※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が虫歯初期の歯を1本持っていて、授乳中で夜に3~4回授乳している。フッ素予防を受けた際、虫歯の原因として授乳中の食べ物をあまり噛まずに飲み込むことが指摘され、授乳をやめることを検討中。仕事もあり、断乳に不安を感じている。同じ経験をした方の体験談を聞きたい。

1歳7ヶ月で虫歯初期の歯が一本できてしまいました。授乳もしていて夜は3~4回くわえてます。

今日フッ素予防をしてきまして、女医さんからその影響で虫歯になっていると指摘されました。
授乳していると食べ物をあまり噛まずに飲み込む癖がつき、知能の発達にも影響してくるため授乳をやめた方がよいとのことでした。
来週あたり断乳を試みようかと思いますが、、、

仕事もしているため何日泣き続けるのか、私が負けてしまいそうで不安です。

同じような体験をしたかたいらっしゃいましたら体験談をお聞かせください!!!

コメント

みひろ

同じくまだ授乳しています😭
その女医さんの指摘、まさに自分に言われているように感じます…😰笑
うちも虫歯既にありそうな予感…
断乳も考えているのですが、なかなかです💦
全然求めてらっしゃる回答と違うと思いますが、同じような状況でついコメントしちゃいました😫💦

• mii

mii

ありがとうございます😂同じように悩んでるかたがいて嬉しいです。私は自然にやめるまでいいかなー?まぁ二歳ごろまでにはやめようかなー?くらいに考えていた矢先。添い乳で夜も飲ませていたため、片方の八重歯がすこし溶けていました😢すごくショックでしたが進行を止める一番の解決策は夜間断乳とのこと。触れあう時間が少なくなりそうで寂しい気もしますがやらなくてはいけない時が来たのかと思いました😣😣

• 8月29日
  • みひろ

みひろ

私も自然に欲しがらなくなるのを待つつもりでいました😂
    でも実際はその兆候も全くなくて💦笑
    いざ断乳のことを考えると寂しくなりますよね😭わかります😭
    伸ばしに伸ばして、私も来月1歳半を迎えたら決行しようと思っています💦

• 8月30日