※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
家族・旦那

旦那さんの家族が創価学会の人いますか?私の旦那さんの家族は熱心な創価…

旦那さんの家族が創価学会の人いますか?


私の旦那さんの家族は熱心な創価学会員なのですが、結婚した際、私は勝手に入会させられてて、息子は当然の如く入会させられ、お宮参りも会館でやりました。


まぁ、変な高い代物買わせようとしたり、他の宗教を批判したりするような悪いイメージのほうの人達ではないし、普段は優しいのですが、

よく創価学会のビデオを自宅に持ってきて見せられたり、勤行をさせられたりするのがちょっと面倒だと感じるくらいです。

ただ会館の勤行会?に私の父や母を呼ぼうとしたり、食事会の席で創価学会の話を熱弁したり、

最近では私の姉家族にも創価学会のチラシ?を送ろうとしたりするので、私だけならまだしも、私の家族まで巻き込まないでほしいです。

嫁の私にならまだわかりますが、嫁の家族にまで入会させようとするってちょっと非常識じゃありませんか?😡

私だって本当はお宮参りはお寺や神社でやりたかったし、息子も入れさせたくなかった。
それを我慢してるのに…!


あまり言えてないけど私の実家はどちらかというと仏教派です。
姉の旦那もそうです。

熱心ではないけど強いて言うなら仏教派というのがあるのですが、そういうのも旦那の家族は少しは考えたりしないのかな?と思いました。
なんで勝手に無神論だと決めつけられてるのか…いや、それでなくともグイグイ入会勧めてくるのは失礼だろって思いました。


私の実家には母が「別にチラシとかは大丈夫よ〜。軽く流しとくから。笑」って言ってたので許可しましたが、さすがに姉は巻き込みたくありません。

姉の旦那にも敬遠されたくないですし、子どもも3人いるので影響させたくないです。


どういう風に断ればいいでしょうか?

普段は優しくて温かい人達でお世話になってるので、今回の件は若干ムカつきますが、
今後のためにも極力、角を立てない言い方で断りたいです。

コメント

なっちゃん

いやならきっぱり断らないと本当しつこいですよ…

むかし元彼の家系が創価で私も入会しましたが、あれやらこれやらめんどくさかったし、20になったら年末にお金収めないとグチグチ。
もちろん神社もいけないし、何かあれば、祈ればなんとかなるから!!

と。
友達や知り合いを入会させるとかほんと、なんべんいっても分からないですよ。

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    金銭関係が絡むと本当困りますよね。

    うちは幸いそういうのは無いですが、祈れば何とかなる!って考えは同じです…

    本当に悩んでることがあるときにそう言われる度、励みになるどころかイラッ!ときました。
    祈るだけで解決したら皆、苦労しないわ!😡って…


    宗教活動するのは勝手だけど、周りに迷惑はかけないでほしいですね。

    • 8月30日
きなこ

創価学会って本当にしつこいですよね💦
特に選挙前とかは本当にひどいです。うちの知り合いはせめて新聞取ってくれと必ずやって来ます。


姉家族は何か違う宗教を信仰しているから、絶対に創価学会には入れないと言ってみてはどうでしょうか?
仏教でも例えば浄土真宗だとかテキトーにそれっぽくいうとか。
姉の旦那さんの親戚がお寺らしいとか…笑
それでもせめてチラシだけでもと言われたら、お姉さんから辞めてくれと言われたと話してみるとか。
なかなか自分の義母と、実姉が会うことはないですよね?
多少大げさに言っても問題はないと思います。

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    別に悪い人達ではないですが、あのしつこい感じがウザいです😭

    その手はアリですね!
    というか実際、姉の旦那さんの両親が仏教派みたいなので、嘘はついてないし、それを理由に断ってみます!

    • 8月30日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね。
    仏教派←というとかなり大きい分類なので、この子全然知らないなと思って付け込まれるかもです!
    しっかり下調べしてなるべく細かく伝えるといいですよ。

    ちなみに例ですが、うちの実家は浄土真宗西本願寺派です笑
    あとは檀家のお寺の名前まで言うといいと思います!

    • 8月30日
  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    なるほど!
    確かに創価学会の人って口が上手いですからね…笑

    いろいろ調べて言っておきます!
    ありがとうございます!

    • 8月30日
コキンちゃん

私は4年付き合って結婚まで考えていた彼氏と創価学会を理由に別れました。
熱心な方だと、入るのが当たり前?のような感じなのできちんとお断りした方がいいかと思います。
子供が生まれつき創価学会に入っているというのも気になります。
私が付き合っていた彼氏は小さい時創価学会というだけで、かなりいじめられたと言っていましたので。。。
ただ入りたくて入ったわけでもないし生まれつき入ってたし本人はどうしようとなかったようですが。。。
関係ないことまですみませんm(_ _)m

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    私は結婚するまで旦那さんに家族が創価学会員だと聞かされてませんでした。

    旦那自身、創価学会で嫌な思いをしたので言い出す勇気が無かったみたいです。

    私も息子だけは創価学会に入れたくなくて、その時はかなり揉めました。
    でも結局逆らえず入会させられました。

    まぁ旦那は生まれた時から入ってるけど宗教活動は一切してなくて、むしろ創価学会を嫌ってますし、

    私も形だけの入会なので、息子は創価学会だと自ら言わなければ特別苦労することもないと思います。

    私は旦那から創価学会だというのを聞かされてない+デキ婚だったので自業自得といえば、そうですが、自分の家族は何も悪くないので巻き込まないように断ります。

    • 8月30日
ゆき

特別なものを信じてる方って、それが完璧な善だと思ってるから、
他人が不快に思う、とか非常識かも、とか考えないんですよね。。

逆に何でやらないの位に思ってると思いますよ。

旦那さんを通じてきっぱり断るか、学会の話が来たらわざと話を逸らし続けるしかないかなぁと、、はいはい、へぇーとかって聞いてると、いつまでも分かって貰えないと思います💦

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    まさしくそんな感じです!

    他人への思いやりもわからないなんて可哀相な人達だなって思います😓

    旦那さんが「俺から断ろうか?」と言ってくれましたが私からキッパリ言ったほうが効果的かもしれませんね…

    最初は傷つけたくない気持ちあったけど、よく考えたら自分の家族のほうが被害者になりそうなので、ちゃんと断ります!

    • 8月30日
deleted user

夫家族が熱心な創価です。
普段は、優しくていつもお世話になっています。近くに住んでいるので🏠新聞、私と子供の入会、お宮参りしつこく、また酷く言われましたが全てお断りしてきました。もちろん、私が夫家族が創価な事を批判したり、否定した事はありませんし、するつもりもありませんでした。個人の自由なので✨

ただ、私自身は目に見えない実態がない物にお祈りなど出来ないので…どんなに夫家族が良い人たちであっても、入会はしません。私の意思を否定するなら不仲でも良いと思っています。(否定されましたが)義親と仲良くするために宗教には入りたくないです。また、入る事で今後息子が結婚とかするってなった時に破棄になることもありえるし、夫は自分の親が自分を認めてくれない、何をしても創価だったからと言われて生きてきました。そのせいで鬱病になった夫を見ると、創価には入りたくないと余計に思ってしまいます。

まず、勝手に入会させられるなんて、出来るんですか?それって、chocolaさんの人権無視していますよね…?私なら、慰謝料欲しいくらいに思います。

その件に関しては、嫌いとは言わなくてもはっきり言わないとわかりません。はっきり言ってもわかろうとしてくれないかもですが…