※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

マイホームの差し入れについて…先行外構がこの度入り、もうすぐ地鎮祭。…

マイホームの差し入れについて…

先行外構がこの度入り、もうすぐ地鎮祭。
先行外構の業者さんに差し入れを持っていって1週間ほどたちましたが、…ん?と思うことがあります。

ほとんど毎日午前、午後で2回飲み物だけを持っていっています。
1-3人で工事しており、午前午後で各8本前後持っていきます。
しかし、午後飲み物を持っていくと午前に飲み物を入れていた入れ物が空になっています。(バケツに氷を入れ、そこに飲み物をいれています)
ペットボトル、缶のゴミはありません。

初日は氷の追加を持っていったのですが、バケツが空だったので、飲み物を追加したのですが、毎日続き…今日は午前も午後も1人だったのに、同じようにすべてなくなっていました(笑)
今までのこともあり、すこしモヤモヤモヤモヤしているなか、
今日の午後に持っていった際、たまたまコーヒーの本数が多かったからか、「お茶がほしい。」(缶コーヒー、お茶はペットボトル)と言われてしまいました😂

暑いなかで作業して頂いている感謝と、体調管理に。と思い持っていっていましたが、まさかお茶の要求をされるなんて…(笑)

そのあと本日初めて現場監督に会ったので、飲み物を渡すと、お礼とともに「毎日差し入れを頂いているのでしょうか。差し入れはなくても大丈夫ですよ」と言われました。(外構の会社と現場監督は別会社)

あ、そうか、もう持っていくのをやめよう…
と思いましたが、心が狭いでしょうか…
(先行外構だけの会社です。お家が建ったあとは、別会社に外構をお願いしています。)
2日か3日おきにしようか悩むところです…

みなさんは先行外構、家、二次外構の業者さんには毎日差し入れをお持ちしていましたか?(車で5分以内の場所)
どれくらい持っていけばよいのかもわかりません。
母に「大は小をかねる」と言われ、足りないよりは…といつも多目に持っていっていましたが、バカみたいだなあ…と思ってしまいました。

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

コメント

正直彼らは給料を貰ってそこで働いているんですから過度の差し入れは不要だと思います。
私もリフォームをお願いしたことはありますが、一度だけ缶コーヒー24本入り1ケースを差し入れただけですよ❣️

• ままり

ままり

それいいですね❗
    とても参考になります💗

1ケース。とてもわかりやすくつかず離れず…✴
    ありがとうございます‼

• 8月29日

差し入れなんて、必要ありません

• ままり

ままり

ほんとに…はじめからしないほうが良かったかもしれません( ̄▽ ̄;)
    むやみに差し入れをだしてしまったことを後悔しています…😂

• 8月29日
とんとん

たまにしか持ってってないです!
図々しい業者さんですねぇ😥💦

• ままり

ままり

たまにでいいですよね😣
    でもちょっと嫌になってしまったので、やはり先行外構の業者さんにはもう持っていくのをやめようと思いました😂

• 8月29日

週末見に行けた時だけコーヒーやお茶を人数分だけ持ってってましたよ✩*॰¨̮
毎日なんて素晴らしいですね😭✨でも気持ちなので、頑張らなくていいと思います(*^^*)

• ままり

ままり

人数が途中で増えるかも…とかでたくさん置いていってました😣
    人数分でいいですよね❗
    そのときは手渡しですか?☺
    あと、種類は全部同じですか?

気合い入りすぎてました😂

• 8月29日

退会ユーザー

手渡しで渡してました(*^^*)
    種類はその時に寄りますが、基本一緒だったと思います🤔
    8時スタートで、10時、12時、15時で休憩して、17時に終了って聞いたので、午前に行く時はお茶やスポーツドリンク、午後に行く時はコーヒーって感じにしてました✩*॰¨̮

• 8月29日
  • ままり

ままり

午前、午後のお気遣い素敵です💗
    休憩時間も知らなくて、作業中だったこともあり、声をかけるだけで、手渡しをしていなかったのもいけなかったのかもしれません😣
    上棟のときにはそうしたいと思います😭💗
    ありがとうございます❗

• 8月29日
ちひちゃん

上棟の時の方と、内装の職人さん、クロスの職人さん、外構の方、それぞれ1回くらいです!上棟のときは人数がかなり多かったので多めに持って行きましたが、全部なくなってました(^ ^)残した方が失礼と思って持って帰ってるんかな?と思ってました!内装の職人さんは1人だったし、かなり丁寧で話しやすかったこともあり、最後にビールとお菓子を渡しました!クロス、外構の方はお茶とかコーヒー人数分のみです!毎日渡す必要ないです!こっちもちゃんとお金払ってますからね。毎日もらえると思ってそうですよね…お茶まで要求されるとは…。

• ままり

ままり

それって明日内装の方が来るってわかるものですか?
    見に行ってから持っていくのでしょうか。
    大人数ならしょうがないですよね☺
    仲良くなれるの羨ましいです😣
    仲良くなりたいのに馴れ合いになって悲しかったです💦

毎日持ってくると思われてると思います…1人で8本飲んでしまったのか、平然と持っていかれることにモヤモヤでした😭

• 8月29日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

監督さんから、〇〇日〜内装の職人さん入ります、〇〇日終了予定です、〇〇日からクロス貼ります、みたいな連絡がきてたので、行って挨拶して人数見てから買いに行ったり(また戻ってきます〜とか言って)してました(^^)内装の職人さんはほんとに優しくて、今ここまでやってますよーとか、〇〇日にクロス貼っちゃうからその前の全体見たかったらその前までにきてねーとか、いつでもチェックしに見にきてーって言われてました🤣外構は義父の知り合いに頼んだのでかなり良くしてもらいました😣✨
    8本も…缶コーヒーやお茶といえど数が多くなるとそれなりの出費になりますし、足りなければ自販機で買ってよ!くらいで良いと思いますよ✨せっかくの楽しみなマイホームですもんね👌

• 8月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね❗
    先に教えてもらえるのありがたいですね💗
    うちもちゃんと教えてもらえるといいなあ❗

人数分見てから買いに行くといいですね✨
    うちもそうします🎵
    午前午後で毎日15本くらいでしたから、正直痛い出費でしたが、ふっきれたうえに勉強させてもらってかえってよかったです❤
    ほんとに、少し気を使って自分で買ってこい…(笑)(笑)

• 8月30日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

下に返信しちゃいました💦💦

• 8月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

建築業で働いていましたが、その業者はちょっとありえないですね

お客様からなにがいいかと聞かれたりするとお茶がいいという場合もありますけど自ら要求してくるなんて図々しすぎると思います💦

きっと多い分は持ち帰ってるのかな?と想像してしまいますよね😓

• ままり

ままり

そう言ってもらえてほっとしました😭
    こんな業者さんばかりだと悲しくなります…

かなり多目に持って行っているので、少し遠慮して2本くらい残してもらえるだけでいいのですが、全部だと、たくさん貰おうという悪意すら感じてしまいました…(;_;)💦

• 8月29日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私が昔働いていた時は単発で1日〜2日だけの仕事の時とかはお客様からお菓子などもらうと残すのが悪いだろうと思い多めにもらって帰ったりすることもありました。
    せっかくだして頂いたのに残すのは悪いという考えが田舎にはあるので💦

ですが新築やリフォームなどの長期の現場のときは差し入れも馬鹿になりませんから遠慮して節度ある数や量しか頂きませんでした😅

それが普通だと思ってました😖

• 8月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    うちもかなり田舎なのですが…
    2-3日ならなにも思わなかったと思うんですが、先行外構で2、3週間ほどのお付き合いで、そこまで長いわけではありませんが、1週間…毎日15本くらいでしたので、驚いてしまいました…💦

認識の違いもありますね😭

• 8月29日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

缶の飲み物とか保存のきくものはそんなにいっぺんにもらったりとかはないですよー!
    お菓子とか封を開けちゃったりしてたらの場合です💦

2.3人で1日15本はありえないですよね💦

10時、15時に休憩するので2本としてもそんなになくなりませんよね😓

• 8月29日
  • ままり

ままり

…そうですよね、そうですよね😭

イライラしてしまって…ほんとうはもう会いたくないですが、手ぶらで毎日行ってやろうと思います❗(笑)

• 8月30日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

現場監督さんが大丈夫と言ってくれてるしもうあげなくていいですよ💦
    催促されたら監督さんにいらないと言われたのでって言ったらいいですよ😓

• 8月30日
  • ままり

ままり

これ以上催促されたら…😂
    それはそれで面白いけど、終わったらハウスメーカー伝いで文句を言ってしまいそうです…😂
    現場監督さんに言われたので強気で行こうと思います😁❗

心強いアドバイス、とても助かりました😍
    ありがとうございます❗

• 8月30日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もしその業者の態度悪かったりしたらメーカーにクレーム入れたらいいですよ!
    次からその業者使ってもらえなくなるかもですw

• 8月30日
  • ままり

ままり

もう使ってほしくない…
    見に行ってなにか言われたら行ってやります❗(さらに強気(笑))

• 8月30日
ちひちゃん

可能な範囲で教えて欲しいって言ってても良いと思いますよ(^^)
ない日もあって良いんですよー!毎日午前午後…そんな丁寧にされてたんですね😣💦監督さんに言われてるし、大丈夫ですよ🤣私達は隣もたまたま同じハウスメーカーで、そこの提携の外構が入ってはったんですけど、うちの土地がまだ外構してなかったので、荷物は雑に置かれる、隣の家の方の自転車置かれる…これはひどい!と、うちの外構の方が写真撮っててくれて😣それもうちの監督さんに言いましたよ👌同じハウスメーカーだったって言うのもありますけどね(笑)我が家を守るためにも、強気で行きましょう🙆✨

• ままり

ままり

なるほど❗
    そういうところに気づくひーちゃんさんすごすぎて(;_;)❤

荷物雑なのも自転車も許せませんが、ひーちゃんさんの外構担当の人がしっかりした人でよかったですね❗✨
    うちもドドンと言ってやります☀(笑)

• 8月30日