※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、まだ義実家に連れて行ってません。理…

もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、まだ義実家に連れて行ってません。理由は、義実家の飼い犬です…。凶暴、というほどでもないですが、甘やかして育てられたためか、気に入らないと噛む癖があり、家族も噛まれる事がしょっちゅうあります。私も指に歯を立てられ、血が出たことがあります。そんな犬に、もし娘が噛まれたら…と思うと恐ろしいです。それに、アレルギーも怖いですし、あまり小さいうちから動物に触れさせたくないのです。しかし、夫を含め義家族はその犬を溺愛しているので、犬と赤ちゃんの2ショットを心待ちにしている様子です。
義母から、「早くうち(義実家)に連れてきて、うちの犬と会わせないとね!」と再三言われていますが、その度に私がやんわり断ってきました。ですが、先日、「犬と一緒に育てたら免疫がつくし、心が豊かな子になるから、早く会わせようよ。」と言われたのに対し、「噛まれたり、アレルギー反応起こしたら怖いので…。それに、アレルギーに免疫はないんですよ〜」といつものように返答したら、「えー、でも最近親戚の赤ちゃんがうちに来たけど、大丈夫だったよ?うちの犬は赤ちゃんには優しいから!芝犬は子煩悩なんだよ!」と強めに言われてしまいました。私は看護師なのですが、「息子が赤ちゃんの時は病弱で、たくさん看病したから、その辺の小児科の看護師なんかより、私の方が詳しいから大丈夫よ!」とも言われ、なんだか強引に娘を義実家に連れていかれそうです…。
私が神経質なのでしょうか?娘を義実家に連れて行き、犬と接触させるしかないのでしょうか…。

コメント

えあ

もう少し、娘さんが物が分かるようになってからでもいいかと思います。
今そんな犬と接触させて噛まれでもしたら、心が豊かになるどころかトラウマにもなり兼ねません。

それに後半の義母さんの発言も気になります。たった1人の看病をしてきただけの人が、たくさんの症例を見てきた看護師さんより詳しいということはまずあり得ないかと…

• えあ

えあ

ちなみにこちらは実家(里帰り先)が犬8匹飼ってる家なので今から心配してます。噛み癖はないですが激しく人懐っこい子ばっかりなので…

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

えあさんのご実家の人懐こい可愛いわんちゃん達のことでさえ心配されているのに、噛み癖のある義実家の犬なんて、言語道断ですよね…。やはり、私がしっかり断わります!
    看護師の仕事に対する発言は、私も気になってます。信用されてないんだなと、悲しくなりました…。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

いや柴犬は結構噛み癖あるコ多いんでって思っちゃいました😅
勿論大人しい柴犬もいるので、みんな噛むとは言いませんが…

うちは実家で大型犬2匹と小型犬1匹を室内飼いしていますが、子供が2歳になっても基本一緒にしていないし、子供が遊びたそうにした時も大人が付いて見て時間を決めています。
私も犬大好きで結婚するまでは一緒に寝ていましたが、犬も獣なので絶対大丈夫はないというのが実家の家族も共通認識です😣

どんなに義実家やご主人に言われても、今まで通り断り続けていいと思います‼

• ママリ

ママリ

柴犬って…噛み癖ある子多いんですね。義母よ、何テキトーなこと言ってくれてるんだー!という感じですね(笑)
    私も犬飼ってたので、犬自体は可愛くて大好きなのですが、やはり信用はしきれないですよね。娘を守るために、断わり続けたいと思います!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、動物看護師として動物病院に勤務していた事があるのですが、柴犬は予防接種の時に噛む子が多くてよく手に穴が空きました😰
    柴犬は可愛いけど、よく吠えて噛む子が多いというのが私のイメージです💦

義実家が考えを改めるまで頑張って下さい😣

• 9月2日
みー

わたしの義実家も犬飼ってて、わたしが噛まれた時あります😰そんどきはめっちゃ泣いてちょいきれました!なので息子連れていく時はぜったい別の部屋で隔離してもらってます😂噛まれてからでは遅いので…
噛まれてなにかあったら責任とれんのかー!!ってかんじです!😤

• ママリ

ママリ

義実家のわんちゃんに噛まれたことあるんですね…!一緒ですね。よく知らない犬に噛まれたら、本当に怖いですよね(T-T)
    噛まれてからでは遅い、本当にその通りです。しっかり断わり続けたいと思います!

• 9月1日
るまま

あれだけ犬に噛まれて赤ちゃんが死亡したり、つい先日も4ヶ月の男の子の赤ちゃんがミニチュアダックスに股間を噛まれて大量出血したニュースあるのにその過信こそが危険だってこと全然わかってないですよね😅
うちの子は1歳半で最近わんわん🐶って散歩してる犬を見かけると大興奮ですが触らせたくないです。衛生面というより噛まれたら大変なのでせめて5.6歳になるまでは見物のみです(笑)
旦那さんに犬のニュースの記事を送りつけてやりたいです。

• ママリ

ママリ

旦那にそういったニュースを見せてるんですが…。「バカな犬がいるんだなぁ。うちの犬は絶対こんなことしない」ですって…。バカなのはオマエだよ!!と言いたいところですが、「でも、犬は犬だし…」と情けない返答しかできませんでした(T-T)
    でも、私がどれだけ悪者になっても最後の砦を崩さないようにしたいと思います!娘を守れるのは、私だけですものね!

• 9月1日

まったく神経質ではないです!うちの義実家は犬ではなく猫を飼っていますが、旦那曰くワクチン接種してないしたまに外に出るよと。未だに家の中では会わせていません!
今まで通り断っていいと思いますよ🙌

• ママリ

ママリ

理解ある、というか常識ある旦那様で羨ましいです…。
    そうですよね、断わり続けたいと思います!

• 9月1日
はっか

わかりますわかります。
私の義実家もワンコ2匹、犬種は大型のバーニーズマウンテン。
噛んだりはありませんがひたすら吠えるし、我が子に飛び乗られようものなら…想像するだけで恐ろしいです。
なんならニオイも嫌。毛も嫌。
でも旦那や義両親にとって犬はかけがえのない家族なんですよね。
何も言えず、、
お互い苦労しますね(*_*)

• ママリ

ママリ

同じ思いをされている方がいらっしゃって、なんだか嬉しいです。
    ペットではなく家族だから、何も言えないんですよね…。でもなぜ、自分たちが咬まれているのに、そこまで盲目的に過信できるのでしょうかね…。家族だから、では片付けられないですよね(>_<)
    ともに、子どものために強くありましょうね!

• 9月2日
no

飼ってる本人達は甘噛みだからや子供には噛まない、大人が見てれば大丈夫だ。それは本当に大丈夫なのかなって思います。
親戚の子はたまたま大丈夫だっただけ。
実の家族の赤ちゃんとなると上下関係作ってしまいますよね。旦那さんの立場がそのワンちゃんにとってどこに値してるか。
そんなのワンちゃんにしかわからないこと。むしろ噛まれてるならワンちゃんからしたら同等な立場かそれ以下。
その旦那さんの子供となればもしかしたら同じ事に。
赤ちゃんが急に泣き出した時にワンちゃんがビックリして噛みつくや唸り声出す可能性だってあります。
アレルギーもそうですが、簡単にワンちゃんを信用してはいけないと思います。
ニュースでもちょっと親が目を離したすきにワンちゃんに赤ちゃんの股間噛まれ、睾丸摘出した話もありました。
同じ家族だとしても考え方は人間と犬は違いますよね。
そういった話をしっかり相手に伝えた後、納得してもらうまで頑張ってください!
ワンちゃんとのツーショットは可愛いかもしれませんが。なるべく最初は柵の向こうから少しずつ慣らしていくぐらいにしてみては😓

長くなってすみません。
でも旦那ご実家の方は自分達のワンちゃんを過信し過ぎてます。

• ママリ

ママリ

親身に回答していただいて、ありがとうございます!
    うちの旦那と犬は、同等くらいの位置付けだと聞きました。旦那の子どもとなると、犬より下になるのでしょうか…。恐ろしいですね…。
    「同じ家族だとしても、犬と人間は考え方が違う」このように言えば角も立たず、しっかり危険性を説明できそうです!娘を守るため、負けずに断わり続けたいと思います!

• 9月2日

神経質ではないと思います(^-^;
私も、ゆかさんと同じ立場だったら万が一のことがあったら...と思うと恐ろしくて義実家には行けないです。
義実家に行くならせめて、その時だけワンちゃんをリードに繋いでもらうか、違う部屋にワンちゃんを連れていってもらいたいですね(>_<)
義実家にとって、ワンちゃんは可愛い家族なので色々難しいとは思いますが、大事な娘さんに何かあってからでは遅いし、子どもの安全を一番に考えてあげてください(T-T)

• ママリ

ママリ

私が咬まれたあと、私がいるときはゲージに入れてもらうことを約束してもらったのですが、義母が「ほらぁ〜、出たがっとる!かわいそうだから出すよ、ホイ!」と初っぱなから速攻で破られまして…。もう信用なりません(T-T)
    娘の安全を第一に考えて、断わり続けたいと思います!もう、悪者になってもいいですよね。

• 9月2日

もお そんなに会いたいなら、そっちが来て!って言うのはどうでしょう。
でも、自分のうちには上げたくないですよね😅

• ママリ

ママリ

うちに来てもらうように伝えたんですが、「じゃあ犬も連れて行くわ!」となり…。イヤ、それでは何の解決にもならないし、それ以前にうちのマンションはペット禁止だし…ということで、ナシになりました(^_^;)犬無しで、という頭が全くないのだと思います。だからこそ、私が止めないとですよね…。

• 9月2日

退会ユーザー

お義母さんのパワーが強すぎて 凄いですね 笑
    これは手強い。空気読んで〜 ですね。

大変ですが、頑張って娘ちゃんを守ってあげてください😊

• 9月2日
あ

柴を長年数頭飼っていました。
その子の生まれ持った性格もありますが、犬種として非常に主人に忠実な一方、他の犬や一緒に住む家族以外の人間には懐きにくいです。
義母さん一家ありえない。噛み癖は、そのワンちゃん本人が可愛そうですね。。

私もワンちゃん大好きですが、生後まもない子供には絶対近づきません。
何故ならほとんどの犬が小学生低学年以下の子供を自分より下に見ます。

どうしてもの対策としてなら、ゆかさんがそのワンちゃんと身体張って主従関係を築くことです。噛んだら意地でも戦う、いうこと聞いたら褒めてオヤツあげるなど。ゆかさんは違う!って一目置かれるようになる。それができないなら会わせないがいいです。

• ママリ

ママリ

柴犬の特性ってそんな感じなのですね。義母は自分の都合のいいようにしか言ってないような気がしますね。
    咬んだら戦う…それはできそうにありません(T-T)なので、やはり娘は会わせないようにしたいと思います。犬と戦うか義母や旦那と戦うか…となると、迷いなく義母旦那と戦うことを選びます!

• 9月2日
さらさら

実家でコーギーを飼ってます。
兄の娘は生まれてすぐに実家に連れてきてましたよ!
ただ、もちろん触らせたり目を離したりなどはしません。
もし噛まれたりしたら、犬も赤ちゃんも悪くないですし、周りの大人の責任です。
犬の性格にもよると思いますが、8ヶ月頃になると赤ちゃんが犬に興味を持って触りたがろうとして犬の方が怖がってました。😅

実際にアレルギーとかって食べ物でもなんでも初めは分からないので過剰に心配してもキリがないですが、義理母さんの犬に対する過信?は、ちょっと怖いですよね…
最終的に子供に対する責任は親であるご夫婦だと思うので、義理母に何を言われても行く気がしないのであれば、断っていいと思います😇

• ママリ

ママリ

犬も赤ちゃんも悪くない、確かにそうですよね。近づけるかどうかは、全て周りの大人にかかってるんですよね。その中でも、娘を守れるのは私だけなので、しっかりしたいと思います!

• 9月2日
みーみ

アレルギーも怖いですが、犬にも機嫌があります。
がぶっとされてからでは間に合いません。
犬と一緒に育てて何の免疫がつくのか…?
毛が体内に入ったら大変ですよ!!
お子さんが歩くようになって、ある程度お言葉が分かるようになってからでないと私だったらご対面させられないです。

• ママリ

ママリ

犬の機嫌なんて飼い主でもわからないこと多いですし、咬まれてからでは遅いですよね…。それに、一応看護師をしている私が、アレルギーのことや免疫のことを言っても納得してくれない義母なので、こうなったら、何を言われても連れて行かないことにします!

• 9月2日
  • みーみ

みーみ

看護師さんなんですね!それなら一目置くだろうに…
    それがいいと思います。
    ゆかさんの意見が最優先されるべきです。母親ですからね(^_^)

• 9月2日

ペットを飼っていて、ペットを溺愛、、産まれた赤ちゃんとの写真や触れ合うところが見たいって、、好きな方は言う人いますよね😅

もう価値観が違っていて理解してもくれないと言うか。。。

私の義実家は猫でした。
今はもういませんが、外から出入り自由、何日も帰ってこなかったり、冬は寒いからこたつにいたり、知らない猫まで家の中にいたりしました。
トイレはしつけてはあったけど、家全体や義両親自体もうトイレの匂いだし、もちろん毛もすごいし、ご飯食べにいってもご飯に毛が入っていたり、義母がごはんを作っている最中にキッチンやテーブルに登って出来上がったおかずをクンクンしたり💦🤨🤨
生後二ヶ月が年末で連れて行かないといけなくて本当に嫌でした💧

ただうちの場合、猫と写真を、、とかはなかったんですが。
まず小さい赤ちゃんをそういう環境に連れていくこと自体ストレスなんですよね。
たまに会うだけで免疫云々そんなことあるのかな😅
会いにいくなら私ならずっと抱っこ紐で、授乳の時間が来たら帰りたいです笑

• ママリ

ママリ

す、すごい環境ですね…!赤ちゃん連れでなくてもストレスになりそうです(T-T)犬も猫もかわいいですが、限度というものが…。やはり価値観が違うのでしょうね。だとしても、母親として譲れないところなので、しっかり断わり続けたいと思います!

• 9月2日
ママリ

柴犬の特性ってそんな感じなのですね。義母は自分の都合のいいようにしか言ってないような気がしますね。
咬んだら戦う…それはできそうにありません(T-T)なので、やはり娘は会わせないようにしたいと思います。犬と戦うか義母や旦那と戦うか…となると、迷いなく義母旦那と戦うことを選びます!