※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
ココロ・悩み

乳腺炎と乳がんの違いについて相談です。乳腺炎の症状があり、心配です。乳腺炎は授乳回数が減っても起こる可能性がありますか?

乳腺炎と乳がんの違いはどんな感じなのでしょうか?

今、娘は1歳4ヶ月でお盆休みから日中断乳し夜中に1.2回
おっぱいを吸う程度です。

もともと娘は右のおっぱいしか吸わなく、左右大きさは
違うくなりました.....
先程おっぱいが痛いな?と思って絞ってみたら膿?みたいな
色のおっぱいが出てきて少しだけ血が混ざったような色の
おっぱいが数滴でました。
内側にしこりのような痛いものもあります。
そして急に寒気に襲われブルブルと震えるくらい寒く
羽毛布団をかぶっています。
熱は今のところありませんでした(36.7度)
節々も痛いので乳腺炎でしょうか?
1歳すぎて授乳回数が減っても乳腺炎になることは
あるのでしょうか?
乳がんと思い心配で....

コメント

miiiiimama

もうそのまま言葉通りですよ!?
乳腺炎はそのまま字の通り乳腺がなんらかの影響で炎症が起きています。 症状としては発熱・悪寒・乳腺の発赤・腫脹・熱感・おっぱいの圧迫感などです。

乳がんは細胞が癌化しているため、細胞の異形成が起こり悪性の腫瘍となり悪さをします。
悪性腫瘍は血液・リンパを介して全身へ転移します。
癌は症状がなく進行していくため初期症状がほぼなく
セルフ検査で脇の下の腫れやしこりに気づいて検査に行ってみたら癌だったと言う方が多いと読んだことがあります。


ですが、乳腺炎っぽい症状だから心配ないともいい切れません
素人の方にここで聞くより
明日病院できちんと見てもらう事をおすすめ致します。

発熱・悪寒と大変ですが、お大事になさってください

☆

乳腺炎だと思いますよ。
悪寒、痛みなどありますし、膿のようなものがでますよ。

乳がんのしこりは明らかに異物のようなものなのですぐに分かるらしいです。

恐らく乳腺炎です。
葛根湯があれば飲んで、明日にでも母乳外来へ行ってみてください。

  • ☆

    補足です。
    一歳過ぎても乳腺炎なります。私もつい最近なりました💦

    • 8月29日