※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お金・保険

義母がお金を要求している状況について、主人の実家が貧乏で生活費が足りない可能性があると思います。皆さんはそれをどう思いますか?

義母が息子(私の主人)に頻度は分からないですがお金を下さい、と言って3万ほどお金を振り込んでいるみたいなんですけど皆さんはしょうがないって思えますか?
主人の実家は貧乏だそうです。たぶんお金は生活費が足りなくて言ってきていると思います。

コメント

あゆ

自分の親がって考えると助けたくなる気持ちもわかるので
苦しいですが我慢します(´•ω•ˋ)💦

• ひ

んー確かに、そうですね😞自分の両親はそんなこと言ってこないのでびっくりしてしまいましたが我慢しようと思います!ありがとうございます!

• 8月29日
(๑˙❥˙๑)

本当に足りないならしょうがないとは
思いますが、
パチンコや好きなもの食べたり飲んだりしすぎてお金がないのであれば
ちょっとは我慢してよ!と思っちゃいます😭😭
こっちにだって生活がありますからね!!

• ひ

全く義両親と会っていないのでどのぐらいの生活をしているか分からないんです😂本音は子供が産まれたのでこれからはちょっと遠慮してほしいなって思います…

• 8月29日
みき

生活のためならしょうがないと思います💦
苦しいときは助け合いなので…
でもどのくらい渡しているのか記録しておきます😅請求は出来ないでしょうが念のため。

• ひ

そうですね…見返りを求めてしまってますが何もしてもらってないのでなんだか寂しいです😔
    主人が私にいついくら渡しているか教えてくれなくて今度から私に言ってほしいと義母に言いたいんですけどそれってヤバイですかね?笑

• 8月29日
AAA

しょうがないとは思いません💦

既に息子は独身ではなく養う家族が別に居るので、その上でお金を求めるなら奥さん(ひよこ)さんにもそれなりに今の自分の状況を説明して援助の継続をお願いするべきだと思います😣‼︎

ただ、旦那さんが高収入で子供の進学費用や自分たちの老後の費用に困らないであろう場合は特に事を荒立てないと思います💦

ただ、明らかに自分たちの貯蓄に影響を及ぼしている場合は直接話を聞いて、それなら仕方ない…と思える理由であれば(家計簿などで収支を全て確認した上で明らかに節約して尚不足している場合)援助するかもしれませんが…

我が家ではどう頑張っても3万は無理です😭

• ひ

私の主人は普通の学歴の普通の収入です 笑
    3万円は大きいので家計に影響しています!3万円あるなら子供のもの買いたいんです!と言ってしまいたい😂ですが、義母と全く会ってないし直で家計のことを教えてはくれないと思うので私にお金の請求をしてほしいなと考えています。それを義母に言うのはおかしいでしょうか?🤣

• 8月29日
  • AAA

AAA

家計に影響しているのであれば問題ですね😭💦

私なら、義母だから…ではなく、同じ状況なら私の親には貴方に対して直接話して貰うし、家計のお金から支援するなら親の収支を把握していないとしないよ…お義母さんは何故何も言わないの?貴方はお義母さんの生活費が何にどの程度掛かっているのか把握してお金を渡してるの?
    お義母さんが心配な貴方の気持ちも分かるけど、正直、今のままだと今度は私達の老後子供にお金を貰って生活していく事になりかねないんだけど、そこはちゃんと考えてるの?
    など確認しちゃいます😣💦

私は旦那に同居はするけど義両親の老後の世話(金銭面や介護面など)を一切しないけど大丈夫?と事前に確認しましたので親なら援助も仕方ないと言う考え方はありません(笑)
    因みに、実母も実父が他界して独身の兄と2人暮らしですが老後の世話はしないと伝えてあります。

もちろん、自分たち夫婦も子供に老後迷惑をかけたくないのでその為に必要な貯蓄を確実にしておく予定です☺️
    また、万が一の為の保険もしっかりかけてます💦

先ずは、旦那さんの考えている事、ひよこさんの考えている事をお互い話し合う場を設けるのが良いと思います!
    あくまで、義母さんに話をするのは旦那さんからが良いですよ✨
    嫁がお金の事を話すと後々旦那に愚痴を言って旦那は嫁に言われたから仕方なく…とか言い始める可能性があるので(笑)

• 8月29日
なつ

生活のためならばしょうがないかなとは思うものの…
うちの旦那も毎月3万くらい振り込んでます。
少しでも日にちが遅れると催促の連絡来てます…
まだ50代半ばだしパートすればいいのにといつも思っています。
こっちも子供いて貯金とか大変なのに…

携帯代になりますが、旦那は義家族と一緒に支払っていて毎月の金額を3000円くらい高めに義母が旦那に請求してることがわかりました…
正直えっ?と思いました(°Д°)

• ひ

毎月!それはキツイですね😢
    私の義母はパートはしています、パートぐらいしてほしいですね😔
    なつさんのご主人は毎月の振り込みは自分の親だから納得してされていることなんですか?

• 8月29日
  • なつ

なつ

親だから納得はしています…
    でも旦那はよくお金ないない言っているので振り込み減らせばいいのにって思っていますが中々言えず…
    結婚してこっちにも家庭があるんだから義母も旦那も少しは考えてよ!って思います(>_<)

• 8月29日
  • ひ

やっぱ自分の親となると納得してるんですね、私の主人も納得というか自分の家庭のことだからしょうがないって感じです😞
    私もしょうがないなって思いますがモヤっとしますよね。だから、私に請求してほしいって言おうかなと考え中です!

• 8月29日
りんご

うちも義理両親も自営業なんですが税金沢山かかるでしょ?と言われ5年で2000万ほど取られました。去年義理両親に多額の借金があることがわかり、さすがに実家の両親に話しましたが子供からお金を取る親がどこにいる!とブチ切れていました。私も義理両親嫌いです(u_u)未だに月5万取られてます。お金のトラブル嫌ですね😢

• ひ

えっ、それを払われているりんごさんすごいと思ってしまいました👀
    お金のトラブル嫌です〜モヤっとします😢てか、嫁に知られて恥ずかしいとか思わないのかなって思います。
    義母に自分に請求してほしいと言おうと思うのですがありだと思いますか?

• 8月29日
  • りんご

りんご

私もモヤモヤします〜主人と話して今払っている5万もあげないことにしました!
    ウチの義母はプライド高いのにそういうのは平気なんですよー💦お金やってるのに意地悪されます😢
    ひよこさんから言うのは・・・今後の関係も考えると何か難しいかなって感じはしますね😢
    ウチの実家の親はどんなに苦しくても子供からお金取るのなんて最低だ!と言っていたし・・ご主人があげなきゃ済む問題ですよね💦

• 8月30日
ぱぷりか

言ったところで、ご主人が納得しなければ、水面下で二人でこそこそするだけですよ。

貸し借りをはっきりさせたいのでしたら、ご主人に理解してもらう他ないと思います。

ご自身で家計簿をつけて、私達も本当にきりつめている。
お義母さんにも家計簿つけるように言ってほしい。
貴方だけのお金ではなく、共有財産であることも忘れないでほしい。
など。

ママリ🔰

私は割り切れないですね。
自分たちが裕福だったら話は別ですが。。。
生活保護受けてもらいます。
自分たちの生活をカツカツにしてまで援助はしません。それが義両親でも実両親でも。
自業自得だなと思ってしまいます(。-_-。)。

だおこ

私は逆で、私が実家に毎月3万振り込んでます。結婚する前にそれは伝えて了承済みですし、財布が別だからできますが…。
そして夫も、実家のアパート取り壊しになったとき、義母と独身の義弟が住むマンション買ってあげてますしお互い様です笑

生活費と貯金を確保したうえでやってるならいいと思いますが、貯金をしないで送ってるならちょっと問題かなーと💦