもあり里帰りしました。
    アパートに帰る前にせめて母にはお礼をしたいです😢

• 8月31日
  • さき

さき

書きすぎて伝え忘れてしまったんですが、こんな質問に答えてくださって本当にありがとうございます😣感謝です😭

• 8月31日
だま

すごく私と似た家庭環境だったので、色々共感してしまいました。糖尿病も働かないのも、亡くなってしまいましたが、祖父母が実父に激甘なことも!

私も実父が嫌いで、実母は実父と別居していますが、実両親とずーっといることが無理だなと思ってしまい、里帰りはしないと決めてます。
退院後は一週間くらいは実母が私の家に来てくれると言ってますけど、本音は嫌です。
もし間に合うのであれば、里帰りは辞めてストレスのない自分のおうちに帰ってこれませんか?もしくは、上の方もおっしゃってるように、退院後、ご自宅へ戻るというのも手です。
初めての出産なので不安しかありませんが、病院や色々行政のサポートも私は借りるつもりです。本当に本当に困ったら実家に帰るつもりです👶

• さき

さき

里帰りされないんですね!
    私は深く考えず…既に実家に帰ってしまい、誤った選択をしてしまいました😞

共感嬉しいです😭
    体質もあるしその人によるんですが、糖尿になる時点で自制が効かないんですよね…。。
    自分に甘いから働かない。
    今日も父は居間で寝転びながらテレビ見てました朝から晩まで。動くの食べる時くらい。。🐷

母が悲しむのと、祖母やらなんやら色々言われて角が立つので、産後2週間程度でアパートに帰ろうと思います😣
    ほんとにコメントありがとうございます😭

• 8月31日
  • だま

だま

自制が効かないですよね。てか自分に甘過ぎなんですよ😒💢
    うちの母も何故離婚しないのかって思います。謎過ぎます。けど夫婦でしかわかんないこととか、体裁とかあるんですよね。

けど産後は体ぼろぼろというので、ご実家で体休めてくださいね!
    赤ちゃんに会えるのもうすぐですね👶

• 8月31日
  • さき

さき

夫婦の情があるんでしょうね…。
    今日は姉が作ってくれた昼食に手をつけず、コンビニかどっかでなんか食べてたみたいです😑
    私がいつ産気づいてもおかしくないから基本家にって言われてるのに、三時間以上どっか行ってました😑

ありがとうございます!
    赤ちゃんにいつ産まれるの??て毎日声かけてます☺️
    赤ちゃんの誕生を楽しみに頑張ります❗️

• 9月1日