※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食作りが面倒ですね。野菜を煮過ぎてしまったり、眠くて煮汁を捨ててしまったり、レンジで調理しても大丈夫でしょうか?

離乳食作りめんどくさいですね…

同じ鍋でキャベツ小松菜大根人参煮ましたが煮過ぎましたよね😭

小松菜お茶っぱの出がらしみたいになりました😭

栄養出て行っちゃいましたよね😢

眠くて気づいたら煮汁捨ててました😂

レンジの方が栄養逃げないですよね😣?

レンジでも何種類か野菜入れてチンしても大丈夫ですよね😣?

コメント

花

気になり出したら仕方ないですが...
電子レンジの害と検索してみて下さい。
1番は蒸すのがいいんじゃないでしょうか?(^^)
今日はお出汁捨ててしまったけど😅いつもお出汁使っているなら茹でるのでも十分だと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    そんなことあるんですか…!?
    全く知りませんでした😭
    ちょっと調べてみます…😭!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

小松菜などには向かないですが・・・

青菜以外灰汁のでない物なら、炊飯器に全て入れて水ひたひたまで入れて普通に炊飯が一番楽ですよ(笑)

野菜スープも一緒に出来ますし

あとは大人のご飯と一緒に野菜切った物を湯飲みに入れて(水不要)一緒に炊飯すれば柔らかくて甘い仕上がりになります☆
この方法ならご飯炊くタイミングで少しずつ作って種類も増やしていけます!

  • ママリ

    ママリ

    炊飯器でできるんですか!?
    全く知らなかったです😳!
    やってみます💓💓

    いい情報ありがとうございました😭💕

    • 8月30日
mom

電子レンジの害!!?
6種類の野菜を混ぜてチンでミックスベジタブルを毎日あげてます。

  • ママリ

    ママリ

    調べてみたら色々出てきましたがもぉ二十何年電子レンジ使いまくりなので手遅れですかね😂笑
    フリージングしたのを解凍するのも電子レンジ使ってますし😞

    • 8月30日
  • mom

    mom

    そんなん言ってたら家電全てアウトですよね。やー、今更使わないなんて考えられない…

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    炊飯器はどうなのかなとかも一瞬思っちゃいました😣!
    確かに使わないの考えられないですね…😭

    • 8月30日
  • mom

    mom

    やー全部アウトですね🙌携帯もアウト😝

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    ケータイはブルーライトで目やられてると思います😂😂

    • 8月30日
  • mom

    mom

    後は電磁波とかバリバリですし(笑)
    気にしてもしゃーない!そんな環境の中、妊娠して出産できたんやから子どもも細胞の頃から浴びてる!

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😂
    神経質になりすぎも良くないといいますしあまり気にしないようにします🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️💓

    • 8月30日
ゆみ

めんどくさいですよねー😓💦
なんとなく、ですが、
青菜は別で湯がいてます!
湯がき時間?が違うので
管理が難しくて…💦
レンジもありますが、
カボチャぐらいしかレンジしてません☺️
嫌とかではなく、加減が難しいので…笑
冷凍した後は全部チンで解凍してますけどね🤣❤️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😂
    小松菜だけすぐ火通るけど…と思いながらもずっと他のものと一緒に湯がいてました😂😂
    カボチャ以外全部湯がいてすごいです😭

    • 8月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    小松菜だけ入れるタイミング変えたら良いと思います☺️❤️
    いえいえ、何もすごくないですよ😱
    ほんと、ズボラ母ちゃんなんで、
    時間もかかるし、適当です💦💦

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね☺️!
    みらいさんを見習って程よく手を抜けるようにして行きたいと思います☺️💓

    • 8月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    今は三回食になりましたが、
    一回食の時と比べて
    離乳食を作るときの気持ちも
    楽になってきました!
    分からない〜😭😭から、
    はいはい作りますよ〜みたいな感じにww
    もちろんまだまだ分からないこともありますが、
    そのうち慣れてきます!☺️❤️
    お互い頑張りましょうね🙆❤️

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭!
    確かに最初は全部小さじ1からーとかで今よりめんどくさかったかもしれないです😂
    ありがとうございます😭💕

    • 8月30日
りなみな

電子レンジの害…に思わず反応しちゃいました😂
母親が忙しく30年前からレンジでチンしてなんでも食べてましたが…
いたって健康です😂
気にしたらきりがないですよ~💦
食器洗剤だって年間おちょこ一杯ぶんくらいの量を体内に取り込んでるから害になってるとか
今話題のプラスチックとか…
スマホも電磁波出してますし…
気にしない気にしない~😂
たまに失敗しても手作りが一番!美味しく食べれるなら大丈夫です🤗

  • ママリ

    ママリ

    いろんな害がありますね😵
    でも食器洗剤使わないとか考えれないしいろんなリスクはあるかもですが気にしたら何もできなくなるような気がしました😵
    気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月30日