※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたき
妊娠・出産

病院で流産していると告げられ、自分を責めて眠れない。身体が拒絶したことが悲しい。

今日病院に行って流産していると言われました。

考えないようにしていても眠れないです…。
こんなママじゃ嫌だったのかな。
私がもっと気をつけていればこの子は命を落とすことは無かったんじゃないか。とか。
私の身体がこの子を拒んだことが、人前では言えませんが悲しいです。

コメント

週数分かりませんが、初期ならお母さんのせいじゃないです。

私も流産経験あります。
超初期の段階でその時は母の兄からの暴力で流産しました。
妊娠に気付いてすぐ病院に行かれたのでしょうか?
流産は悲しい事ですが、初期の段階では赤ちゃんに問題があるから流産する様です。
それは、しらたきさんの所為ではないです。
いくら気を付けていても流産してしまうんです。
でもどうか、流産したその子の事を忘れないでください。
それが、供養になりますから。
今はゆっくり休んでください。
次、新しい命が宿った時流産したこの分まで次の命にたっぷり愛情を注いであげてください。

• しらたき

しらたき

暴力で流産は私なんかよりやるせないですね…。
    妊娠に気づいて子供の熱が出て、その分の仕事の穴埋めをやっていたりしていたら行く余裕がなくて、仕事でストレスが溜まってイライラしているときに丁度体調が悪くなって、出血して、流産してしまいました。
    今日職場に相談して急遽病院に行ったら後の祭りです…。

• 8月29日

退会ユーザー

暴力で流産してもしなくても結局は堕ろす事になったんですけどね(苦笑)
    2人目ってなると上の子もいるしスお仕事も復帰されてストレスもあると思います。
    自分を責めないでってきっと、責めてしまいますよね。
    でも、今はそれだけではなく上の子もいるんですから今はそれだけを考えてあげてください。

• 8月30日
あい

初期ならばお母さんが悪いわけではありません。

みるくてぃー

何週で流産されたかはわかりませんので、見当違いでしたら申し訳ありません…。

妊娠初期の流産のほとんどは染色体異常です。
なので、お母さんが何かしたから、とかどうしても自分を責めてしまうかと思いますが、お母さんのせいではありません。
元々設計図がおかしかったりした子が、やはり上手く育たず流れてしまったり、そのままママたちが大変にならないよう、負担が少ない形で流れていくんです。自然淘汰です。
実は初期の流産は6〜7分の1の確率であり、妊娠したことがある人の4割は流産経験があります。サイコロ振って、たまたま1が出るくらいの確率です。珍しいことじゃないからと言っても、何故自分に…と思ってしまうかと思いますが…。

• しらたき

しらたき

そんなに流産経験ある人いるんですね…
    望まない妊娠して虐待死させるくらいなら替わって欲しいとすら考えてしまいました…。
    名前も考えていたのに…。

• 8月29日
m

私も5ヶ月に入って死産しました。
何ヶ月も夜になれば泣いて何も出来ませんでした。
誰に何を言われても辛いですよね…

でもお母さんのせいではないです。
何か赤ちゃんが伝えに来てくれたんだと思います。

今はどうしても辛いし考えてしまうと思います。時間が解決するとは思いませんが乗り越えれる時は必ずきます!
短い間でもその子にとって立派なお母さんだったと思いますよ!

• しらたき

しらたき

コメントみて泣いちゃいました…。
    気にしてない態度をとって自分にも言い聞かせるんですが…。
    やっぱり心の底から悲しいです…。
    産んであげられなくてごめんね。

• 8月29日
  • m

m

今は思う存分泣いていいと思います。
    寝れないのも仕方がないです。
    産んであげれなかった自分を責めるなって言われても責めてしまうのも仕方がないです。

この事を乗り越えた時誰よりも命の大切さがわかると思うし、次に産まれてきてくれた子に誰よりも愛情支えてあげれると思います!

今は体をゆっくり休めてください。

• 8月29日
ぜろ

こんなこと言っても、悲しみがおさえられるわけではないかもしれませんが、
しらたきさんのせいではないです。きをつけていなかったとかではないです。しらたきさんを拒んだわけではないです。嫌ではないです。
染色体って言ってしまうと虚しく聞こえるかもしれませんが、気休めにもならないかもしれませんが、とにかくしらたきさんのせいではないんです。
悲しいけど、きっとかわいい赤ちゃん来てくれます。泣いてしまうし、悩んでしまうけど、赤ちゃんに会うためにもしっかり眠って、ご飯を食べて、元気になって下さい。

• しらたき

しらたき

流産して、ドロッとした胎盤をみてから食欲が無くなってしまいました…。
    おかしいな。と感じていたのに仕事で忙しくてなかなか病院に行けなくて…
    流産してから行って…。
    ショックで頭が回りません…

• 8月29日
  • ぜろ

ぜろ

今は辛いと思います。何も食べれないかもしれませんが、休んで少しずつ食べましょう。自分を責めてしまうと悪循環です。
    まずはしらたきさんが元気になって自分の体を大切にしてください。

• 8月29日
けぇ

しらたきさん、他の方も仰られている通り、決してしらたきさんのせいではありません。
自分も流産経験者です。繋留流産だったので、処置が必要でしたが、麻酔かかってるのにうわ言で『痛い!やめて!いやだ』と言っていたそうです。
義父に流産のことを伝えると、『お前が俺の孫を殺した』と言われました。

でも主人が、『自然淘汰だから、誰にも何も出来なかったし、もちろん誰の責任でもない。大丈夫だから』と、一緒に水子供養に行ってくれたので、妊活頑張れました。

でも、次の命をお迎えする為にも、たくさん寝て、心身ともに健やかになれるように頑張ってください!

• しらたき

しらたき

義父さんにそんなこと言われたら辛いですね。酷いです。他人ですが怒りがこみ上げてきますね。

言わない方がいいのかなと思い実母にしか伝えてません。

• 8月29日
  • けぇ

けぇ

酷いですよね!あたしも言いたくなかったです。
    でも妊娠報告してしまってたので、言わないわけにもいかず…。
    なので娘を妊娠した時は、義母にだけ妊娠を伝えて、安定期に入って戌の日参りも全部済ませてから義父に伝えました。

• 8月29日
  • しらたき

しらたき

お義父さんもそれほどお子さんを楽しみにしていたんですかね…?
    許されない発言だと思いますけど…👿
    でも娘さんが無事に産まれてよかったですね😄✨

• 8月30日
わんc☺︎

赤ちゃんは、お腹に宿るその前から、自分の運命が分かっているみたいです。
産まれてこれない事を分かっていて、それでも、しらたきさんの子どもになりたかったんでしょうね…。

私も流産経験があります。
何度も何度も自分を責めました。
何で私なの。何でこの子なのって何度も泣きました。
でも、ママが泣いてたらお空の赤ちゃんが心配しちゃいますから
いーっぱい泣いた後は、いーっぱい笑ってあげてください😌✨

• しらたき

しらたき

あぁ…
    引っ込んでた涙がまた出ちゃいました…。
    皆私より辛い思いをされて、私なんて辛くない方だから泣くなー!!と思ってても優しいコメントを読むと泣いちゃいます…!

• 8月30日