※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
お金・保険

結婚時の親からのお祝い金について知りたいです。将来のために貯金しようと考えています。

みなさんは結婚する時に親にお祝いや結婚式のお金などでいくらくらいもらいましたか??
わたしはもらってないのですが、もらっている人はいくらくらいもらっているのかを知って、将来娘たちにもしてあげたいのでいまから貯金しようかと思いまして。。

コメント

yuki

旦那からも私の両親からも100万円ずつ頂きました(^^)
ありがたいですよねー(*´꒳`*)
私も同じように自分の子どもにできるか不安ですが(^^;;

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

ありがたいですね😭😭わたしも最低100万円はできるようにしたいです。。

• 8月29日

家を建てるお金と結婚式の資金と、
お祝いで両家あわせて7000万とかでした(笑)
すごく多くてびっくりしましたが
すごく有難かったです😂

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

す、、すごいですね、、😳💦💦
    7000万なんて聞いたことないです😳
    旦那様とこうさんにご兄弟はいらっしゃいますか、、?😳

• 8月29日

退会ユーザー

私は4人いて次女です!
    旦那は3人兄弟の長男です!

• 8月29日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

そんなたくさん兄弟がいてその金額のお祝いを下さるなんて、とても裕福なご家庭ですね、、😭✨羨ましいです、、😭✨

• 8月29日
玲

義両親からお祝いとして100万円、両親から結婚式のお金として130万円貰いました!

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

わたしも結婚式のお金は出してあげたいです😭✨✨

• 8月29日
れあまま

お祝いはどちらからも貰いませんでした😊
みなさんの金額を見てびっくりです😂

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

わたしももらわなかったのですが、自分の子供にはしてあげたくて、、

• 8月30日
あやか

私も一円ももらってないです。(笑)
私たち自身、それらのお金を自分たちで出せる=自立=結婚だと思っていたので、何も疑問に思いませんでした。
でも、周りに聞くとみんな貰ってますよね〜。
羨ましい限り。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

わたしももらってないのですが周りはやはりもらってる人の方が多くて羨ましいなあ。と思ったので、自分の子供にはしてあげよう。と思いまして、、

• 8月30日
  • あやか

あやか

そうなんですね!
    私は息子を育てるに当たって自立できることを目標にしているので、お祝いでお金渡す等は考えてません。
    その代わり、教育等はやりたい事何でもさせたいって思って実践してます。
    過剰なお祝いなくても自分の力で生きていける力をつけて欲しいのです。
    私たちも息子に迷惑かけないように、自分たちの老後をしっかりする方がいいかなと。

あと、他の方はのコメント見て…義実家はお姉さんには色々やってらっしゃるとのこと。
    地域性もあるかと思いますが、雛人形などは嫁側が用意するのが多いと思いますよ。

• 8月30日
はじめてのママリ

自分の親からは100万で義両親からは50万でした✨

私の両親からは結婚祝いで50万でした旦那の家はなしです。

私は旦那の家から全然なくてえっ?て思ったので娘にそんな思いはさせたくないので100万は用意してあげたいです!

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

わたしも全く同じです。
    うちの両親からはお祝いというお金はありませんでしたが、授かり婚のため子供を産むための準備や生まれてから揃えるものは全て揃えてくれて、、ひな祭りやお祝い事もすべてうちの両親用意してるのに旦那の両親なにもなし😂旦那の親は旦那の姉にはなんでもやるんですけどね。。
    もしそういう家にお嫁に行ってわたしのような嫌な気分になったらかわいそうだなあという思い、しっかり貯めて旦那側にもらわなくても結婚式できるくらいにはしてあげようと思いました

• 8月30日

結婚祝でお互い300万ずつと私は親に何かあった時にと個人に200万。結婚式は両家200万ずつ。家建てるのに2000万ずつ頂きました😭❣️
兄弟も多いのでまさかこんなに貰えると思ってなくてびっくりしました☺️

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

家建てるお金まで、、すごいですね、、ご両親ご立派ですね😭✨

• 8月30日

親に結婚式のお金なんて出させるなんて、ありえないです。自分達の結婚式は、自分達で出します。その程度の預貯金がない状況で結婚しようと思いません。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

周りは預貯金があってもお祝いをもらってる子も多いので、あって困るものではないですしわたしも用意してあげたいなぁと。

• 8月30日

退会ユーザー

みなさんの回答を見て驚きました。もらってる人が多すぎて。私は親の金はあてにしたくないので、少なくても資産1億以上持ってる人じゃないと結婚する気が起きません。親の金で家建てるとか、男として情け無いと思わないのかなぁって思います。それにそれだけ出してもらったら、義両親の介護も必須な気がして借りを作るのは嫌ですね。

• 8月30日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

うーん。。おそらくご本人たちが頼りにしているわけではなく、親がしてあげたいのではないですか??
    情けないとかそういうことはわたしは思わないですよ。
    それで働いていないとか、ギャンブルにはまっているとかなら少し問題あるかなぁと思いますが、、
    してもらっている方は親にもそれだけの余裕があるのだと思いますから、介護をしてくれという借りを作るために親はしてくれるのではないと思います。
    ただその時にできる限りのことをしてあげたい。わたしも娘たちに同じ思いです。
    もしも余裕があるのなら、ここにお返事を下さった皆様のご両親と同じように子供にすると思います😊

資産一億円、、すごいですね😳✨
    そのような結婚相手に巡り会えるのが羨ましいです✨✨

• 8月30日

退会ユーザー

育った環境なんでしょうねぇ。うちは母子家庭で育ちました。母子家庭なのにお金に関しては何も不自由なく、中学〜大学まで私立で家も戸建で60歳になるまで完済したようです。ちなみに離婚の時に調停になったらしく、養育費はもらってないです。そんな母は、たぶん自分がやりたいことや欲しいもの我慢してきたと思うので、私は親のお金をあてにしたくないんです。親がしてあげたい気持ちもわかりますが、今まで頑張ってきた分自分に使ってほしいです。

自分の娘にも、最低でも資産1億以上ある人じゃないと嫁に行かせたくないです。うちの資産はいずれ娘に相続になりますが、それをあてにするような男も嫌です。なので資産あっても結婚資金は出すつもりはありません。あげるとしたら、ご祝儀ぐらいですかね。

• 8月30日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうですね😔
    私も同じく母子家庭ですが、うちも養育費ももらわずに幼い頃からお金に苦労する母の姿を見てきました。。
    なので絶対に安定した職の人と結婚する!!と思って、結婚相手を見つけましたが、、、
    相手の育った家庭にもよると思いますが、相手の家に育ちを馬鹿にされ、苦しい日々を送っています。なので私が娘の結婚相手に求めるのは心ですねぇ。。ちゃんと生活していけるだけの経済力はほしいけど、、🤧
    そして今私が結婚して、義両親が義姉夫婦には結婚式、旅行もすべてビジネスクラスで連れて行くのに対して、私にはなにもなし。育ちが悪いから。ひとり親で育った子にそんな贅沢解らないから。と。
    それに関してうちの母が「私がしてあげられたらよかった、悔しい、ごめんね」と日々私に言う姿を見て、感じていたことなんです。
    結婚する時に私のような思いをさせたくないから、できるだけまとまったお金を渡したいと。。

• 8月30日

退会ユーザー

それはひどい話ですね。私も金金言ってるように見えますが(実際言ってますが笑)、心も大事なのは心得てます。結局母みたいに苦労したくなかったので、結婚するつもりもなかったんです。でも主人と出会って、性格も問題なくお金も持ってて何ひとつ申し分がなかったので、この人なら絶対大丈夫だなぁと思って結婚しました。全てに納得できる人じゃなければ、一生結婚してなかったと思います。妥協はしたくない性格なので。

それにしても義家族の言い分はひどいです。私なら「あなた達は育ちが良いと思ってるみたいですが、本当に育ちがいい人はそんな下世話なこと言いませんよ」って言いそうです。

• 8月30日
りら

私は未婚ですが、妹が結婚する時に100万あげてました!

母はシングルマザーで私は兄弟4人いますが、4人にそれぞれ100万ずつと、別に高校の時に親に払ったケータイ代のお金を貯めてくれていたみたいで(私は22万、妹は30万くらい?)それを自由に使っていいと妹も私も子供出来た時に貰いました!

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

その貯金嬉しいですねえ😭✨✨そして子供できたタイミングでその金額は助かる、、、

• 8月30日
ザト

ゼロです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
将来子どもたちには100-200万くらい渡そうと思ってます♪

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

ありがとうございます😊わたしもそのくらいの金額で考えていました😊

• 8月30日
花

結婚のお祝いに母から200万もらいました(゚ω゚)
将来最低でも100万は渡したいです。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

ありがとうございます!わたしもそのくらいで考えてました!

• 8月30日
サラダチキン

お祝い金が百万円。
お家の家具家電と結婚式の衣装代(新郎新婦)とですね。
夫の両親は30万です。
本当は0円だったんですが、直前に頂けれました♡

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

みなさんそのくらいの金額が多いのですね!!
    ありがとうございます!😊

• 8月30日
  • サラダチキン

サラダチキン

できるだけ子供にも同じくらいお祝いできるよう頑張ります🥂

• 8月30日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

学費のこともあるので、そのことを考えると気が遠くなりますが頑張りましょうね☺️💖💖

• 8月30日
さち

わたしは卒業と同時に結婚したのもあって、ドレス代を母が出してくれましたが、あとはいただいてません。
旦那さんは、自立してからまたさらにお金をいただくのが嫌なので、断ってます。
頼られたら考えますが、基本的にはお祝いはドレス代くらいで何百万も渡す予定はないです!

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

ドレス代を出してもらうという方多いんですね😳
    わたしは結婚式してないのでその相場もわからないのですが、、💦

• 8月30日

どちらからも1円も貰っていません!
もらうつもりもなかったので何とも思いませんが皆さん貰っている方多いですね!!!

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

わたしももらってません😂
    でも、娘たちにはしてあげたいです❣️

• 8月30日

退会ユーザー

同じ考えです💕💕

• 8月30日