※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

32週で切迫早産で入院中。子宮頸管長1.6㎝で変化なし。点滴の副作用がつらく、退院できるか不安。経験者やアドバイス求む。

現在32週で、切迫早産で入院中です。
子宮頸管長の長さが1.6㎝で入院になりました。入院から10日目に再度診察で、1.7㎝、、、あまり変わってなかったです(◞‸◟)
点滴の副作用も酷く、この10日間はたくさん耐えてきたつもりでいたので、変化がなかったことにガッカリしました。何がいけないのか、なるべく横になってるのに、あと何をしたらいいのか、、、
このまま産むまで退院できないのでしょうか?経験ある方や、同じ状況の方、何か情報、アドバイスあれば頂きたいです。

コメント

Hana🐠

一度短くなると長くなることはないって聞きました💦

• ちょん

ちょん

そうなんですね。。。じゃあ、この長さで大丈夫な時まで入院ですかね💧

• 8月29日

私も28週から子宮頸管が短くて入院してました。入院中はずっと安静にしているのに頻繁にお腹が張って更に短くなったりしました💦

入院はつらいと思いますが、良いこともありましたよ。毎日赤ちゃんの心音を確認するので安心出来ますし、エコーも毎週してくれました。

助産師さんとも顔見知りになるので出産のときはすごく心強かったです😊✨

私の場合は37週で一度退院しました。1週間ほどで出産になりましたが。

今は辛いと思いますが、ストレスを溜めずにゆっくり過ごしてください😌

• ちょん

ちょん

毎日心音聞けるのは、私も良いことだなと感じてます。元気な音を聞いて安心できてます😆
    37週までとは9週間も入院されてたんですね。。。私も見習って頑張らなきゃですね。

• 8月29日
人間不適合者

19週で1.5センチになり4ヶ月入院しました。
長くなることはないみたいですが、測り方やその時により結構差があるみたいです。私は入院中8ミリ〜1.8センチと測る時によって結構差がありました。

私の病院ではお腹の張りなどが落ち着いていたら36週で点滴から内服に切り替えて様子を見て、大丈夫そうだと退院でした。(私は産むまで入院でしたが)
今はしんどいと思いますが、可愛い赤ちゃんに会えるまでもう少しです。お大事にしてください🙂

• ちょん

ちょん

お腹の張りは点滴のお陰でだいぶ治まって、点滴の中のウテメリンの量が減ってはきています。次は内服目指してって感じですね!
    ありがとうございます!

• 8月29日
a

24週から入院していて、一番短い時の頸管長1㎝でしたが何とか33週まできています!
ずーっと横になって安静にしているのに何で?って思いますよね!
でも思い通りにいかないって諦めて少し力を抜いた方がいいですよ!自分を責めないことです!
どんなに頸管長が短くても陣痛が来なければ大丈夫って先生にも励まされてます!
37週までには退院出来るはずなので、あともう少し頑張りましょう!

• ちょん

ちょん

33週!凄いです!34週で自発呼吸を赤ちゃんができるようになるからそこをまず目指すように言われてます。
    もう少しでもお腹で育ってもらえるようにと、気持ちを切り替えなきゃですね。

• 8月29日
ゆき

3週間ほど入院してますが、0.9ミリだったのが1.2ミリなのであまり変わらないです😅
現状維持の為に入院している感じでしょうかね!
点滴辛いですよね💦
37週前には退院出来る予定ですが、今は赤ちゃんのためだと思って安静にしています✨

• ちょん

ちょん

自宅安静ではダメな状況だから入院してると、頭ではわかっていながら、なかなか気持ちが追いつかず。。旦那に八つ当たりしてしまう始末です。。頑張ります!

• 8月29日
らむね

変化がないのはいいことですよ!悪化させない為の点滴が十分効いている証拠だと思います。
火照りや動悸辛いですよね。点滴も痛いし腫れるし、どこに行くにも一緒で邪魔!!と何度も思いました。あまり辛いなら動悸を抑える漢方の処方はしてもらえませんか?効果はゆっくりですが楽になるそうです。
点滴抜けるのが36週前後として約1ヶ月、長いですよね。私も数え切れないくらい退院したいと泣きました。でも結局点滴を抜いたその日に出産になり、産まれた子は元気でしたが酸素吸入、保育器にも入り点滴もしました。小さな手に針が刺さっているのを見た時は、37週まで抜かなきゃよかった…と少し後悔しましたよ。抜けた瞬間は本当に嬉しくて仕方なかったし、情けない話入院中は早産でも何でもいいからさっさと産んで楽になりたいと何度も思ったんですがね。
お母さんのお腹に勝る医療も保育器もないよ、と担当医に言われていましたしその意味を痛感しました。
36週を超えれば産まれてしまっても、多少治療の必要はあるかもしれませんがほとんど正産期と変わりません。少しでも長くお腹で大きくなってもらう為、辛くて退屈で仕方ない入院生活ですが頑張ってみませんか?大きな産声を聞いたら、辛かったことなんて全部吹き飛びますよ(^ ^)

• ちょん

ちょん

手の震えで箸が持てないこともありました。。
    私も、もういっそ出してもらって、楽になりたいと何度も何度も思ってしまいます。家に帰りたいと、いい大人が泣いてしまったこともありました。
    お母さんのお腹に勝る医療も保育器もない、、、凄く胸に響きますね。
    自分にしかできないことをしているんだと、気持ち強く持っていけるようになりたいです。
    ありがとうございました。

• 8月30日