※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方、お子さんの単語数について心配しています。周りの子供の言葉の発達を見て、自分の子供の発語量が少ないと感じています。

同じ月齢ぐらいのお子さんがいる方どのぐらい単語出ていますか?
うちの娘はマンマ、ワンワン、ないない、クック、ばぁ、うまっぐらいです💦周りの子がもっと喋っているのをみると少し心配になってきました😭

コメント

axx

初めまして ☆
うち2歳ですがやぶちゃんさんの
お子さん位の単語しか出てきませんよ …

• まめ

まめ

初めまして回答ありがとうございます😊
    やはり言葉は個人差があるみたいですね😭1歳半検診などでは何か言われたりしましたか?

• 8月29日
  • axx

axx

女の子、2人目
    なので早いと思ってましたが全く ( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    一歳半検診では眠たさと照れが入り交じりな ーーーー んにも発さず 🤣💧
    最後の最後に少しの単語話してるのを聞いていただけ遅いけどまだ様子見で大丈夫 ! と言われました ^^

• 8月29日
キキララ

まともに言うのは、パパ、のみです🤣
こちらの言うことはなんとなく分かってきているので、様子見てます😢

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    同じくこちらの言ってる事は理解しているので大丈夫かなーと思いつつもやはり心配で😭

• 8月29日
mog

早い子は本当に早いですよね〜🙄!
息子は言葉遅めで1歳9ヶ月ですが、今そんな感じです😝💦1歳6ヶ月で6つも単語喋れるなんて凄いと思います❤️全く心配になることないですよ✨すぐにもっと喋るようになると思います💡

• まめ

まめ

たまたまなのか私の周りの子が早すぎて焦ってしまいました😂
    大丈夫ですかね🤣そう言って頂けて少し安心しました😊✨

• 8月29日
あっさ

うちの子はおしゃべりなのか
結構いろんな言葉を喋ります😕💦
バスいた!いらない!食べたい!など
結構会話になるような感じです(笑)
周りの子に比べるとよく喋る方みたいです!

• まめ

まめ

凄いですね😳✨
    私も早く会話してみたいです* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*

• 8月29日
𓃟⋆⋆(25)

2語文くらい喋ります😊
ママこっちとか。(笑)

• まめ

まめ

凄い!めっちゃ早いですね☺️❤️

• 8月29日

うちは未だに意味のある単語はパパ、ママくらいしか言いませんよー😭
でも友達の子供は幼稚園までほとんど単語出なくて、それでも幼稚園行きだしたら爆発したように喋りだしたから3歳までは全然大丈夫よ!と言われてちょっと安心しました笑
あと一歳半検診でも、特に心配だとかは言われませんでしたよ😊二歳まではとりあえず様子見ですね!と言われましたけど、この時期はまだまだ話せなくても普通と言われました!

• まめ

まめ

やはり保育園や幼稚園に行き出すと刺激貰って喋り出す様になるんですかね🤔✨
    このまま様子見したいと思います* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*

• 8月29日
ゆうゆう

そろそろで一歳7ヶ月です

私の子は二文語?が増えてきました!
『ママ、ここ』『ここ、きて』とかです。

単語は
ママ、パパ、ワンワン、バイバイ、でんき、パン、あっち、こっち、ここ、これ、あれ、うん、ううん、はーい、いないないばー、ちゅー、ぎゅー、ちっち、うんち、アンパンマン(はっきり言えない)、ヨーグルト(はっきり言えない)、おにぎり(はっきり言えない)、バナナ(惜しい)、にゃんにゃん(惜しい)、開けて(惜しい)です。

新しい言葉(まだ言えてるのか、たまたまなのか分からない)
綺麗(きれー)、きて、きる、はく、です。

言葉ほど、個人差多いと思うので気にしなくていいと思います!
私の子もこの一週間で凄く成長したと思っていますし
その子によって覚えるコツがあるみたいです。
それをきっかけにどんどん覚えていってくれるといいですね!

二文語をわざわざ話してあげるのも覚えるきっかけかもしれません🤔

• まめ

まめ

凄いですね😳💓
    やはり女の子は早いのかな🤔
    私ももっと話しかける事を心掛けていきたいと思います🙇‍♀️

• 8月29日
いーちゃん

単語4つぐらい出てますが昨日の1歳半検診では全く問題無かったですよー😄家族構成や保育園に通っているなどの環境の違いも大きいと保健師さんに言われました😄他の子が喋っていると比べてしまって不安になりますよね💦

• まめ

まめ

検診問題無かったのですね!
    少し安心しました✨
    保育園に通っている子はやっぱり早いですよね〜🤔
    ついつい他の子と比べてしまって悪い癖です😭

• 8月29日