※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

病院で稽留流産と診断されました。経験者の体験や、赤ちゃんの処置について知りたいです。

カテゴリーが合っているかわかりませんがよろしくお願いします。
今日病院で稽留流産と診断されました。順調に育っていたら8wくらいです。先生の方針で自然に出てきてくれるのを待ちましょうということでした。とても痛いというのをよく見ますが経験された方はどうでしたか?あと何をしている時に出てきてくれましたか?

それと出てきてくれた赤ちゃんを病院に持ってきてとは言われなかったのですが持って行かなかった方はその赤ちゃんどうされましたか?

わからないことばかりなので是非わかる方教えてください。

コメント

m

痛かったですが
出産ほどではありませんでした。とても悲しい気持ちでしたので心の痛みのほうがつらかったです。
私の場合、少量の出血からはじまりました。トイレで用を足したときにドゥルとでました。そのご、拳くらいの塊が10回位でてだんだんと出血もおさまりました。
私の受診した病院は病理検査もしていたので、ナプキンに出た塊、何個かをもっていきました。

• みん

みん

教えて頂きありがとうございます。拳くらいの塊10個分も出るんですね。ナプキンじゃ全然追いつかないですね。出歩く時はタオルと多めのナプキンを持って行くことにします。ありがとうございます。

• 8月30日

コメント失礼致します(><)

稽留流産2回経験し
一度目は手術
二度目は自然流産でした

二度目の流産の時は
9週頃に自然流産でしたが
少量の血からはじまり
2日後くらいに知らない間に
塊が出てしまっていました(><)
痛みは生理痛くらいだったので
全然気づくこともできませんでした(><)
一応ナプキンを病院に持って行き
確認してもらいましたよ(><)

• みん

みん

コメントありがとうございます。手術も自然流産も経験されてるんですね。生理痛くらいの方もいらっしゃるんですね。少し安心しました、、。ちなみに二週間経っても出てきてくれなければ手術になるのですがもしよろしければどんな手術だったのか教えて頂けませんか?しつこくすみません。

• 8月30日

退会ユーザー

正直いつでできちゃったの?って
    本当にわからないくらいでした(><)
    なのでこんなに分からない人もいるって
    安心してください(><)
    公立病院にて手術で
    前日から入院し手術の時に
    掻き出しやすくするために前日に
    入り口を広げる治療があるのですが
    怖がらせるわけではないのですが失神するかと思うくらい痛かったです(T_T)
    もう二度と経験したくないです(;_;)
    手術中は麻酔で意識はなく
    気づいたら終わっていました!
    術後は疲労と精神的なのとで
    頭痛、吐き気がすごかったです(><)

• 8月30日

退会ユーザー

流産自体がとても悲しいことだけど
    自然に流れてくれた方が
    身体に負担は少ない気がします(><)
    私の経験なので人それぞれですが(><)

妊娠、出産もそうですが
    流産の時も身体に負担がかかり
    精神的にも辛いと思いますが
    あまり無理せず心もリラックスして
    お過ごしください(;_;)

• 8月30日
  • みん

みん

お返事ありがとうございます。優しいお言葉感謝です。
    失神する痛み、、、、、怖すぎますね!麻酔とかもする手術なんですね。今日病院で放心状態で手術の事など聞けなかったので教えて頂き助かりました。三ヶ月のお子さんがいらっしゃって大変な時に何度もありがとうございます。

• 8月30日
  • みん

みん

さらにこんな優しいコメントまでして頂いてたんですね。ありがとうございます涙でます、、。
    出てきてくれたら帰ってきてくれるようにまた頑張ります!本当にありがとうございます。

• 8月30日

退会ユーザー

私も病院で大泣きし辛かったですが
    必ず戻ってきてくれると信じ
    それまで上の子と楽しく過ごそう!と
    気持ちを切り替えて生活してました(><)

頑張らなくても大丈夫ですよ(*^^*)
    上のお子さんと旦那様と楽しく過ごしていれば、きっと戻ってきてくれます(*^^*)

• 8月30日
  • みん

みん

そうですね。今娘がいてくれるので本当に良かったです。
    はい。本当かわからないですが流産後は妊娠しやすいというのも見ますしあんまり気張り過ぎず行きたいと思います。もう本当に感謝感謝です。

• 8月30日

退会ユーザー

少しでも気持ちが楽になっていただけたならよかったです(*^^*)
    いえいえ(><)
    経験したのでお気持ちがよく分かるので
    長々とコメントしてしまい
    お返事まで頂いてこちらこそありがとうございました(^_^)

• 8月30日
  • みん

みん

こちらがお返事頂いてありがとうございますです!また何かありましたら是非お話ししたいです!

• 8月30日
るるるる~

お辛いですね。
気持ちはおちついてますか?

私も二度流産経験があり、一度は自然にでてきてしまいました。
私の経験で脅すようで申し訳ないですが、陣痛ぐらい痛かったです。
私の場合流産になる可能性がある、あと一週間待ちましょうの診断をうけた三日後に自然にでてきてしまいました。

出てくる前日の夜中から経験したことがない腹痛でした💦
でも、ずっと続くのではなくて二時間に一回10分とかだったので、忘れた頃にまたくるって感じでした。

次の日の夕方頃出血があり、病院に電話したら来てほしいといわれたのでナプキンをつけて病院に向かおうとしたところ今までで一番の痛みがきたと思ったら、生理中の血液の塊みたいなものが出てきてました。

再度病院に電話したらその塊もナプキンに包んでもってきてほしいといわれ、タクシーにのり診察してもらったら流産になってました。

怖くてその塊が赤ちゃんなのかきけませんでしたが、すぐ診察室で見てもらったところ流産になってると言われたので恐らく赤ちゃんだったのだとおもいます。

同じく育っていれば8Wでした。

もし、出てきたら病院に電話してもいいとおもいます。

• みん

みん

コメントありがとうございます。病院の帰り人目も気にせずボロボロ泣いてしまいました💦二回も経験されてるんですね、辛い経験なのに教えて頂いて有難うございます。
    陣痛の痛みですか、、一人目出産が痛すぎて次は無痛にしようかと思っていたのですがこんな早くにまたあの痛みを経験すると思うと恐怖です、、。
    今週末旦那の仕事のイベントがあり少し遠出しなければないけないのでその時に出てきてしまうと困るなぁと思ってました。やはり動くと出てきやすいのかな?
    もし出てきてくれた時は病院に連絡してみます。本当にありがとうございます。

• 8月30日
もふもふ

流産を何回かしています。

そのうちの一回は、切迫流産でクスリと自宅で寝たきり指示でしたが結局、完全流産してしまいました。

痛みでいうと、私の場合は強い生理痛くらいでした。
普段の生理痛はほとんどありません。働いてたら痛み止めを飲んで出勤するレベルです。

当時は、切迫流産を抑える薬を飲んでたので、痛み止めは飲めませんでしたが、痛み止め飲みたいな、、、と思いながら過ごしてました。

横になってて、お腹が更に痛くなり、トイレに行ったら、ドロンとしたような個体が出たのがわかりました。
当時、その時に流産していたとは気づかなかったため、そのあとも赤ちゃんがいるものだと思いながら生活していたため、今思えば、あれがたいのうだったんだなと思います。
気づかずそのまま流してしまいました。。

自然に待つ場合は、持ってきてとは言われたことはありません。

• みん

みん

教えて頂いて有難うございます。
    何度か経験されてるんですね、、よく初期流産とは聞きますがなぜか自分とは関係ないもの、妊娠したから大丈夫と思ってしまっていましたが今回身をもって思い知りました。
    私も普段生理痛はひどくなく薬を飲んだこともないくらいです。生理痛が軽い人は痛みもマシなんですかね?
    今回質問させてもらってトイレが出てくる可能性が高いのかなと思ったのでお腹が痛くてトイレに行った際注意しておきます。
    お辛い経験なのに教えて頂いて有難うございました。

• 8月30日
  • もふもふ

もふもふ

わかります。
    私も自身が経験するまで、なんとなく自分には関係ないものと思っていました。
    命が奇跡だと考えもせずに生きてきてました。。
    お気持ちは大丈夫ですか?

私はかなりヘタレなので、頭痛なども少しでもあるとクスリを飲んでしまうタイプです。
    歯医者でも麻酔を思いっきりかけてもらいます。
    出産が怖くて無痛分娩を予約してました。(帝王切開になってしまいましたが、、)

ただでさえ辛いのになんで痛い思いまでしなくちゃいけないのと、やるせない気持ちになりますよね。
    でも、心配しないで。と思います。
    こんなヘタレでも大丈夫でしたよ。
    もし、あの痛みをもう一度といわれたら、嫌だけど、まぁ仕方ないなー。と思えるくらいです。

自然流産を勧められたとのことなので、早めになると先生が判断されたのだと思います。
    私は流産手術の経験もあり、どちらが良いのかは分かりませんが、体力の回復は自然の方が早いと思います。
    手術は麻酔もありますしね、、

お子さんがいらっしゃる中、あまり休まる時間もとれないと思いますが、できる限り睡眠、栄養をとってくださいね。

• 8月30日
  • みん

みん

ありがとうございます。私もかなりのへたれです、、一人目出産の陣痛に耐えてる際、助産師さんに「このお母さん痛がってばっかりであかんわ!」と言われて泣きました笑 そして私も二人目は無痛分娩をしようかと思っていました!
    やはり自然に出て来てくれる方が身体は楽なんですね。
    娘がいてくれるお陰で精神的にかなり救われているところもあります。
    本当にありがとうございます。また戻ってきてくれるよう頑張ります。

• 8月30日
ちー

私も1回目の妊娠の時に
稽留流産を経験しました。
確か、9wぐらいだった気がします。

手術日が決まっていたのですが
それに間に合わず
手術前日の夜ぐらいから生理痛の酷い痛みを感じ、朝方強烈な腹痛に襲われてトイレに駆け込んだら
血の塊が3回ほどでてそのあともずっとダラダラと血が出続けました。
味わったことのない痛みと共に
吐き気にも襲われ頭痛も激しかったことを覚えています。

私の病院はもし、トイレに行って出ちゃったらその血の塊を持ってきてと言われました。
そのあとに詳しく調べるみたいなので。
病院によって違うかもしれませんが💦

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    強烈な腹痛、、吐き気と頭痛もあるんですね。本当に人それぞれなんですね。めっちゃ怖いです、、。
    今妊娠されていてもうすぐなんですね。最近出産した友達は夏の妊婦は地獄とよく言ってました。暑いですけどあともう少し頑張ってください。
    教えて頂いてありがとうございました。

• 8月30日
ゆりゆり

私は23日に8Wで稽留流産と言われました。本当は明日入院して金曜日手術予定が25日の朝からちょっと生理痛みたいな痛さがあって、横になって休んでました。
夕方くらいに痛みが強くなり、普通にトイレに入って座ったら塊が何回か落ちました。
先生には手術予定前に腹痛や出血があったら病院に持って来るように言われてましたが最初の塊は拾えず。
その後も痛みと出血が1時間以上続いて、2回ほどとても大きな塊が落ち拾えたので、旦那に車で病院に連れて行ってもらいました。先生に出てきた塊を見てもらうと赤ちゃんではなくただの塊だからそのまま診てみようとなり…
赤ちゃんが頑張って出てこようとしてたからめっちゃ出血していた。もう出かかってるからと進行流産と言われて、麻酔なしでそのまま処置されて、1晩入院して帰りました。
今は処方された収縮の薬と抗生剤飲んでます。

人によって痛みが違うと思いますが、私は病院に向かう車内が1番痛みが辛かったですが、処置してもらうとすぐに痛みがなくなりました。

長々とすみませんでした。

• みん

みん

コメントありがとうございます。本当に一週間もたってないお辛い時にありがとうございます。ゆりゆりさんの通われていた病院は手術という方針なんですね。麻酔なしでの処置、、とてもいたそうです。赤ちゃんも頑張って出ようとしてたんですね。
    一人によるみたいですが結構痛みも長そうですね。日中は上の子と二人なので痛みが長引くと心配です。母にヘルプできる時に出てきてくれると良いのですが。
    コメントありがとうございました。また私たちの元に赤ちゃんが帰ってきてくれますように、、

• 8月30日