※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

今日、旦那が仕事から帰ってきて、泣きながら「会社クビになった。うち…

今日、旦那が仕事から帰ってきて、泣きながら
「会社クビになった。うちの会社に見合った能力がない。明日から来なくて良いと言われた」と言われました。

旦那は7月に転職したばかりで、試用期間が終わったところでした。12月に子供が生まれ、今までの会社よりももうちょっと安定した企業で、給料も良いところにと、
家族を思って転職活動を始め、私も応援していました。

転職活動1ヶ月くらいで前の会社よりも給料の良い、安定した会社に採用が決まり、
我が家も少し余裕を持って暮らせる、私ももう少し子育てに集中出来ると安心していました。

が、こんなに早く突然にクビを言い渡されるなんて、、
旦那は前の会社でも信頼が厚く、期待されていました。
旦那は相当ショックを受け泣いていて、「子供も生まれたばかりで迷惑かけて申し訳ない。1ヶ月分の給料は出るし、しばらく失業保険も出ると思うからお金のことは心配しないで」と言われました。

家計の事ももちろん心配ですが、普段楽観的な旦那がこんなに落ち込んで泣くのを初めて見たので、どう対応したら良いか分かりません。
私はどんなフォローをしたら良いのでしょうか。

私は産休前は派遣でフルタイムで働いていました。
来年4月まで育休を取るつもりでしたが、私もすぐにでも仕事復帰しようかと思っています。
しかし、激戦区ということや年度途中ということもあり、認可は絶望的です。
認可外だと空きのあるところがありそうですが、
保育料が10万近くします。それを考えると復帰すべきなのか、私も仕事と育児で余裕がなくなり気持ちの面で旦那を支えていく事が出来るのかと考えてしまいます。

何とか私だけは家族の為に冷静に、明るく振る舞わないと!と思います。

旦那さんが会社をクビになった、退職してしばらく転職した経験のある人、気持ちの面や、家計の面でどう乗り越えましたか? それ以外の方でも何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

長文、乱文失礼致しました(>_<)

コメント

のらねこ

雇用保険には入られていましたか?転職の際はハローワークを経由していますか?
「明日から来なくていい」というのは、犯罪など余程の理由が無ければ雇用保険に加入されている場合は労働基準監督署に必ず相談をされた方が良いですよ!

• 匿名

匿名

雇用保険含め、各種保険は入っていたと思います。
    ハローワークではなく転職サイトを通じて応募していました。
    そうなんですか!旦那に言って見ましたが、研修期間中にちょくちょく注意は受けていたみたいで、「もしかしたらクビになるかも」とは感じていたらしく。。解雇通告?みたいのは受けていたと。この場合も相談してみた方が良いのでしょうか?
    労働基準監督署に相談したら会社に伝わるなどデメリットはあるのでしょうか?

• 8月29日
ユウ

失業保険は前の会社を退職した分ですかね??今回離職となった会社は多分受給資格がないように思います💦

激戦区で年度途中は厳しい可能性もあるので、まずは空き状況を調べてみてはいかがでしょうか?私の地域はそもそも今の時期途中入園の受付もやってないです💦
フルとはいえ10万を保育料として払っていては手元に残るお金はしれてます😣その上育児も家事もとなると、かなり負担は出てくるかと思いますのでオススメはしにくいです😣

ご主人への接し方は、こちらから仕事の話をあまりせず愚痴を聞いてあげる方がいいかもしれません😊

• 匿名

匿名

ありがとうございます。
    そうなんですか(>_<)旦那は「雇用保険に入っているし、失業保険入るからとりあえずは心配しないで」と言ってくれているんですが、、
    前の会社には今の会社入社日の3日前まで働いていたのですが、そちらの分でしたら受給することは可能なのでしょうか?

そうですね、、無理に働いて高い保育料払った気持ちに余裕がなくなっては共倒れになってしまいますよね(>_<)
    まさかこんなことになるとは思っていなかったので、「とにかく働かないと!!」って気持ちが焦ってしまっていて。。

• 8月29日
  • ユウ

ユウ

確か会社都合の場合も6ヶ月は働いていないといけなかったと思います💦前の会社のが適応されればいいのですが……そこまで詳しくなくてすみません💦

ハローワークや役所など、専門知識を持つ人に相談してみると金銭面はわかるかと思いますよ😊

• 8月29日
  • 匿名

匿名

旦那に再度聞いたところ、人事から失業手当の件の説明を受け、手当はすぐに受けられるようです。
    でも給料の半分くらいなんですよね(;_;)やはりしばらくは貯金も切り崩しての生活になりそうですが、何とか手当をもらえるうちに新しい会社を見つけて欲しいです(;_;)

• 8月30日
かお

会社に旦那さんを見る目が無かったんだと思いますよ。

もしくは、いきなり、明日から来なくて良いとクビを言い渡すような会社は、おかしいと思いますし、

失業保険が出るなら大丈夫!

って言ってはどうですか?

ママさんは、育休手当ては貰ってるんですか?
それなら、焦って仕事をして、イライラするよりは、気持ちに余裕を持って、
旦那さんのサポートをしてあげてはどうですか?

うちの旦那さんも、1年間無休で専門学校に通ったり、

転職も何回もしていて、借金もありますが、今は二人で働いて返している最中です。

お金が何とかなるなら、旦那さんのサポートをしてあげた方が良いかなと思いますが😊

もしくは、少し時間をおいて、
旦那さんが落ち着いたら、
二人でどうしたいか話し合ってみてはどうですか?

• 匿名

匿名

ありがとうございます。
    私も突然そんなこと言う会社に不信感を持ちました。面接の段階ではトントン拍子に決まったのですが。こっちには生活がかかってるので面接の段階で会社側もしっかり見極めて欲しかったです!と一人でモヤモヤしてます。

そうですね、励ましてあげられるの家族しかいないので、焦らせるようなことは言わないであげようと思います。

私は育休手当を貰っているので、旦那の失業手当が出てるうちは何とか、、ってかんじですが、貯金も200万くらいしかなく、マイホームの為にとコツコツ貯めてきたのであまり手をつけたくありません(;_;)

家計厳しくはなりますが、今は旦那のサポートをしっかりしていこうと思います。
    かおさんもそんな時期があったんですね。こういう時こそ夫婦!一緒に乗り越えなければですね!!

• 8月29日
こたにゃん

家を購入した矢先に旦那がリストラにあいました。
当時は子供がまだ居なかった事、私が普通に正社員で働いていて、同年代のサラリーマンの男子並に稼ぎがあった事もあり、取り敢えず旦那には、次の会社は長く勤められるように、ちゃんとした会社に行こうよ、いい機会だったかもよ、40過ぎてこれやられたら大変だったけど、まだ30台だし何とかなるよ、って言った記憶があります。家にいた間はご飯から掃除まで何でもしてくれたので、それはそれで助かったです(笑)。
保育園10万かかってたら、稼ぎがどれだけ残るのか、というのを考慮した方が良いですよ。保育園行かせる為に働くなんて、本末転倒です。育休中は取り敢えず給付金もありますし、現状給付金と貯金とで何とかやりくり出来そうなら、ちゃんと保育園決めてからのほうが良いと思います。旦那さんにも、今回の会社は縁が無かったと思って、次に切り替えて貰いましょう!確か私は旅行行きました(笑)。お金厳しいけど、これから頑張ろう!の気持ちを込めて。気分転換も含めて。
本人にもそう言いましたね。
縁のある会社に勤められるように!という願掛けも込めて温泉行ったと思います。

• 匿名

匿名

ありがとうございます。しっかりされててすごいです(;_;)わたしもこういう時に「私もバリバリ働いて稼いでくるから心配しないで!」と言ってあげたいのですが、仕事で悩み自律神経失調症になった過去があり、それから働くことに恐怖感みたいなのがあって。そんな事言ってられる状況ではないのですが。。

うちの旦那もまだ33なので、まだ何とかなると良いのですが。。
    旅行に行ったのですね。
    気分転換に誘ってみます。
    旦那は居ても立っても居られないのか、もう転職サイトばっかり見てずっと考え事している感じです。
    話しかけても上の空です。

• 8月29日
  • こたにゃん

こたにゃん

33だったらまだ大丈夫です!
    本人責任感じて多分必死なんでしょう。
    いい旦那さんです(^ ^)
    35までは結構転職市場もまだまだいけますし、タイミングの問題でいいところがあるかもです。
    転職サイトも良いですが、ハローワークも勧めてみては?転職サイトに掲載するのってお金結構かかるんですよ。その分募集側が高飛車なので、案外ハローワークに好条件なのが転がってるかもです。

• 8月30日
  • 匿名

匿名

すみません💦お返事を下の質問者から投稿してしまいました(>_<)

• 8月30日
KON

私が中学入学の時に父の会社が倒産し無職になりました。
当時母も働いてましたが、私には姉2人がおり3歳ずつ離れていたので全員の入学が重なりかなりの出費があり大変だったと聞きました(3人共私立の為尚更…)
私は中1ということもあり父が無職ということもよくわかっていなかったので、ずっと家に居てくれる父が嬉しく父に呼ばれるとすぐ駆け寄って遊んでました。
父は半年間無職が続き本当にしんどかったが、私が笑顔で寄ってきてくれる事が心の支えになったと今笑顔で話しています。
母も当時相当きつかったと思います。
でも、今までと変わらず接してくれ父にも変わらずの対応だったと思います。
私の母のことなのできっと、無理に明るくもせず、問い詰めもせず、父が動き出すまで黙って待っていたと思います。
旦那様もきっと今は働かなきゃとは思いながらも動くまで気持ちが進まないかもしれませんが、優しい見守ってあげて下さい。
今後の生活は、akaty✳︎さんも働きに出るしかないかもしれませんが、親御様へも少し相談してみてもいいかと思います。

大変ですが、旦那様の支えになってあげて下さい。

• 匿名

匿名

ありがとうございます。
    お父様とお母様、大変な中でも子供達の為に乗り越えたんですね。
    お母様のように、こういう時、ドシッと構えていられる強さが欲しいです。

口では「大丈夫だよ、一緒に頑張ろう」などと言ってますが、内心不安で一杯で、「新しい仕事が決まらず、貯金も底を尽きたらどうしよう」とかお先真っ暗なネガティブな事ばっかり考えてしまいます。

でも一番ショック受けてるのは旦那なので顔には出さず、いつも通り接してあげようと思います。
    親にはしばらく話さないで欲しいと旦那に言われたので、旦那の気持ちを汲んで、とりあえず私達で頑張って行こうと思います。

• 8月30日
tobe

おなじ状況でびっくりです。おなじ会社かな?っていうくらい。笑
うちの旦那も6月に転職して今月半ばクビになりました。というか毎日毎日怒鳴られシンドそうでしたが、給料も前職よりは上がったので耐えてました。
いつものように怒られた流れで、お前はやめれ!今すぐ退職願をかけ!と言われ粘ったようでしたが、結局辞めて帰ってきました。(一応1番成績はよかったみたいです。)ごめんね…とすごい落ち込んでましたが、そんなクソな会社早く辞めたほうがよかったよ!って言って切り替えて転職中です。頑張って勉強して資格も取ってたのに…本当許せないです💦
私の話ばかりですみません…💦
失業保険は3ヶ月後見つからなかったらって感じじゃなかったですかね?🤢
単発バイトでしのごうかななんて考えてます😢

• 匿名

匿名

ゆちょんさんも同じ状況なんですね!
    うちの旦那も転職してからすぐに、帰ってきても元気なくて、ため息ついてることも多くて、転職したばかりで疲れてるんだろうな位にしか思ってなかったのですが、どうやら毎日怒られてたみたいです(;_;)
    旦那も粘ったみたいですが、一切聞いてもらえなかったみたいで、悔しそうでした。

前の会社では楽しそうにやっていたので、こんな事になるんだったら転職しない方が良かったのかも、、とか考えちゃいます(>_<)
    でも旦那は家族の為に少しでも余裕を持って生活させてあげたいと思っての転職だったので、なるべくポジティブに考えて行きたいです。

ゆちょんさんはしっかり切り替えててすごいです。とりあえず、解雇後1ヶ月の給料と、失業保険が出れば数ヶ月は何とかやっていけそうなので、私も前向きに旦那のサポートをしていきたいと思います。
    お互い頑張りましょう♡

• 8月30日
ERIKA

関係ないですが、一つの道として、
生活保護っていう手もあります。

• 匿名

匿名

ありがとうございます。
    そうですね、転職先が決まらずカツカツでどうしようもなくなったら最悪生活保護も考えようと思いますが、私も働くつもりなので、頑張れるとこまでやってみます!

• 8月30日
  • ERIKA

ERIKA

保護は、決まるまで最短2週間はかかります。なので私は保険として最初にかけた方が良いと思います。
    早々に仕事が決まっても収入は1か月後ですよね、現金がないのは苦痛ストレスです

• 8月30日
  • 匿名

匿名

ご丁寧にありがとうございます。
    そのような手もあるのだと知れて、少し安心しました。正直、もしすぐに転職先が決まっても、また解雇になるのではないかと不安で、、(;_;)
    妻として、もっと旦那はできる!と信頼してあげないといけないといけないのですが、、(>_<)
    なので、最悪そのような選択肢もあるんだと頭に入れておこうとおもいます。

• 8月30日
  • ERIKA

ERIKA

ぜひ、路頭に迷うくらいなら、
    これから仕事は探しますが、うまく行くか保証はないので、って
    旦那さんも、同じこと思ってると思います。
    でも、追い込み過ぎないであげてくださいね。
    ママも無理しないでくださいね。そのための保護です。

• 8月30日
のらねこ

労働基準監督署にまず電話相談されてください。会社側に連絡が行くか行かないかは相談次第です。
退職する際の書類が今後送付されてくるはずですが(送付が無ければ会社側に問い合わせ必須)離職票に退職理由の数字が記載されるので必ず確認してください。
その理由によって手続き云々が全て変わります(理由は会社側が記載するもので、退職は自発的なものか否かが記載されます)
電話の前にご主人と確認が必要なのは、解雇通告を受けた日にちとそれは書面での取り交わしがあったかなかったかです。
しっかり手続きを取らないと失業手当も出ない可能性あります。必ず相談してみてください。

• 匿名

匿名

そうなんですね。会社からは働いた分の給与と、退職後1ヶ月間の手当を支給してもらえると言われたみたいなので、不当解雇には当たらないみたいですが、失業手当は退職理由や状況によって出ない可能性もあると言うことですね。その確認として、労働基準監督署に相談した方が良いと言うことですよね?ちなみに、その場での書類の取り交わしはなく、書類は後日解雇通告書?みたいのと離職届みたいのが送られてくるみたいです。ハローワークに手続きに行けば失業手当は貰えると旦那は言っていますが、その前に取り急ぎ相談した方が良いのですね!
    受給出来ないと死活問題なので、相談してみます(;_;)

• 8月30日
anemone❁.。.:*✲

企業主導型保育園でしたら保育料は3万5000円程度ですよ。
認可外ではありますが、児童育成協会の監査をクリアした保育園です。
新しい保育園が多いので、見学に行かれてお決めになられた方がいいですが、先着順ですし所得が高い方でしたら認可より安い保育料で入所できます(*´꒳`*)

• 匿名

匿名

ありがとうございます。
    企業主導型保育園が近所にあり、知っていました。数ヶ月前に申し込みもしたのですが、定員いっぱいでキャンセル待ちみたいなので、現在空き待ちの状況です(;_;)世帯所得はだいたい月35万前後です。この位でも認可よりも安く入れるでしょうか(;_;)
    でも、認可よりも入れる可能性は高いのであれば他にも探してみて見学に言ってみようと思います。

• 8月30日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

企業主導型保育園は保育料は一律です!世帯収入に準じていませんので、認可で10万近くするのであれば、企業主導型保育園の方が安いですね(*´꒳`*)

いっぱいなんですねー!
    せめて来年4月の予約だけでもされていた方がいいかもしれませんね>_<

• 8月30日
  • 匿名

匿名

一律なんですね!なんてありがたい制度(>_<)♡調べてみたら、徒歩圏内に1園、2駅隣の駅にも1園あったので、見学ついでに予約してこようと思います!!保活が一歩前進しそうです。ありがとうございました!

• 8月30日
匿名

そう言って頂けて心強いです(>_<)!!今日も朝から転職のエージェント(?)の人と電話していたり、この後面談に行くみたいです。
私は頑張ってと見守るしかないですよね。。午前中は気分転換に子供と3人でショッピングモールブラブラして、カフェとか勧めてみましたが、気が進まないようですぐに帰ってきました。
お昼ゴハンもあまり食べてくれません(;_;)頭の中が転職のことでいっぱいみたいです💦

ハローワーク私も勧めてみたんですが、「掲載料が無料だからそんなに積極的に募集してない会社も載ってたりする。」と言ってました(>_<)
自分のやり方でやりたいようなので、見守ってみます。
私としては歴史のある、潰れる心配のない安定した会社に就いて欲しいのですが、本人はベンチャーに興味があるらしく、長く働けるのか少し不安です。。