※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloooha
ココロ・悩み

小1の娘がほぼ毎日おねしょをしています。環境の変化や精神的な要因が影響しているのか、夜尿症の可能性も考えられます。病院に行くことには躊躇しています。夜中起こすべきか悩んでいます。お子さんがおねしょしている方のアドバイスを求めています。

小1の娘がほぼ毎日おねしょをします。
昼のオムツは3歳ころ外れました。
寝る時のオムツは4歳ころから外しパンツです。

保育園を卒園するまでは そんなに頻繁におねしょはしてなかったんですが
小学校入学してから ほぼ毎日です。
夜は 飲み物控えたりしてますがダメです。

環境の変化にまだ追いついてないのでしょうか?
精神的になにかあるんですかね…

ネットで見ると 夜尿症だと思うのですが
病院に行くことで本人がショック受けるんじゃないかと
視野には入れてますがまだ連れてく気にはなれません⤵︎

ネットには夜中起こしちゃダメだと書いてあるのですが
ホントに起こしちゃダメなんですかね?

自分で尿意を感じて起きる事がまだあまり出来ないみたいで
夜、おしっこ行きたくならないの?って聞いたら
「夢が面白くて起きないんだよ」って言われました😅

なので、起こしてトイレに行かすしかないんじゃないかと⤵︎⤵︎

おねしょしても怒らない様にしてますが
なんとか してあげたくて⤵︎⤵


この年齢でまだ、おねしょしてるお子さんお持ちのママさんどうしてるか教えて欲しいです!

コメント

さおり

絶対怒らないであげて!

私オネショで怒られてたんですが、それが原因か分からないけど。恥ずかしいんですが、大人になっても治らず。泌尿器科に行きました。なんか、安定剤もらって飲んだら。それ以来しなくなりました。薬もその時だけ。

  • aloooha

    aloooha

    安定剤……
    やはり精神的な物なんでしょうね⤵︎
    気長に向き合ってみます。
    ありがとうございます!!

    • 8月29日
あやこ

7歳ですが、まだオヤスミマンです。2年生くらいまでにオムツはずさないと外れにくくなると言われてます。うちは病院にかかりましたよ。結局は生活習慣を整えると言われましたが、なかなか難しく、あとは機械をパンツに入れるやり方もありました。Amazonで2万くらいするそうです。それでもダメなら薬治療だそうです。夜は起こしても爆睡で起きません…夜尿症だとおもいます。そして私自身が夜尿症だったんだと思います小5までオネショしてました。母には怒られたことはなかったですが、よるに起こされてトイレ行ったときは大丈夫だったようですが、なかなか起きなかったみたいですね

  • aloooha

    aloooha

    生活習慣は分かっていても難しいですよね⤵︎

    機械をパンツにですか……💦

    1週間くらい 起こしてトイレに行かせてみてそれでもダメなら 病院に行こうと思います!

    ありがとうございました♪

    • 8月30日
とゆし

旦那が小学生の頃なにかあるたびにおねしょしてたみたいです💦

精神的なものに弱い子だと何かストレスがかかるとおねしょしちゃうのかな?って思います💦

  • aloooha

    aloooha

    そうなんですね!
    確かに 精神的な部分が大きいかと思います⤵︎⤵︎
    小さい頃から自分の意見は自分から言えず周りを伺う子でした。でも小学校入ってからは 自分から意見を言えたり友達の輪に入っていけたり出来るようになったのですが
    慣れない勉強が嫌?みたいで それもあるかもしれません…

    もう少し様子みてダメそうだったら
    病院に行こうと思います。

    ありがとうございました♪

    • 8月30日
みーまま

わたしは小2までおねしょしてました!
夢も鮮明に覚えてて、
起きてやってしまったー
恥ずかしい〜って気持ちもあるので
あららーぐらいに思ってあげてください。

いつかなくなると思うので、特別対処法とかはないのかなぁと。

  • aloooha

    aloooha

    そうなんですね!
    本人は朝 少し恥ずかしそうに 漏らしたーって言ってきます。
    大丈夫、おしり洗おうか!で終わらせてます。

    おしりが荒れていて
    薬は塗っていますが かわいそうで…

    もう少し様子みてみます!
    ありがとうございました♪

    • 8月30日