※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

離婚経験のある方、離婚をしようと決めた理由はなんですか?旦那といるの…

離婚経験のある方、
離婚をしようと決めた理由はなんですか?

旦那といるのが苦痛で
精神的にきつくなってきました。

理由は、自称亭主関白で
共働きだろうが家事をするのは女の仕事。
家事ができないなら仕事をやめろと言ってきます。
旦那の給料だけで生活できるなら
そうさせてもらいたいくらいですが、
自分が働かないと生活できません。
なので娘が5ヶ月の時から
働き始めましたが、
家事を手伝ってというと嫌だ
娘を見ててと言っても数分で終わり。
結局ぐずる娘を抱っこして、
ご飯の準備をしてます。

それだけならまだ我慢できますが、
家事の分担をお願いするとキレる、
作業着やら着替えの準備、
できてないと持ってこいと言わんばかりに
ない!と言ってくる、
脱いだものはそのままほったらかし、
ゴミはそのまま、
食べたものは下げない、
そのくせ自分が片付けられてないと怒る、
水筒やお弁当箱を出さない、
娘がこけて泣いたりしたら
冷めた目で見るだけ
(大丈夫?とか抱っこするはしない)、
外ではイクメンっぽく振る舞う、
子供の前で胸や下を触ってきます。

昨日はお前みたいな母親がよかったと
言われました。

もう何度も手伝って欲しいとか
子供を見て欲しいとお願いしても
喧嘩になるだけで、
全く変えようとしてくれませんし、
喧嘩するたびにお前なんかいらんとか
家にずっと帰っとけと言われ、
本人の気が済めば普通に戻ります。

正直娘にも悪影響じゃないかと思ったり、
とりあえず旦那の嫌なところしか出てこなくて
一緒にいるのがイライラします。

旦那は離婚する気ゼロだとは思いますが
自分は離婚の文字が頭の中で
ずっとぐるぐる回ってます。

まだ我慢するべきでしょうか?
教えてください。

コメント

零乃

最近 離婚を決意し、今年中には離婚予定です。
うちは とにかく性格が合わない。外面が良いのがイラッとする。ガキみたい…というのが主な離婚理由です。
無理して一緒に居る必要は無いと思います!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    旦那さんとはどうお話しされましたか?
    離婚したいと思うんですけど、うちの話は興味ないって感じの人なので、どう切り出したら真剣に考えてくれるかがわからなくて、話せないです。

    • 8月29日
  • 零乃

    零乃

    無言で実家に泊まって帰ってきた日に 旦那から何か言いたいことがある⁈みたいな事言われたので そこで離婚考えてるって伝えました。
    そういう人に話すのは大変ですよね…

    • 8月29日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    それで旦那さんは納得してくれましたか?
    怒ると反発して言いたいことめちゃくちゃ言ってくるのが目に見えて話すのすら嫌になります。

    • 8月29日
  • 零乃

    零乃

    はい。感づいていたみたいなので…
    そんな人なんですね… それは話すのも嫌ですよね… けど、我慢して生活するのはキツイですよ!

    • 8月29日
Kママ

どうして
我慢する必要があるんですか?😅
我慢する為に結婚した訳じゃないですよね?
何個か私の旦那に似てるー!と思って読んでて少しイラッとしちゃいました😅💦
義父もかなり亭主関白な人で、旦那も同じように亭主関白な感じで、「家のことは女がやるもの」っていう考えなんですよ💧

旦那さんといて
幸せですか?楽しいですか?
自分の幸せを優先してください!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    自分の親がシングルで金銭的にはやっぱりきつかったし、寂しい思いもしたので、子供のために一緒にいるべきかと思ったり、でもこの人といても自分が壊れるだけなんじゃないかとか考えて、踏み切れないです。

    楽しいとか幸せって思う時もありますが、イライラすることの方が多いです。
    毎日しんどいです。。

    • 8月29日
けの

離婚経験はないですが···

私なら、まずは別居ですかね。
実家が近くならば実家へ、
遠方ならビジネスホテルに逃げます。
3日くらい有休取って、旦那がいない時に
必要最低限のものを持って出ていきます。

「亭主関白なあなたの態度に嫌気がさしました。歩み寄ることはできますか」みたいなメモは残します。
なんなら、ベビーモニターで、そのメモを見てる旦那の態度も監視します笑

それで連絡がなければ、離婚意識しますね😅
私なら我慢できません···💦

  • r.i.mama

    r.i.mama

    実家が近いので、ちょっと親に相談してみようかと思います。

    まだ好きやからとか考えてしまうんですけど、依存してるだけですかね。
    辛いのに踏み出せないのが悔しいです😭😭

    • 8月29日
まりりん

旦那さん、ちょっと酷過ぎると思いました。家事育児を全てするのが女の仕事なら、旦那さんの稼ぎだけで生活させてみてほしいです。共働きじゃないも生活できないなら家事育児にも協力してもらわないと正直無理です💦
その状況なら、私も離婚考えてしまうと思います…
ご実家とか頼れないんですか?

  • r.i.mama

    r.i.mama

    産後も退院後普通に家事やらしても当たり前な感じだったし、今も何回もお願いしましたが、結局変わろうとしてくれません。
    やっぱり離婚考えてもいいですよね。
    実家には頼れるので相談してみます。

    • 8月29日
  • まりりん

    まりりん

    その状況でずっと一緒にいるのはいつか限界が来ますよね。
    ご実家が頼れるならよかったです!
    離れてますか?お仕事もあると思いますが、実家が近くならしばらく実家に帰るのもいいと思います。
    ちなみに私は2人目里帰り出産してそのまま実家にしばらく帰るつもりです💦旦那次第で変わらなければ別居、離婚もありと考えています。
    お互いに頼れる実家があって良かったです!

    • 8月30日
りん

離婚はしてませんが…
そんな旦那とずっと一緒にいるのは限界があると思います。旦那さんの機嫌を気にしながら生活するより1人の方が気楽だと思いますよ!
私の友達も離婚して良かったってみんな言ってます😂😂

ちい

我が家も娘は溺愛してますが、それ以外はほとんど同じです。仕事してても家事も育児もワンオペで、暴言モラハラがあり、今日も色々言われて出て行けと言われたので明日実家へ帰る予定です。自分で明日には出て行けと言ったくせに、実際に段取りして帰ることになったらそんなこと言ってないだの俺の親が可哀想だの言い出しました。自分が全て正しいと思っているので話し合いにならず、お前が考えを改めろの一点張りです。
でも、これでやっっっと離婚に向けて動き出したので気分は軽いです。

Kまま

つい最近離婚しました!
離婚を決めた理由はありすぎますね💦
定職に就かず気分で休む、生活費はほぼもらった事がない、休みは一人で出掛ける、家にいても家事も育児もしない、勝手に友人達を連れてくる、飲みに行って朝帰りする、夜中に帰ってきてうるさくして娘を起こす、自分の思い通りにならないとキレて暴言を吐くなどです。
性格の不一致や価値観の違いもですが一緒にいてイライラする事ばかりでした😭
家庭内別居状態で会話はほぼなかったですし、空気も悪くてそれが娘にも伝わっていました。
娘の為に我慢しようと思ってましたがそれに気付いた時、これではいけないなと思い元旦那と話し合いましたが話にならず離婚決めました!
娘は前より笑うようになり、私も大嫌いなクズと別れてストレスも減ったので離婚して良かったです✨

旦那さんと一度話し合ってみてはどうですか?

yu--i^^

それでも旦那さん父親ですか??
父親の自覚もないと思います。
家事は全てやれってゴミ捨てるとかお弁当出すとか
もはやそれは自分でやるべきですよね?
幼稚園児でもできますよ??
r-mamaさんはお子さんを2人もったんですか??って思いました( ´•д•` )💦

このままの関係を続けていくか
離婚するかを決めた方がいいですね。
離婚してもいいと思えるのなら離婚届を突きつけて話し合いをしてもいいと思います。(そのまま離婚になる可能性もあります。)

ただこのままの関係だと確実に壊れますよ??
そんなママをお子さんは見たいとは思いません。
それなら多少貧しくても笑って幸せそうなママと一緒にいたいとお子さんは思うと思いますよ?

たぁ❁*.

私は同居だったので
義実家でのイライラ
旦那全部野菜食べれない
金銭感覚の違い
他にも沢山あり離婚しました。

我慢する必要ないと思います。
ストレス溜まってるとお身体も悪くしちゃいますよ(´・ω・`)